*

ウドンターニーの朝食なら、うどんでしょ。ウドンバスターミナルで食べるクイジャップがうまい。

公開日: : 最終更新日:2016/01/14 グルメレポート ,


タイ東北部イサーンの主要都市の一つ、ウドンターニー。
ウドンタニとか、ウドンタニーとか、カタカナ表記はたくさんあれど、現地の人は、このように縮めて呼んでいる。

ウドン

この略称を聞いた日本人の98%くらいの人は、ついつい以下のようなダジャレを口にしてしまうだろう。

ウドンでうどんが食べたい!

と。

ウドンとうどんでは、アクセントの位置が違うが、そんなことこはどうでもいい。
とにかく、ウドンに来たら、うどんが食べたいのだ。
日本人からすれば、勝手にご当地の食べ物に認定したいほどなのである。

しかし、ここは日本から遠く離れたタイの田舎町。
うどんなんて、あるわけないじゃないか。

SPONSOR LINK

ウドンターニーバスターミナルの朝

ウドンターニーバスターミナル

わたしは、パタヤからの夜行バスに10時間揺られて、ウドンタニーバスターミナルに降り立った。
南国のタイとはいえ、この時期の東北部の朝は、そこそこ冷える。
バスの中でもエアコンが効いていたし、体は熱いスープをほしがっている。

こんなとき、熱々のうどんがあればなあ、とないものねだりをしてしまっても、異郷の旅人としては、やむをえまい。
ふらふらと、熱いスープを求めて、ウドンターニーバスターミナルを歩く。

ウドンバスターミナルのクイジャップ屋台 (3)

ああ、ジョーク屋台があるぞ。いや、カオトムか。どっちしろ、おかゆか雑炊の違いでしかない。これもタイの定番の朝食。体があたたまることは間違いない。
うどんはあきらめて、おかゆにしよう。

ウドンバスターミナルのクイジャップ屋台 (2)

いや、まてよ。寸胴がいくつか並んでいるな。
のぞいてみよう。

ウドンバスターミナルのクイジャップ屋台 (1)

うわ。
うどんが浮いている。おいしそうに遊泳している。
あの太くて白い麺は、うどんに違いない。
ウドンにうどんがあった。

「おばちゃん、これちょうだい。これ!」

興奮のあまり、かぶせ気味に注文してしまった。

すぐにどんぶりが到着。

ウドンのクイジャップ

まさに見た目は、月見うどんではないか!

白くて太い麺に、半熟の卵がのっている。
これを月見うどんと称さずして、何者を月見うどんと呼ぶのか。

「はい、クイジャップね」
屋台のおばちゃんは、そんなことを言っていたような気がするが、そんなの関係ない。

薬味として唐辛子をふりかけてから、いただきま~す。
箸で太くて白い麺をすする。にゅるっと口元から喉へと流れていく食感がたまらない。
冷えきった体に染みわたるかのような味わい。だしもうまいねえ。
卵との相性も最高だ。
日本人の朝は、やっぱりうどんだろ。

かつおだしでもなければ、昆布だしでもなく、たぶん鶏ガラで作ったスープだけど、そんなことはどうでもいいのだ。
うどん粉で作った麺ではなくて、米粉で作った麺かもしれないが、それもどうでもいい。
そもそも、うどんでも何でもないが、クイジャップはおいしい。それでいい。
これが、ウドンのうどんなのだ。それでいいのだ。

いやあ、ウドンのうどんあらため、クイジャップおしかったなあ。

ウドンでうどんを食べたい人は、朝のウドンタニーバスターミナルへどうぞ。
いくつか屋台が出ているんで、どこかで食べられるでしょう。
ダジャレ抜きにしても、このクイジャップはうまいです。
たぶん、30バーツか35バーツくらい。安いもんです。

なお、クイジャップと呼ばれる料理にはいくつか種類があって、モツがたっぷり入ったスープ料理のほうが有名かも。ねじった太麺(米の麺)が入っているけれど、メインはモツスープのタイプ。
このウドンターニーのクイジャップは、麺料理タイプ。麺は太麺だが、ねじっておらず、まさに形状はうどんそのまんま。パタヤでもこのタイプは食べられるけど、ここまできちんとしたうどんタイプのクイジャップはお目にかかったことがない。

