*

セカンドロードのBOAT(ボート)レストラン。豚かつとカイラン菜のせご飯。(閉店)

公開日: : 最終更新日:2017/07/09 グルメレポート


パタヤではそこそこ有名だけど入ったことがない店舗シリーズです。

今回はBOATレストランを訪れてみた。

セカンドロード沿い、東側(ビーチとは反対方向)。向かい側がソイ13/4(ボーイズタウン)入り口付近。
ウォーキングストリートからは徒歩5分弱だろうか。

地図

外観
ボートBOAT外観 (1)
ボートBOAT外観 (2)

元々はパン屋がメインなのか、メニューに書かれた店名はBOAT BAKERYとなっている。1970年創業の老舗のようだ。

ベーカリー
ボートベーカリー

フライドチキンも売っている。値段不明
ボート店内 (2)

何度となく通りかかったことがあるし、噂も聞いているが、一度も入ったことがない。
でも有名店なので、一度くらいは経験しておくべきかなと、昼下がりの青空のもと、ふらっと入ってみた。

(追記)
ボートは閉店となっています。

SPONSOR LINK

ボートのメニュー

ボートBOATメニュー (4)

何を注文するかはまったく決めていなかった。

店内は広め。テーブルは多い。
ボート店内 (3)

2階もあるらしいが、見ていない。

欧米人旅行者や滞在者が利用者のメインなのかな。客層はほぼファラン、もしくはファランとタイ人の組み合わせ。アジア系旅行者も少々。
こういった店では洋食のほうが無難なのか。
隣のテーブルのファランは、サラダだけ頼んで、ばりばり食べておりました。

アメリカンブレックファストが70バーツ。
午後3時前でも注文している人がいたから、おそらく終日注文可能。
パンと目玉焼きとソーセージの定番セット。ソイ7のセイラーレストランが65バーツだったか、似たような価格帯。
以前よりはもちろん値上がりしているだろうが、それでも立地を考えるとリーズナブルなお値段。

午後3時にABFでもないだろうとパス。

ベーコンエッグチーズバーガーが60バーツ
ボートBOATメニュー (5)

なかなか良心的な値段だ。

ポークチョップ120バーツ
ボートBOATメニュー (2)
パンとサラダとポテトがセットになっているのか。なかなか良さそう。

ステーキは、表に写真が飾ってある。

ボートBOAT外観 (3)

ポークチョップの他に、チキンステーキとフィッシュステーキがあって105バーツ。
食べるとしたらポークチョップかな。
ビーフステーキは取り扱わなくなったみたい。

牛肉スパゲッティは、ちょっと興味があるぞ。ジャンクな香りがぷんぷんする。70バーツ。

ボートBOATメニュー (1)

タイ料理だと、定番のガパオが52バーツ
ボートBOATメニュー (3)

実に細かい値段設定だが、屋台やローカル食堂よりわずかに高い程度。

トンカツとカナーご飯

タイ料理で目に止まったのがこちら。

ボートBOATメニュー (6)

メニュー番号6
Rice with Chinese broccorli & depp fried breaded pork

中国ブロッコリーは、カイラン菜のことだろう。タイ語でカナー。
とすると、これはタイ料理の定番、カナームークロップのことか。
ムークロップは、カリカリに揚げた豚肉のこと。
いや、でもメニューにはパン粉で揚げた豚肉とあるからして、ムークロップではないのか。
メニュー写真を見ても、なんとなくトンカツっぽい。
パン粉付きで揚げたトンカツなら食べてみたい。

まあ、食べればわかるや、と注文。ついでに水もオーダー。
調理スピードは早い。それほど混んでいないこともあるが、ものの5分足らずで運ばれてきた。

ボートのトンカツカナーごはん

うーん、ムークロップではないけど、完全にトンカツでもない。
薄めの肉にまぶしたパン粉の量が少ないんで、油で素揚げたにした感が強くなっている。
まあ日本式トンカツにこだわらなければ、これもトンカツと言えるか。

いやでも味はけっこういける。
普通においしい。
味付け自体は、カナームークロップとほぼ同じだが、やや薄味。
カナーにはナンプラーっぽいソースを、豚肉には甘辛いオレンジ色のソースをかけて食べると、よりおいしくなった。

ボート店内 (1)

量はあまり多くない。
軽く昼飯を食べるにはちょうどいいサイズ。
65バーツ。
水も頼んで合計77バーツ。

ビーチロード沿いの観光客向けレストランに比べると安いってところか。

まとめ

ボートは初心者でも利用しやすいレストランだと思う。
まだローカル食堂や屋台は敷居が高くてちょっとなあ、という人でも気楽に入れます。
それほどタイ料理のバリエーションは多くないが、軽い入門編でどうぞ。
一品しか食べていないけど味はそこそこ良いし、値段もレストランにしては良心的。

