*

楽天カードの期間限定ポイントの有効期限には気をつけよう。あっという間に失効してしまうよ。

公開日: : プチ情報・便利帳

楽天カードでは、新規カード申し込みキャンペーンを頻繁に行っている。カードを作成してから、実際にカードを使うだけで数千ポイントがもらえるキャンペーンも珍しくない。

わたしも実際にカードを作って、大量のポイントを得ることができた。
また、カード作成後もさまざまなキャンペーンに参加して、獲得したポイントが合計8000。

楽天カード (8)
関連記事:楽天カードなら年会費無料で海外旅行保険付き。8000円分ポイントがもらえるキャンペーン中。

年会費無料で8000ポイントも貰えるのだから、こんなにお得なクレジットカードも珍しい。
ポイントは楽天市場内で1ポイント=1円として買い物が可能。
つまり年会費無料なのに、カードを作るだけで8000円分の買い物ができることになる。

なんて素晴らしい楽天カード。太っ腹。

が、そこには落とし穴がいくつかあった。

期間限定ポイントと称している通り、使用できる期間が限定されており、その有効期限がとても短い。
また、利用先も限られている。

期間限定ポイントの落とし穴

実際にわたしの場合を見てみよう。

カードを申し込んで、キャンペーンでのポイント付与対象となったのが、今年7月のこと。
それからポイント口座にポイントが付与されたのが、10月18日。
その後、お知らせメールが届いたが、気づいたのが10月23日。
で、利用期限が10月31日。

ポイント利用・獲得履歴
楽天カード期間限定ポイント (4)

まず、キャンペーン申込時から数えてポイント付与まで3ヶ月ほどかかっている。
3ヶ月もたてば、自分が申し込んだことすら忘れている。
まずここが1つ目の落とし穴。

それから、実際にポイントが付与されからの利用有効期限が10日ちょっとしかない。
これが2つ目の落とし穴だ

念のため、過去の履歴をチェックしてみた。

楽天カード期間限定ポイント (3)

うわ、期間切れで消失しているポイントがある。

210ポイントなので、ダメージは少ない。(というか元々無料のカードだから、マイナスにはならないのだが。)

これらは、ポイント明細はこまめにチェックしていれば防げること。

キャンペーン開催時の説明にきちんと、ポイント付与の時期は明記されている。
忘れてしまうほうが悪いのだ。

たとえば、現在も楽天カードは入会キャンペーン中。(ほぼ常にキャンペーンをやっているようなものだが。)

楽天カード8000Pキャンペーン

通常カードだと、最大8000ポイントがたまる。
そのうち6000ポイントが期間限定ポイントとなる。

楽天カードキャンペーン

今回の場合だと、来年2月にポイントが進呈され、利用期限は2月29日までとなっている。

プレミアムカードだと特典で13,000ポイントもらえるが、同じように期間限定ポイント11,000ポイントのぶんは、利用期間が短くなっている。

期間限定ポイントは利用先も限定

3つの落とし穴は、期間限定ポイントは、ポイントの利用先が限られていること。

通常の楽天ポイントなら、ANAのマイレージや、楽天Edyへの交換が可能だ。
楽天Edyへは、1ポイントで1円で交換できる。コンビニやレストラン等など、利用できる店は多い。
しかも有効期限はない。コンビニは誰でも利用するだろうから、ほぼ現金の価値に等しい。

が、期間限定ポイントは、ANAもEdyも交換不可となっている。

それならば、旅行好きとしては、海外ホテル予約や航空券の購入に使いたいところ。
が、これも海外ホテル予約には使えない。
どうやら、航空券の購入には使えるようだ。

楽天トラベル内でポイントが利用可能なサービス
楽天カード期間限定ポイント (5)

ためしにバンコク行き航空券の予約をすすめてみると、ポイント利用可能表示があった。
期間限定ポイントでも問題なし。

その他、楽天ショップ内なら、期間限定ポイントでも普通に利用できる。

本でもCDでも食料品でもお好きなものを。
電子書籍にも使えるので、海外に滞在していても大丈夫だ。

今はそんなに欲しいものがないよ、もうちょっと考えたい、でも有効期限が切れてしまいそうだ。
そんな人は、金券やギフト券を購入するのもいいかも。

各種クレジットカード会社のギフト券やグルメ券など、各種そろっており、これならほぼ現金の代わりに使える。

楽天の金券・ギフト券

まとめ

落とし穴のある楽天カードの期間限定ポイントだが、注意していれば防げるもの。

楽天カードや楽天ショップを利用している人は、こまめにポイントの有効期限をチェック。

楽天カード期間限定ポイント (2)

