*

ビエンチャンで何もしない一泊。異国からカラオケ嬢とコヨーテさんとやり取りする。

沈没日記16

ビエンチャンへ

カラオケ嬢を見送ってから、ビエンチャン行き国際バスに乗る。

ウドンターニービエンチャン国際バス (4)

始発が午前8時。
しばらく待つ。

おっと、ウドンターニーバスターミナルに自動販売機が設置されているぞ。

ウドンターニーバスターミナルの自動販売機 (1)

よく見ると、韓国製だ。日本企業もっとがんばれ。
ウドンターニーバスターミナルの自動販売機 (2)

20分遅れてバス出発。
詳細は、先の記事を参照のこと。

何度も渡ったタイ・ラオス友好橋。
これで国境通過だ。
陸路での国境通過などすっかり慣れっこにはなっているはずだが、島国で生まれた育った者にとって、陸路で違う国へ行くのは、肌感覚として異質なものに思えてしまう。
やっぱり、旅はいいよね。ここ最近はすっかりパタヤ沈没ばかりとなってしまったが、たまには他の国ものぞいてみたくなる。

無事にビエンチャン到着。
本来は、この日の午前中にビザ申請をすませ、ビエンチャンに一泊。翌日の昼にビザを受け取って、そのままラオスを出国して、タイに戻る予定だった。

が、これも詳細は先の記事に書いたが、ビザ申請受付時間に間に合わなかった。
あえなく、ビエンチャン2泊決定。
とほほ~

タイ大使館前の代書屋との格闘

ビエンチャンタイ大使館ビザ部

ちなみに、タイ大使館領事部に着いたのが、午前11時29分くらい。ゲートはすでに閉まっていた。
が、ゲート付近いる代書屋から、ここで代書したうえ、別途100バーツくれたら、中に入れてやって手続きできるぞと言われた。
代書賃は100バーツ。これも最初は200バーツと言われた。ふざけんな、相場は100だろ。すると100バーツに値下げしてきたが、コピー代が別途60バーツと、これまたふざけたことを言う。
タンモットロイディアオ(ぜんぶで100だ)!」と主張すると全込みで100に下がった。
なんとか今日中に申請したかったので、ゲート通過代として、しかたなく別に100バーツ払って中に入れてもらったはいいものの、やはり手続きは不可で追い返されたしまう。
あわてて代書屋の元へ怒鳴りこみ、100バーツを返してもらった。
まったく油断できないやつだ、代書屋は。というか、この手の袖の下は、現在のタイでは通用しなくなってきているな。それはそれで結構なことなんで、下手に期待したわたしが悪かった。
でも、ハードな交渉の結果、代書屋とはすっかり仲良くなった。戦い終われば、友である。
近くにあるホテルまで手数料無しで連れて行ってもらった。翌日も顔を合わせてにっこり。

ビエンバンホテル

結局、案内してもらったホテルに投宿決定。ダブルベッド、エアコン、冷蔵庫、ホットシャワー、テレビ付きで600バーツ。
メコン川沿いのツーリストエリアには、もっと安いゲストハウスがたくさんあるけれど、結局タイ大使館まで移動する足代がかかってしまい、費用的には同じようなもの。面倒なんで、大使館そばのホテルに決定した。

まあ、どうせビエンチャンは、物価も高いし、特にすることもないんで、どこでも似たようなもの。夜遊びするにしても、中心部から離れているうえ、場所もばらばらなんで、足が必要となってくる。何度かビエンチャンを経験していれば、中心部での宿泊にこだわる意味はあまりない。

とはいえ、せっかく2泊もするんで、ビエンチャンの昼と夜の両方の観光でもしてみようと思う。

まずは昼食だな。

ビエンチャンのローカル屋台

タイ大使館領事部周辺には、屋台が少ない。
かろうじて一つだけまともな屋台を見つけた。

ビエンチャンの屋台メシ (1)

ムー(豚)とプラードゥック(なまず)を炭火で焼いている屋台だ。あと、とうもろこしとイモも売っている。パタヤの屋台と似たようなものだな。

ビエンチャンの屋台メシ (2)

ムーヤーン25バーツ、とうもろこし20バーツ、それにカオニャオ(もちごめ)15バーツの3品を購入。合計60バーツ。
とうもろこしはともかく、残りの2品は、パタヤの屋台よりも5バーツほど高い。

ビエンチャンの物価がタイより高いせいもあるが、本来はラオス通貨キープで払うべきところをタイバーツで支払っているせいもある。
ラオスでは、普通にタイバーツが流通しており、ほとんどの商店やホテルではタイバーツでの支払いが可能となっている。
従来、キープとバーツの交換レートは、「1万キープ=40バーツ」だった。少なくとも2012年から2014年の頃はそうだった。
が、今回訪れてみると、「1万キープ=50バーツ」へレート変更されていた。詳しくは調べていないが、実際の銀行レートでは、1万キープ=45バーツ前後のようだが、計算が面倒なのか、50バーツの設定にしてあるのが実情か。おかげで、タイバーツ払いにすると、ちょっと割高になってしまう。
まあ、大した金額を使うつもりがなくて、すでにタイバーツをたくさん持っているなら、わざわざキープに両替する必要もないと思うが。もし使い残してしまうと、海外では紙くず同然なんで。

ビエンチャンの屋台メシ (3)

ホテルの部屋で昼食。
味はタイの屋台とほぼ同じ。カオニャオでおなかが膨らんだ。
パタヤにいても、ラオスに来ても屋台の食事はあまり変わらないな。

カラオケ嬢とコヨーテんさんとのやり取り

そうこうしているうちに、カラオケ嬢から電話が入る。
無事に実家についたようだ。
さすがに眠たいようで、今から寝るとのこと。わたしも同様。パタヤから一気にビエンチャンまで移動。かなり疲れた。同じく仮眠する。

