*

楽天カードの期間限定ポイントの有効期限には気をつけよう。あっという間に失効してしまうよ。

公開日: : プチ情報・便利帳

楽天カードでは、新規カード申し込みキャンペーンを頻繁に行っている。カードを作成してから、実際にカードを使うだけで数千ポイントがもらえるキャンペーンも珍しくない。

わたしも実際にカードを作って、大量のポイントを得ることができた。
また、カード作成後もさまざまなキャンペーンに参加して、獲得したポイントが合計8000。

楽天カード (8)
関連記事:楽天カードなら年会費無料で海外旅行保険付き。8000円分ポイントがもらえるキャンペーン中。

年会費無料で8000ポイントも貰えるのだから、こんなにお得なクレジットカードも珍しい。
ポイントは楽天市場内で1ポイント=1円として買い物が可能。
つまり年会費無料なのに、カードを作るだけで8000円分の買い物ができることになる。

なんて素晴らしい楽天カード。太っ腹。

が、そこには落とし穴がいくつかあった。

期間限定ポイントと称している通り、使用できる期間が限定されており、その有効期限がとても短い。
また、利用先も限られている。

期間限定ポイントの落とし穴

実際にわたしの場合を見てみよう。

カードを申し込んで、キャンペーンでのポイント付与対象となったのが、今年7月のこと。
それからポイント口座にポイントが付与されたのが、10月18日。
その後、お知らせメールが届いたが、気づいたのが10月23日。
で、利用期限が10月31日。

ポイント利用・獲得履歴
楽天カード期間限定ポイント (4)

まず、キャンペーン申込時から数えてポイント付与まで3ヶ月ほどかかっている。
3ヶ月もたてば、自分が申し込んだことすら忘れている。
まずここが1つ目の落とし穴。

それから、実際にポイントが付与されからの利用有効期限が10日ちょっとしかない。
これが2つ目の落とし穴だ

念のため、過去の履歴をチェックしてみた。

楽天カード期間限定ポイント (3)

うわ、期間切れで消失しているポイントがある。

210ポイントなので、ダメージは少ない。(というか元々無料のカードだから、マイナスにはならないのだが。)

これらは、ポイント明細はこまめにチェックしていれば防げること。

キャンペーン開催時の説明にきちんと、ポイント付与の時期は明記されている。
忘れてしまうほうが悪いのだ。

たとえば、現在も楽天カードは入会キャンペーン中。(ほぼ常にキャンペーンをやっているようなものだが。)

楽天カード8000Pキャンペーン

通常カードだと、最大8000ポイントがたまる。
そのうち6000ポイントが期間限定ポイントとなる。

楽天カードキャンペーン

今回の場合だと、来年2月にポイントが進呈され、利用期限は2月29日までとなっている。

プレミアムカードだと特典で13,000ポイントもらえるが、同じように期間限定ポイント11,000ポイントのぶんは、利用期間が短くなっている。

期間限定ポイントは利用先も限定

3つの落とし穴は、期間限定ポイントは、ポイントの利用先が限られていること。

通常の楽天ポイントなら、ANAのマイレージや、楽天Edyへの交換が可能だ。
楽天Edyへは、1ポイントで1円で交換できる。コンビニやレストラン等など、利用できる店は多い。
しかも有効期限はない。コンビニは誰でも利用するだろうから、ほぼ現金の価値に等しい。

が、期間限定ポイントは、ANAもEdyも交換不可となっている。

それならば、旅行好きとしては、海外ホテル予約や航空券の購入に使いたいところ。
が、これも海外ホテル予約には使えない。
どうやら、航空券の購入には使えるようだ。

楽天トラベル内でポイントが利用可能なサービス
楽天カード期間限定ポイント (5)

ためしにバンコク行き航空券の予約をすすめてみると、ポイント利用可能表示があった。
期間限定ポイントでも問題なし。

その他、楽天ショップ内なら、期間限定ポイントでも普通に利用できる。

本でもCDでも食料品でもお好きなものを。
電子書籍にも使えるので、海外に滞在していても大丈夫だ。

今はそんなに欲しいものがないよ、もうちょっと考えたい、でも有効期限が切れてしまいそうだ。
そんな人は、金券やギフト券を購入するのもいいかも。

各種クレジットカード会社のギフト券やグルメ券など、各種そろっており、これならほぼ現金の代わりに使える。

楽天の金券・ギフト券

まとめ

落とし穴のある楽天カードの期間限定ポイントだが、注意していれば防げるもの。

楽天カードや楽天ショップを利用している人は、こまめにポイントの有効期限をチェック。

楽天カード期間限定ポイント (2)