これから楽天カードを作ろうとしている人は、入会キャンペーン特典の大量ポイントは約3ヶ月後に付与されると覚えておきましょう。
天災と楽天ポイントは忘れた頃にやって来る。
わたしはギリギリ間に合いました。






大幅リニューアル!綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2017年7月


関連記事

スクートプロモーション (1)

LCCのスクートがプロモーション中。関空発バンコク行きが8000円。

今年就航したばかりのLCCスクートがプロモーション中だ。 関空とドンムアンが片道800

記事を読む

sandal

タイ旅行は足元から。ビルケンシュトックのサンダルは頑丈で歩く人向け。

つい先日のこと、3年以上に渡り愛用してきたサンダルがついにご臨終を迎えた。 このサンダルで、パ

記事を読む

禁酒日コンビニのお知らせ

2016年タイ国民投票に伴う禁酒日は8月6日から7日まで。あと、7月19日20日の禁酒日もご注意を。

2016年8月7日に行われる予定のタイ国民投票。 この国民投票に伴い、タイ全土で禁酒日が設定さ

記事を読む

Pattaya balihai pier (5)

パタヤ・ホアヒン間フェリー就航開始。バリハイ埠頭のチケット売り場と時刻表。

ついに運用を開始したパタヤとホアヒンを結ぶフェリー路線。 2017年1月1日の初日は、高波

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_122416_071319_pm

ニューイヤーセール!格安航空券サプライスの最大5000円セール

格安航空券販売サイトのサプライス(Surprice!)がニューイヤーセールを開催。

記事を読む

TGエクスチェンジ両替 (2)

パタヤの両替。TTカレンシーとTGエクスチェンジとCCカレンシーのレートを比較。

わたしがパタヤへ通い始めた5年以上前は、パタヤの両替といえば、YENJIT、コダック、アラレあた

記事を読む

パタヤ雨降り2016年1月15日 (1)

【パタヤ近況】季節外れの大雨と、TTカレンシーのレート

ビエンチャンやウドンターニーのネタがたまっているため、なかなかブログ更新が追いつきませんが、わた

記事を読む

国際免許証

タイで運転するなら国際免許証の取得を。でもバイクを運転するには自動二輪免許が必要だよ。

海外で自動車を運転する場合に欠かせないのが、国際免許証。 国際免許証を取得しておけば、ジュ

記事を読む

AIS12コール (1)

AIS(12コール)の残高トランスファーの方法。日本からでもタイへプレゼントできるよ。

タイのプリペイド携帯電話サービスでは、自分の残高を他の人に分け与えることが可能だ。 ここで紹介

記事を読む

harbor-pattaya-toilet-4

パタヤ、ウォシュレット付きトイレのあるショッピングモールやホテルってどこ?

パタヤ訪問予定の友人から、「訳あってパタヤでウォシュレット付きのトイレを探している。どこか知らな

記事を読む

アドステア

アドステア

スクリーンショット_072317_043908_PM
AIS、12callの7日間ネット使い放題パッケージを使ってみた。おすすめは4Mbps。

わたしがタイで使っている携帯電話の通信会社はAIS。12callと

GINZA ギンザ (1)
【昨日のWS】GINZAリニューアルオープンとBLISSのナースパーティ

昨日7月23日のパタヤの様子です。 晴れ間がさしたり、雨が降った

Soi9 coffee (6)
Soi9.Coffeeは、ソイブッカオのお手軽カフェ。ブレックファースト90バーツ。

ソイブッカオのほぼ北端、セブンイレブンのある角を曲がるとサードロー

Ginza ギンザ (2)
【昨日のウォーキングストリート】GINZA開店せず。ハッピーとランウェイ盛況。

快晴のパタヤ 久々に快晴となった昨日のパタヤ。 パタヤ

丸亀製麺パタヤ店 (6)
パタヤの丸亀製麺Express実食レポート、ぶっかけうどんとカツ丼とカレーライス

パタヤに誕生した丸亀製麺。 7月7日にオープンしたばかり

→もっと見る


PAGE TOP ↑