夜になって、またカラオケ嬢からLINE電話がかかってくる。
妙に不機嫌である。頭が痛いとか何とか。
さらに、おカネがないとぼやいている。いやいや、さっき餞別で1000バーツあげたじゃないか。
よくわからんまま、ぶちっと電話が切れた。イサーンの田舎とビエンチャンとのLINE通話である。回線は少々怪しい。カラオケ嬢の動向も少々怪しい。

その一方、数日前に劇的な再会を果たしたコヨーテさんから、LINEメッセージが届いた。
「タムアライ(何しているの)?」といった他愛のないやり取りをしたが、最後には、ハートマーク入りのスタンプが添えられた。
うーん、これは、脈ありってことか。
コヨーテさん、ヨリを戻したいのかねえ。

タイ大使館領事部付近の怪しいスポット

夜は、ホテルの近く、つまりタイ大使館領事部の近辺を散策してみた。
また夜9時くらいだが、もののみごとに真っ暗である。車もほとんど走っていない。

夜のビエンチャン

メコン川沿いは、夜12時くらいまでは、そこそこ明るいが、中心部を少し離れるとこの有り様。
発展しつつあるとはいえ、ラオスの首都はまだまだ田舎だ。
でも、夜道はそれほど危ない雰囲気はない。

おっと、ホテルのすぐ近くに怪しいマッサージ屋があるぞ。

ビエンチャンの怪しいマッサージ屋

入り口には誰もいないが、奥のほうに、マッサージ嬢の待機場所が見える。ソファーに女性たちが座っている。
そのさらに奥には、怪しい色の照明の部屋も見える。
これは、マッサージ屋を偽装した置屋だろう。たぶん、ベトナム人かな。
まあ、あんまり興味がないので、値段調査もしなかったけど。
昼間から営業しているみたい。

さらに歩くと、新しい雰囲気のKTVの看板。金湾会所KTV

ビエンチャンのKTV (4)

KTVとは、中華圏でよく見られる連れ出しありのカラオケ屋。

間違っても、こんな金髪のギャルは在籍していないだろうけど。
ビエンチャンのKTV (3)

どうやらホテルに併設されているようだ。このホテルも新しい。KHONG KHAM HOTEL(コンカムホテル)

ビエンチャンのKTV (2)
Agodaで調べても取り扱いがない。中国人たちの遊び場なんだろうなあ。そういえば、この付近でも集団で歩いている中国人をちょこちょこ見かけた。
金湾会所のFACEBOOKの公式ページによれば、2014年7月オープンとのこと。

この通りをさらに進んでいけば有名なホテル置屋、ラオンダオホテルがあるようだが、今日のところはここまで。
明日詳しく調査してみよう。

 

今日はつかれた。
もう寝る。
明日一番でビザ取りのために並ばなきゃいけないのだ。

カラオケ嬢、元気なかったなあ。ほんと、よくわからん。


関連記事

元ゴーゴー嬢とムーガタ

パタヤラストナイトはブンブン2連発

沈没日記56 急遽決まった日本帰国。 撤退準備をあらかた済ませて、あとはパタヤラストナイトを

記事を読む

エアアジア機体

パタヤから日本へ。沈没日記最終回と軽いあとがき。

沈没日記57 本日、パタヤラストデイ。 パタヤをあとにして、日本へ帰るだけ。 午前

記事を読む

エキサイトクラブ (2)

バンコク在住の友人がパタヤへ。エキサイトクラブでプレイ後は、ひたすらバービアめぐり。

沈没日記41 バンコク在住歴10年以上になる友人がパタヤへ遊びに来た。 年齢は同じくらいだが

記事を読む

ビーフハンバーガー

今日も一人寝だが朝まできっちり遊んでやった。深夜の紫煙とハンバーガーうまし。

沈没日記7 結局、カラオケ嬢は帰ってこなかった。 クリスマスの夜も一人寝となった。 電

記事を読む

pattaya

パタヤ沈没生活出費報告2015年12月~2016年3月

約2ヶ月半に渡るパタヤ沈没生活。 その出費はいかに? 恒例の沈没生活出費レポートをどうぞ。

記事を読む

ソイニュープラザのケバブ (2)

一人になっても、やっぱりバービアめぐり。あと、パタヤ断水。

沈没日記43 友人たちが帰国 友人たちは無事にエアポートバスに乗って、スワンナプーム空港へ。

記事を読む

ぬいぐるみトゥカター

最低の寝正月inパタヤ。元旦の夜はぬいぐるみを抱えて眠る。

沈没日記10 体調不良の正月 新年を迎えた。 隣にはカラオケ嬢が寝ている。 ハッピーな状況の

記事を読む

バンコク銀行ATM送金

22歳バンコクデパート嬢と、23歳バービア嬢とのやりとり

パタヤ沈没日記44 22歳バンコクデパート嬢 元パタヤのバービアで知り合い、その後、バンコクのデ

記事を読む

ソーポン市場 (7)

パートンコー、ソーポン市場のぶっかけ飯、59Bステーキ

沈没日記24 朝8時過ぎ。 わたしにとっては早朝同然の時間帯。 そうだパートンコーを買

記事を読む

ドリンキングストリート

肉と酒とノースパタヤ夜遊びめぐり

沈没日記47 日本から新たに遊びに来た友人。 暗くなってから合流して、まずは食事とビールでも

記事を読む

アドステア

アドステア

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