*

関空発バンコク行きSCOOT(スクート)TZ297便搭乗記。飛行時間は6時間だった。

公開日: : プチ情報・便利帳, 空港やバス関連


スクートSCOOT TZ297搭乗記 (11)

2015年より運行がはじまったSCOOTによる大阪・バンコク便、TZ297。
この便は、正確にはシンガポール行き。バンコクで途中降機する形となる。

今回初めての搭乗となったので、詳細にレポートしておこう。

結論から言えば、とっても快適。LCCとしては申し分なし。
先に就航しているタイ・エアアジアX便とも軽く比較してみてもまったく遜色なし。

SPONSOR LINK

チェックイン

スクートSCOOT TZ297搭乗記 (2)

関空のスクートチェックインカウンターはH。もちろん変更はありうるので現地で確認を。LCCは端っこに追いやられていることが多い。
スクートは、ウェブチェックインがない。当日、必ずチェックインカウンターへ出向く必要がある。(これは、ウェブチェックインのあるエアアジアも同様。日本の空港ではウェブチェックイン済みでも必ずカウンターで手続きがいる。)
エコノミーとビジネスに並ぶ列が分かれているが、わたしが訪れた時はエコノミーカウンターもがらがらで、特に並ぶ必要はなかった。
すぐにチェックイン開始。

予約時に座席指定していなければ、自動的にシートを振り当てられる。このあたりは、運任せ。どうしても窓際や通路側などの指定があるなら、事前予約しておくべし。これはウェブ上でできる。

荷物制限

LCCといえば、荷物持ち込みの重量制限がうるさいのが常。

スクートの機内持ち込み手荷物は、7kgまで。
それ以外にパソコンが3kg認められる。
つまり実質的には10kgまでオッケーだ。

スクートSCOOT TZ297搭乗記 (1)

わたしは、荷物とパソコンをそれぞれ別のカバンにいれてチェックインカウンターを訪れたが、重量計測はされなかった。
このあたりは、係員の裁量次第だろうか。

合計10kgを越えたり、サイズ制限を越える場合は、預け入れ荷物扱いとなる。
荷物が多い人は、予約段階で預け荷物を申し込んでおくこと。
チェックイン時に重量オーバーが発覚すると、事前予約よりも高い料金を請求されることになる。
LCCでは、何でも早め早めの行動をしておくのが肝心だ。

スクートのチェックインは空いていたが、関空自体は中国人の集団で大混雑していた。
とんでもない大荷物を抱えた大集団があちこちで固まっていて、歩きにくい。
イミグレーションへ向かう荷物検査は長蛇の列となっていた。
昼間の時間帯は、中国系のフライト時間とかぶるようで、ある程度余裕を見ておいたほうがよさそう。
ちなみに、イミグレーションを抜けた制限エリア内の免税店もすごい人だかり。何かキャンペーンをやっているようで、ある免税店ではレジ待ちの人数が軽く30人越え。
中国人爆買いの恐ろしさを感じた。
これまた時間に余裕をもって行動しておこう。

搭乗

スクートSCOOT TZ297搭乗記 (10)

今回の搭乗ゲートは、関空南ターミナルだった。ゲートナンバー32。
エアアジアやタイ航空は、北ターミナルを使うことが多いんで、南ターミナルは珍しい。
なお、南ターミナルにあるラウンジは、サクララウンジと金剛。
ANAの免税店はない。

出発予定時刻は、夕方5時55分。
ボーディングパスに記載された搭乗時間は、4時55分。
1時間前はさすがに早すぎる。
念のため、5時過ぎに搭乗ゲートを見に行ったが、まだ乗務員ですら搭乗していなかった。
まあ、中には時間ギリギリで搭乗ゲートにやってくる人もいて、そのせいで離陸が遅れることがある。そんな不手際を防ぐために、早め早めの時間を伝えているのだろう。

使用機材とシートピッチ

スクートSCOOT TZ297搭乗記 (4)

スクート便の使用機材は、ボーイング787。
シートピッチは、エアアジア便と同じくらいだろうか。

スクートSCOOT TZ297搭乗記 (3)

それほど狭いという印象はない。
身長180センチくらいまでなら、なんとか膝が当たらずに済むだろう。
タイ航空が使っているエアバスのA380のエコノミークラスのシートに比べると、さすがに見劣りするが、LCCとしては充分合格点。

また、エアアジアとは違い、シートの表面は布製。滑りにくいので、個人的にはこっちのほうが好きだ。
そのうち汚れが目立つようになるかもしれないが。

機内食

LCCの常として、すべて有料。

メニュー
スクートSCOOT TZ297搭乗記 (5)

スクートSCOOT TZ297搭乗記 (6)