これから楽天カードを作ろうとしている人は、入会キャンペーン特典の大量ポイントは約3ヶ月後に付与されると覚えておきましょう。
天災と楽天ポイントは忘れた頃にやって来る。
わたしはギリギリ間に合いました。






綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)


関連記事

ジョーク屋台 (3)

飲み疲れの夜と二日酔いの朝には、ジョークを食べよう。タイのおかゆ。

酒や油っこい料理で疲弊した胃袋にやさしいものといえば、おかゆ。 タイ料理なら、ジョークである。

記事を読む

イサーン屋台

イサーン料理屋台のすすめ

昼飯はイサーン屋台 タイ、パタヤでの沈没生活に欠かせない屋台。 今回は、タイ料理の中から、と

記事を読む

ノートパソコン

次回のパタヤ沈没に向けて購入したものとソンクラーン対策

新たなるパタヤ沈没に向けて、日本にいる間にいろいろと買い物しておくことにした。 ノートパソコン

記事を読む

クイジャップ屋台 (6)

屋台のクイジャップがうまし。手作り麺とスープが絶妙。

ほてほてとソイメイドインタイランドを歩いていると、クィッティアオ風の屋台に遭遇。 でも、ちょっ

記事を読む

パタヤのエアアジア窓口 (3)

エアアジアなどのLCC航空券は、直接予約よりHISのほうが安いことがある

次回のタイ訪問へ向けて航空券を探していると、エアアジアもスクートもすでに安いチケットが見当たらな

記事を読む

スクリーンショット_030616_073717_AM

本日朝10時からスクートがプロモ開始。バンコクまで8000円。

何かというとプロモーションばかりやっている印象のLCC、スクート(SCOOT)。 今回のプ

記事を読む

sandal

タイ旅行は足元から。ビルケンシュトックのサンダルは頑丈で歩く人向け。

つい先日のこと、3年以上に渡り愛用してきたサンダルがついにご臨終を迎えた。 このサンダルで、パ

記事を読む

ウドンターニーの両替所 (1)

ウドンターニーにある、使い勝手の良い高レート両替所

ウドンタニーのみならず、タイの地方都市では外貨を両替するのも意外と面倒なことが多い。 バンコク

記事を読む

スワンナプーム発エアポートバス値下げ (1)

スワンナプーム空港発パタヤ行きエアポートバスが122バーツに値下げ

スワンナプーム空港からパタヤへ直行するには、ルンルアン社のエアポートバスが一番安くて便利。 ス

記事を読む

TRUESIMカード

パタヤのコンビニでタイの携帯電話SIMカード購入にはパスポートが必要と言われる

普段はAISのSIMカード利用しているが、新しく購入したスマートフォンがデュアルSIM対応となっ

記事を読む

アドステア

アドステア

Domicil Schnitzel Vienna Art (1)
DOMICILの日替りメニュー。ヴィーナーシュニッツェル、パリ風シュニッツェル、カレーブルスト。

以前、ブレックファーストを紹介したレストラン、DOMICIL。

RAINBOW24 Pattaya (15)
RAINBOW24の日本式カレーライス。コンビニだけどイートイン可能。日本の缶コーヒーも売ってるよ。

いつの間にか、RAINBOW24というコンビニがパタヤに増えている。

Gold (3)
ソイLKメトロの新ゴーゴーバー「GOLD」、オープン初日訪問レポート

1月21日、ソイLKメトロに新規ゴーゴーバーがオープンした。 場所は

khao man gai soi AR (2)
パタヤカンのそこそこ美味しいカオマンガイ屋@ソイAR

何度か食べてみて、そこそこおいしいレベルを維持しているカオマンガイ

Walking street midnight
深夜のウォーキングストリート徘徊レポート。ゴーゴーバー多数、目撃談多数。

深夜1時頃、ウォーキングストリートを訪問。 このくらいの時間帯が好き

→もっと見る

PAGE TOP ↑