*

エアアジアのパタヤ・クアラルンプール便就航。ウタパオ空港発着便について。

エアアジアの新路線

クアラルンプールとパタヤ・ウタパオ空港を結ぶエアアジアのフライトが就航になった。

週4便
月・水・金・日
クアラルンプール発14:30 ウタパオ着15:25
ウタパオ発15:55 クアラルンプール着19:00

エアアジアウタパオ時刻表

パタヤと表記してあるが、ウタパオ空港があるの隣県のラヨーンだ。

ためしに、料金をチェックしてみた。

エアアジアウタパオ

往路復路とも片道で4500円ほど。
けっこう安い。

マレーシアあたりに住んでいる人には利用価値がありそうだ。
でも、日本からエアアジアを利用するなら、バンコクへの直行便を利用してから陸路でパタヤへ移動したほうがよさそう。わざわざクアラルンプールを経由する意味はあまりない。

パタヤに滞在してからクアラルンプール経由で他の目的地へ向かうのなら、多少は使えそうなイメージ。

アセアンパス (1)

エアアジアが新しく始めた「アセアンパス」のパス利用可能路線に、ウタパオは含まれていないようだ。

アセアンパス (2)

新路線なので更新が間に合ってないだけかもしれない。
もし、アセアンパスが利用できるなら、パタヤ発で東南アジアを周遊することも可能だ。
もうちょっと様子をみよう。

SPONSOR LINK

パタヤ~ウタパオ空港間のバス移動

わたしは、5年ほど前にサムイ島からウタパオ空港行きバンコクエアウェイズのフライトを利用したことがある。
ウタパオからパタヤ市内までは、乗合ミニバスを使って移動した。
空港ロビーにチケット売り場があって、簡単に購入できる。
この時の料金が200バーツ。
ウタパオからパタヤまでは、1時間弱。意外と時間がかかった覚えがある。
ただ、客を順番に各々のホテルまで送ってくれた。

ウタパオ空港HPの写真では250バーツとの表示。

ウタパオ空港HP (1)

http://www.utapao.com/shop.html

ただ、このページは更新されていないようなので、詳細は不明。

パタヤの旅行代理店の料金表では300バーツ。

パタヤ旅行代理店バス料金

これは先月に撮影したもの。ただし値上がりしている可能性あり。

300バーツとしても、距離を考えるとちょっと高いかな。
スワンナプームからのパタヤのホテルまで送ってくれるベルトラベルが250バーツくらいなんで、やっぱり高い。

ウタパオを本格的に国際空港にするには、安価な移動手段がもっと必要だと思う。

ウタパオ空港発着のフライト

ウタパオ空港HP (3)

http://www.utapao.com/index.html

現在、ウタパオ空港を発着しているフライトは以下のとおり。

ウタパオ空港HP (2)

国際線は、エアアジア以外では、ロシア2都市と中国の武漢のみ。
定期便か臨時チャーター便かは不明。

国内線は、バンコクエアウェイズのプーケットとサムイの2路線のようだ。

ウタパオ空港HP (4)

Kan Airlines カン航空

過日、パタヤの旅行代理店の店先でこんな看板を見かけた。

カン航空 (1)

ウタパオ発、チェンマイ・コンケーン・ウドンタニー・ウボンラチャタニー行フライトのお知らせ。

カン航空 (2)

おっ、パタヤからウドンタニーへ行けるじゃん。最高。

と思って、HPを調べてみた。

カン航空

http://www.kanairlines.com

が、どこを探しても、ウタパオからのフライトが見つからない。

過去のニュース発表を調べてみると、2015年4月から運行開始と出てきたけれど、カン航空のHPには記載なし。

期待して損した。
もしウタパオからウドンタニーまで飛べれば、ラオスへビザを取りに行くのが非常に楽になると思ったのに。

ちなみに、このカン航空は、チェンマイが本拠地でタイ北部路線に強いようだ。
チェンマイからは、フアヒン、コンケーン、メーホンソーン、ナーン、パーイ、ピッサヌローク、ウボンラチャタニーへの各フライトがある。
ん? チェンマイからパーイなんて、大した距離じゃないはず。
調べてみると、飛行時間は、なんと25分。
まあ、山間のエリアなんで、バスよりはマシか。

ドンムアン空港からは、メーソートのみ。

というわけで、パタヤからウドンタニーへのフライトは幻と消えた。

まとめ

ウタパオ空港は、パタヤからは微妙に距離が離れている。
でも、ドンムアン空港まで移動することを思えば、はるかに近い。
パタヤを中心に考えているわたしのような節約旅行者には、この先、ウタパオ空港の路線がもっと増えてくれることは実に望ましい。

エアアジアには、ASEANパスにウタパオを含めてほしい。
そして、カン航空よ、早く就航してくれ。

SPONSOR LINK

関連記事

Amazon.co.jp- Kindle for PC1

沈没生活の暇つぶし登場。Kindle for PCなら、Windowsマシンやタブレットで電子書籍がサクサク読める。

海外に長期滞在していると、どうしても昼夜問わず暇な時間ができてしまう。 読書好きなら、本を読み

記事を読む

ウドンターニーの両替所 (1)