価格表記はすべてシンガポールドル。
(1シンガポールドルは、約85円)

カップ麺が5シンガポールドル。430円くらい。
ソフトドリンクが4シンガポールドル。340円。
ビールが8ドル。680円。
料金設定は、エアアジアよりも高い。

支払いは、基本的にシンガポールドルのみ。他の通貨も使えるようだが、コインの使用は不可。
クレジットカード払いはオッケー。

フライト時間

予約段階で表示されているフライト予定時間

関空発17:55 ドンムアン着23:55

予定所要時間はまさかの8時間。
そんな馬鹿なというほどの長さ。タイ航空にしろエアアジアにしろ、関空からバンコクまではせいぜい6時間ほどである。最近では6時間を切ることも多い。何かおかしい。
で、搭乗後、機長からのアナウンスが流れた。
フライト予定時間は、5時間50分とのこと。
やっぱりか。

実際のところ、6時間でドンムアンに到着した。

まあ、飛行経路とか空港の混み具合とか、いろんな要素を懸案して、予定フライト時間を8時間に設定しているのだろうが、何とも人騒がせなものだ。

なお、今回のフライトは、実際に関空を離陸したのが18時20分頃。当初の予定よりも25分遅れだった。
ドンムアン空港到着が現地時刻の22時20分だった。

降機からバンコク市内へ

TZ297便の最終目的地はシンガポールとなっている。
シンガポールまでの乗客もドンムアン空港で一度降機する必要がある。
降りたところで左右に通路が分かれている。シンガポール行きの乗客は左側で待機。バンコクまでの乗客は右側の通路でそのままイミグレーションへ向かえばいい。
さっさと移動してしまおう。

スクート搭乗記ドンムアン空港

別の便で到着した中国人グループがイミグレーション近くでたむろしていたが、イミグレーション自体はそれほど混雑していなかった。
一列あたりせいぜい7,8人待ちといったところだろうか。

22時20分に着陸してから、イミグレーションを通過して、A1バスに乗車したのが22時45分。

スクートSCOOT TZ297搭乗記 (8)

チャトチャック公園駅でMRTに乗り換えて、スクンビット駅に着いたのが23時半くらい。

フライト時間は前後するだろうが、おおむね夜10時過ぎにドンムアン空港に到着して、23時から23時半頃にバンコク市内へ出られる流れかと思う。タクシーで移動すれば、もっと時間は節約できる。
バンコク滞在予定なら、なんとかナイトライフに間に合いそうな時間帯にホテルへたどり着けそうだ。

まとめ

スクートTZ297便は、けっこう快適である。
LCCに不安を抱いている人でも安心して利用できると思う。

もうちょっと到着時刻が早ければ文句なしだが、LCCという制限上、これくらいで我慢しておこう。

関空からバンコク直行のLCCはエアアジアとスクートの二択となった。
フライトの空き具合や料金、自分の旅行スケジュールに合わせて選べばいいと思う。
スクートもエアアジアも大型プロモーションのチケットなら、往復2万円も可能。
つくづく便利になったものだ。

SPONSOR LINK

関連記事

モーチットからドンムアン空港行きバス (1)

モーチットバスターミナルからドンムアン空港へ行く方法。料金14バーツ。

バンコクの北バスターミナルであるモーチット。 ここは、タイ北部や東北部方面行きのバスが

記事を読む

スクート (2)

片道7870円。関空・バンコク間に新規就航LCCのスクートがプロモーション中。

スクートとNOK SCOOT 日本とタイを結ぶ新規LCC路線がまた一つ増えた。 SCOO

記事を読む

pattaya-avenue-1

パタヤアベニュー( PATTAYA AVENUE) 新店舗情報。BEER FESTとムエタイジムとシンゴジラ

パタヤ中心部にありながら、どうにもパッとしないモールが、パタヤアベニューだ。 最近はアウト

記事を読む

スクリーンショット_041716_050703_PM

格安航空券のサプライスが、2000円キャッシュバックと2000円割引クーポン配布中

以前5000円クーポンと2000円キャッシュバックを展開していたサプライス(Surprice)が

記事を読む

バンコク銀行

日本からタイへ国際送金する方法について。どれが一番手数料が安いのかシミュレート。

日本からタイへ国際送金(海外送金)する方法をまとめてみた。 個人が普通に行える国際送金には

記事を読む

楽天カード (8)

楽天カードなら年会費無料で海外旅行保険付き。8000円分ポイントがもらえるキャンペーン中。

楽天カードが、8000円相当のポイントプレゼントキャンペーン開催中。 キャンペーン

記事を読む

ドミノゲーム (1)