ウォーキングストリートからソイ13にかけてのホテルに滞在している人が軽く食事をするには向いています。
慣れてきたら、ローカル食堂や屋台を断然おすすめしますが、まあ、気軽に食べられるレストランですな。
同じくセカンドロードにあるKISSレストランも似たような感じです。
うまいもん食うぞ~と意気込んで訪れるレストランではないというのが率直な感想。

(追記)
その後、ブレックファーストを食べに行った。
BOATレストランのアメリカンブレックファースト70バーツ

(さらに追記)
Boatは閉店となった。

Boat closed

看板が取り外され、売り出し中となっている。

SPONSOR LINK

関連記事

ヒルトンパタヤ・ホライズン (7)

HILTON PATTAYAの屋上ラウンジ「HORIZON ホライズン」

つい先日、ヒルトンホテルパタヤの屋上にあるラウンジ「HORIZON」に行ってみた。 ここから眺

記事を読む

LKメトロ屋台5

ソイLKメトロ入り口のおすすめバミー屋台

LKメトロ、ソイダイアナ側の入り口にある屋台。 ちょうど不動産屋の目の前を間借りして営

記事を読む

Chester's frird chicken harbor pattaya (3)

タイのチェーン店「Chester’s チェスターズ」のフライドチキン

Chester'sは、タイ国内でわりと頻繁に見かけるフライドチキン系のファストフード店。 タイ全土

記事を読む

ステーキ屋ガオライサイサームポークチョップ

ローカルだけど本格派!サードロードのステーキ屋ガオライサイサーム。おすすめはポークチョップ。

パタヤ・サードロードに新しいステーキ屋を見つけた。 ステーキが安くてうまい。 と

記事を読む

パタヤカンのバミー屋 (3)

パタヤカンソイ14屋台のバミーヘン(汁なしラーメン)うまし

バミーとは中華麺のことで、通常はスープに入れて食べる。要するにラーメンだ。 注文の際はバミーと

記事を読む

third-road-steak-loong-yai-2

サードロードの格安ローカルステーキ屋ルゥンヤーイmini。ハンバーグがそこそこおいしい。

パタヤサードロードは、ローカル向けの安くてうまい食堂やレストランの宝庫。 タイ料理だけでなくて

記事を読む

panpan-bbq-hotpot-3

ムーガタとチムチュムとカラオケの店、PANPAN(パンパン)

サードロードに以前から気になっている店があった。 明らかにムーガタとチムチュムの店

記事を読む

Tree town steak lungyai (7)

TREE TOWN PATTAYA内の39バーツステーキ屋は風前の灯火か

ソイブッカオ北側の空き地にできたTREE TOWN。 整備が進んできたことは、以前

記事を読む

ko moo yan

イサーン料理食堂のコームーヤーンがB級グルメ度100%でうまい。白ご飯とのシンクロ率も100%。

サードロードにある安くてうまいイサーン料理食堂のティーラーブセーブ。 イサーン出身者との晩餐に

記事を読む

10-bahts-fried-chicken-4

ソイブッカオの10バーツ唐揚げ屋台、ガイトートナコンナヨック

恒例のパタヤ10バーツ唐揚げ屋台シリーズ。 これまで何店舗か紹介してきたが、灯台下暗しとでも言

記事を読む

アドステア

Comment

  1. yuu より:

    BOATは朝食がお得だという噂聞いてましたが、色々と多彩なメニューがあるんですね。一度行ってみたくなりました。写真のトンカツはメニューにカナームートートと書いてあります。

    • 千夜一夜 より:

      確かに、ムートートですね。豚肉のフライですんで。素揚げにしてもムートート、パン粉をつけてもムートート。うーん、タイ料理名はアバウトだなあ。
      勝手に豚カツを想像しちゃいます。

アドステア

Chonburi Department Of Land Transportation Banglamung (1)
パタヤでタイの運転免許証を取得してきた。2017年最新情報。

昨日のこと、パタヤの陸運局でタイの運転免許証を無事に取得してきた。

Pattaya immigration (4)
【2017年7月最新情報】タイの居住証明書の取得方法。パタヤイミグレーション。

タイの居住証明書をパタヤのイミグレーションで無事に取得してきた。

Jasmine coffee and restaurant (12)
サードロードのカフェ、JASMINE COFFEE & Restaurant。ブレックファーストもあるよ。

サードロードのソイ19入口にあるカフェ、JASMINE COFEE

NINJA
パタヤ初心者アテンドの夜。ソイ7からソイハニー経由LKメトロまで。

海の日の連休を利用して日本からパタヤ初心者の知人が来ていて、軽くアテン

Jumbo Sushi (1)
【大幅メニュー追加】パタヤのローカル日本食屋 JUMBO SUSHI。カツ丼が好き。

晩飯を求めて、サードロードをふらふら歩いていると、小さな食堂を見つ

→もっと見る


PAGE TOP ↑