広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

プチ情報・便利帳

セブパシフィック航空のウェブチェックインと搭乗券印刷は、とにかくわかりづらいし意味もあまりない件

投稿日:2016年7月25日 更新日:


香港発クラーク行きのセブパシフィック航空を予約した。
すると、出発72時間前からウェブチェックイン可能とのメールが送られてきた。

スクリーンショット_071916_122206_AM

セブパシさんの推奨する通り、実際にウェブチェックインをやってみたが、これがまあ厄介なこと。
搭乗券印刷も行ったが、最終的にはほとんど意味がなかった。

一連の流れを書いておきますので、海外発のセブパシフィック航空を利用する人は参考にしてみてください。

広告



セブパシフィックのウェブチェックイン

まず、日本語サイトから、チェックインしようとした。

スクリーンショット_071916_122840_AM

すると、いきなりエラーが発生。

スクリーンショット_071916_122918_AM

しょうがないんで、英語サイトから試みる。
入れました。

スクリーンショット_071916_123052_AM

getgoとやらでログインするのが楽のようだが、よくわからないので、下のほうへスクロールする。

すると、別の入力欄がある。

スクリーンショット_071916_123214_AM

OPTION3が簡単そうだ。
予約番号と姓名を入力すればいいだけ。予約番号は、セブパシフィック航空から送られてきたメールに記載されている。コピペしてどうぞ。

これでウェブチェックインできるようになった。

実は、英語サイトから一度ログインに成功すると、次に日本語サイトを開いてみると、きちんとログインされている。
ここからは日本語ではオッケー。
大して英語は必要ないんで、そのまま英語で進めても問題ないだろうけど。

ログインすると、以下の画面に。ここではウェブチェックインできるフライトが表示されるようだ。
スクリーンショット_071916_123703_AM

フライトを確かめて、次へ。

スクリーンショット_071916_124425_AM

座席指定をクリックすると、座席指定できるようになる。
機内預け荷物があるなら、Purchase Bagをクリックする。

わたしは、テキトウにいじっていたら、勝手に座席指定されてしまった。

が、確認してみると、無料。アドオンが空欄になっている。

スクリーンショット_071916_125858_AM

そういえば、送られてきたEメールには、72時間前にウェブチェックインすれば、座席指定が無料となると書いてあったなあ。

まあ、わかりづらいですわ、セブパシフィック航空は。

とりあえず、追加料金がかからず通路側の席が確保できたんで、良しとしよう。

搭乗券の印刷

搭乗券も印刷できるようだ。
ついでにやってしまう。

スクリーンショット_072416_024247_PM

日本語でログインできるようになっている。
が、ここにも罠が潜んでいた。

スクリーンショット_072416_024202_PM

英語版と同じく、オプション3でログインする。
予約番号を入れて、あとは日本語での指示どおり、名字と名前を順番に入れていく。
が、エラーが出て、ログインできない。

待てよ。
英語版では、先にファーストネームを入れてからファミリーネームだったよな。

日本語表記に逆らって、名前を先に入れて、その後名字を入力してみた。
すると、ログイン可能。
おいおい、わかるかよ、そんなもの。

ともかく無事に搭乗券が印刷できた。

これで、預け荷物がないわたしは、チェックインカウンターを通さずに、直接搭乗口へ向かえるかと思った。
が、搭乗券の説明をよく読んでみると、まずは一度チェックインカウンターで書類の審査が必要と書いてあるではないか。

つまり、搭乗券の印刷はまったく意味がない。

いろいろと謎仕様のセブパシフィック航空ウェブチェックインと搭乗券印刷であった。

まとめ

結論としては、72時間前にウェブチェックインすれば、無料で座席指定可能のようなんで、とりあえずこれだけはきちんとしてしまおう。
搭乗券印刷は紙とインクの無駄なんで、やめましょう。
どうせチェックインカウンターで手続きする必要ある。基本的にパスポートを提示するだけで問題ないはず。
搭乗券は印刷せずにカウンターへ向かいましょう。
きちんとした搭乗券を渡してもらえますよ。

広告

-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.