バービアでのドミノゲームのルールと遊び方

バービアでのゲーム遊びといえば、サイコロゲーム(ジャックポット)や四目並べ(コネクティン

記事を読む

楽天カード (8)

楽天カードの期間限定ポイントの有効期限には気をつけよう。あっという間に失効してしまうよ。

楽天カードでは、新規カード申し込みキャンペーンを頻繁に行っている。カードを作成してから、実際にカード

記事を読む

Pattaya balihai pier (5)

パタヤ・ホアヒン間フェリー就航開始。バリハイ埠頭のチケット売り場と時刻表。

ついに運用を開始したパタヤとホアヒンを結ぶフェリー路線。 2017年1月1日の初日は、高波

記事を読む

ムーカタニンジャパタヤタイ店 (4)

パタヤの食べ放題ムーカタ屋、ニンジャ。行き方と食べ方など。

食べ放題のムーカタレストラン、ニンジャへ行くことになった。 場所は、サウスパタヤ店。 ブ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. Lensman より:

    パタヤに行っちゃったのですね? 前回のコヨーテさんの様に失恋しなければいいけど。カラオケ嬢とのクリスマスとHappy New Year のGood Luckお祈りします。教えてください。来年6月の予定を立てている中で、日本ーバンコク(パタヤ)ービエンチャンーバンコクー日本を予約した旅程の中で、バンコクーシェムリアップーバンコクーヤンゴンーバンコクをAir ASIAを間に挟んで予約しました。ビエンチャンからスワンナプーム経由ドンムアンの乗り換えがどのくらい必要かわからないので、バンコクで一泊して、翌日ドンムアンから移動する予定にしました。入国検査が私の場合はいつも大混雑で時間が見えないので、3時間の乗り換えでは無理かと思って、一泊することにしていますが、実際はスワンナプームードンムアン乗り換えは最長どのくらい時間を見ておけばいいのかしら?

    • pattayan night より:

      その乗換パターンは実際に行ったことがないので、はっきり言えませんが、おおむね3時間は必要でしょうね。
      スワンナプームに着陸してから外に出るまで30分。スワンナプームからドンムアンまでのシャトルバス1時間。チェックイン1時間前。すべてがうまくいけば、2時間半でも可能でしょうが、かなり厳しそうです。スワンナプームのイミグレ次第ですねえ。時間帯によっては激混みなんで。
      わたしなら、3時間半見ますね。もちろん、荷物預けは無し、ドンムアンのエアアジアはウェブチェックインで搭乗券も印刷しておいたほうがいいです。

  2. ヨッシー より:

    良かった。謎が解けました。これで週末はscootでバンコクに向かい、タニヤのカラオケクラブで遊べます(笑)

    • pattayan night より:

      タニヤには間に合うでしょうね。タクシー飛ばして乗り付けましょう。

  3. G0n0 より:

    私も乗りました。
    当日、空港を出たのが23時前くらい。29番バスでMRTチャトチャック到着が23:30でした。余裕だなと思っていたところ、すでにスクンビット方面の終電が終わってました。
    仕方なくタクシーを捜しましたが、終電後のためかボッタクリタクシーがたむろしており、MRTスティサンまで200Bとのことでした。
    流しのタクシーを拾って70B程度で行けましたが、終電には注意が必要ですね。

    • pattayan night より:

      スクンビット発の終電が11時40分くらいですかね。逆算すると、チャトチャック発の終電が11時半前後です。わたしは11時過ぎにチャトチャック駅に着いたので、まだ余裕でした。おそらく終電の一つ手前ですね。
      ドンムアン到着が遅くなったら、はじめからタクシーを利用するか、ローカルバスで中心部まで移動したほうがいいですね。バスの番号はわかりませんが。

アドステア

The Bay Pattaya (3)
ノースパタヤの新ショッピングモール、The Bay。完成すれどテナント入らず。

ノースパタヤ、ビーチロードソイ5に新しいショッピングモールが完成し

Buakhao paradise pattaya room (8)
Buakhao Paradiseのブレックファーストとゲストハウス部屋内部見学レポート

ソイブッカオの南側に、昨年後半くらいからだろうか、Buakhao

COYOTE bar (2)
ソイブッカオの新しいコヨーテバー、COYOTE訪問レポート

ソイブッカオのスクーターズバーの真横に新しいコヨーテバーができている。

Walking street
深夜4時、18歳バービア嬢が部屋にやって来てブンブン

沈没日記15 夜遊びパターンは、20歳コヨーテ嬢と18歳バービア

soi BJ (1)
ウォーキングストリート、ソイBJ屋台の10バーツ唐揚げ

ウォーキングストリートのソイBJに屋台が集結するようになった。

→もっと見る

PAGE TOP ↑