ウドンターニーにある、使い勝手の良い高レート両替所

ウドンタニーのみならず、タイの地方都市では外貨を両替するのも意外と面倒なことが多い。 バンコク

記事を読む

パタヤ駅 (2)

バンコク(ドンムアン空港・ファランポーン駅)からパタヤへ列車で行く方法

バンコク・ドンムアン空港からパタヤまで列車で移動してみた。 やってみると実に簡単なのだが、

記事を読む

カイカーオ (1)

タイのゆで卵あれこれ。カイトム、カイケム、カイヨーマー、カイカーオ。

ゆで卵が好きだ。 ご飯と食べるもよし、パンと食べるもよし、カレーに入れるもよし、ラーメンに

記事を読む

ソイチャイヤプーン入り口屋台のガパオムー

タイ・パタヤ一人暮らし、一週間の食費は?リアルな食事を写真入りでどうぞ。

パタヤ滞在中のとある一週間の食事のリアルな中身と出費です。 タイやパタヤで長期滞在したいと考え

記事を読む

ミレーのバックパック

わたしの旅行かばん遍歴と、機内持ち込みバッグのすすめ

海外旅行へ出かける時に欠かせないのが旅行かばん。 大きなスーツケースで優雅に出かける人もいれば

記事を読む

スマフォ機種変更 (1)

AISの格安スマートフォンLAVA iris353をレビュー。タイで購入したスマフォ設定の注意点など。

旧型のサムスンギャラクシーがちょこちょこフリーズを起こして使い物にならなくなってきたので

記事を読む

pattaya-avenue-1

パタヤアベニュー( PATTAYA AVENUE) 新店舗情報。BEER FESTとムエタイジムとシンゴジラ

パタヤ中心部にありながら、どうにもパッとしないモールが、パタヤアベニューだ。 最近はアウト

記事を読む

スクリーンショット_040116_090359_AM

じゃらん、スクート、エアアジアのお得なプロモーション3つ

タイ旅行好きのためのお得なプロモーション情報を3つまとめてお届け。 先に紹介したサプライスの5

記事を読む

フィリピンタバコ (2)

フィリピン・アンヘレス市中で買うタバコは安い。免税店よりもお得だよ。

フィリピンのタバコの値段は? フィリピンで売られているタバコは安い。 メビウスが75ペソで買えた

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 芽きゃべつ より:

    ウタパオ空港 使い道が悪そうだし、ミニバスしか足が無いのではスーツケース持込みには2人分の料金を取られそうですね、ドンムアンやスワンナプーの方がやはり使い勝手が良さそうです、今後国内線が充実してくると見方も変わって来るでしょう。

    • pattayan night より:

      ミニバスは、大きなスーツケース持ち込み可でした。ロットゥーより座席は少ないみたいで、荷台スペースがありました。
      ウタパオ空港のターミナルビルの拡張工事も予定しているみたいですが、いつのことになるやら。

  2. AIRBORNE より:

    旅行代理店の料金表のお店の場所、良かったら教えていただけませんか?
    来月Koh samedへ行こうと考えています。
    よろしくお願いします。

    • pattayan night より:

      あれは、たしかパタヤカン沿いです。フットサル場の向かい側あたりです。
      パタヤカンには、旅行代理店が集中していて便利です。
      でも、サメット島行きのミニバスとフェリーのジョイントチケットは、どこの旅行代理店で購入しても値段はほとんど一緒ですよ。
      元締めがマリブツアーとか数社しかないんで、結局、同じなんですよ。ホテルの近所の代理店で充分だと思います。
      わたしは3回サメット島に行ってます。
      過去記事も参照してください。
      パタヤからサメット島へ。昼はアオパイビーチ、夜はサイケオビーチ。

アドステア

スクリーンショット_022817_030159_PM
香港エクスプレスのプロモーションと、JCBカード15%OFFキャンペーンのダブル割引が安い

LCCの香港エキスプレス(HK express)がプロモーション中

MEGA BREAK PATTAYA (1)
パタヤでビリヤード、MEGA BREAK POOL HALL

パタヤには無数のバービアがあり、その多くはビリヤード台を置いている

Pattaya Klang swimming pool near @mind (2)
アットマインドプレミアスイート近くの私営プールを利用してみた。1日50バーツ。

今回友人2人が宿泊しているのは、パタヤカンソイ12にある、アッ

Bachelor (2)
【LKメトロ】カオスは混沌、レディラブは盛況、バチェラーは門職人

先週訪問したLKメトロのゴーゴーバー3軒のレポート。 一週間で3軒だ

no image
ザ LD ブティック宿泊レポート。サードロードなら新築で広い部屋のホテルが700バーツ。

Agodaのパタヤのホテル地図をチェックしていると、見慣れぬホテル

→もっと見る

PAGE TOP ↑