ちなみに、同じ屋台でイサーン人が注文したジョーク(おかゆ)はこんな感じとなっています。

ウドンのジョーク

朝っぱらから、唐辛子全開ですな。イサーン人はたくましい。

ウドンしょっぱなのグルメは、大満足でありました。

SPONSOR LINK

関連記事

カオモッガイ (1)

カオモッガイ@ソイブッカオとパタヤタイ交差点のカオマンガイ屋

ソイブッカオの南端、パタヤタイとの交差点付近で夜になると登場するカオマンガイ屋台。 このカオマ

記事を読む

ホルモン焼肉屋台 (1)

ホルモン焼肉屋台。油っこいけど、ビールのあてにどうぞ。

焼き鳥屋台に比べると数は少ないけれど、パタヤでちょこちょこ見かけるのが、この屋台。

記事を読む

sukiya-pattaya-11

パタヤ初進出のすき家で牛丼とカレーを食べてみた。追加でラーメンと餃子もね。

ノースパタヤのセントラルマリーナ(Central Marina)に、ようやくすき家がオープンした

記事を読む

Hot pot chimchum (1)

コームーヤーンとチムチュムが安くてうまいイサーン料理レストラン@パタヤダークサイド

友人とパタヤダークサイドのソイカオタローとソイカオノイのバーめぐりをしてから、チムチュムを食べる

記事を読む

Tee laab zeb Tom zab

サードロードの安くてうまいイサーンレストラン、ティーラーブセーブ。おすすめはトムセーブ。

サードロードのおいしいイサーン料理専門店をご紹介。 店名は、ティーラーブセーブ。 看板

記事を読む

Kai gata Egg pan with bread soi bongkot (1)

パタヤにもあったカイガタwithパンのローカル食堂

カイガタといえば、小さなフライパンの上で目玉焼きとソーセージや野菜を焼いたもの。 ベトナム発祥

記事を読む

RETOXGAMEONブレックファースト (3)

RETOX GAME ON@ソイハニーのブレックファースト95バーツ。肉厚ベーコンと本格的ソーセージがうまい。

パタヤのファランな朝食シリーズ RETOXは、ソイレンキーにあるスポーツバーだ。 ここの

記事を読む

バスストップレストランパブ (4)

ナナプラザ至近のレストラン、バスストップ(BUS STOP)のブレックファースト125バーツ

バンコクのスクンビットソイ4(Soi NANA)にあるレストラン、バスストップ。 わた

記事を読む

ヒルトンパタヤ・ホライズン (7)

HILTON PATTAYAの屋上ラウンジ「HORIZON ホライズン」

つい先日、ヒルトンホテルパタヤの屋上にあるラウンジ「HORIZON」に行ってみた。 ここから眺

記事を読む

big-bowl-noodle-11

特盛りクイティアオ!BIG BOWL NOODLE@ソイローングナムケーン

ふらふらとブッカオとサードロードの間を走っていると、見慣れぬクイティアオ屋ができていた。

記事を読む

アドステア

Comment

  1. えいじ より:

    まじ感動っす。
    ウドンタニーでうどん!
    感動です。

    • 千夜一夜 より:

      まじうまいっす。ウドンでうどん食べてください。

アドステア

丸亀製麺パタヤ店 (6)
パタヤの丸亀製麺Express実食レポート、ぶっかけうどんとカツ丼とカレーライス

パタヤに誕生した丸亀製麺。 7月7日にオープンしたばかり

Image
TG・タイ国際航空がバンコク行き往復33,000円のタイムセール中

タイ国際航空(TG)がタイムセール中です。 TGア

Chonburi Department Of Land Transportation Banglamung (1)
パタヤでタイの運転免許証を取得してきた。2017年最新情報。

昨日のこと、パタヤの陸運局でタイの運転免許証を無事に取得してきた。

Pattaya immigration (4)
【2017年7月最新情報】タイの居住証明書の取得方法。パタヤイミグレーション。

タイの居住証明書をパタヤのイミグレーションで無事に取得してきた。

Jasmine coffee and restaurant (12)
サードロードのカフェ、JASMINE COFFEE & Restaurant。ブレックファーストもあるよ。

サードロードのソイ19入口にあるカフェ、JASMINE COFEE

→もっと見る


PAGE TOP ↑