*

エアアジアのパタヤ・クアラルンプール便就航。ウタパオ空港発着便について。

エアアジアの新路線

クアラルンプールとパタヤ・ウタパオ空港を結ぶエアアジアのフライトが就航になった。

週4便
月・水・金・日
クアラルンプール発14:30 ウタパオ着15:25
ウタパオ発15:55 クアラルンプール着19:00

エアアジアウタパオ時刻表

パタヤと表記してあるが、ウタパオ空港があるの隣県のラヨーンだ。

ためしに、料金をチェックしてみた。

エアアジアウタパオ

往路復路とも片道で4500円ほど。
けっこう安い。

マレーシアあたりに住んでいる人には利用価値がありそうだ。
でも、日本からエアアジアを利用するなら、バンコクへの直行便を利用してから陸路でパタヤへ移動したほうがよさそう。わざわざクアラルンプールを経由する意味はあまりない。

パタヤに滞在してからクアラルンプール経由で他の目的地へ向かうのなら、多少は使えそうなイメージ。

アセアンパス (1)

エアアジアが新しく始めた「アセアンパス」のパス利用可能路線に、ウタパオは含まれていないようだ。

アセアンパス (2)

新路線なので更新が間に合ってないだけかもしれない。
もし、アセアンパスが利用できるなら、パタヤ発で東南アジアを周遊することも可能だ。
もうちょっと様子をみよう。

SPONSOR LINK



パタヤ~ウタパオ空港間のバス移動

わたしは、5年ほど前にサムイ島からウタパオ空港行きバンコクエアウェイズのフライトを利用したことがある。
ウタパオからパタヤ市内までは、乗合ミニバスを使って移動した。
空港ロビーにチケット売り場があって、簡単に購入できる。
この時の料金が200バーツ。
ウタパオからパタヤまでは、1時間弱。意外と時間がかかった覚えがある。
ただ、客を順番に各々のホテルまで送ってくれた。

ウタパオ空港HPの写真では250バーツとの表示。

ウタパオ空港HP (1)

http://www.utapao.com/shop.html

ただ、このページは更新されていないようなので、詳細は不明。

パタヤの旅行代理店の料金表では300バーツ。

パタヤ旅行代理店バス料金

これは先月に撮影したもの。ただし値上がりしている可能性あり。

300バーツとしても、距離を考えるとちょっと高いかな。
スワンナプームからのパタヤのホテルまで送ってくれるベルトラベルが250バーツくらいなんで、やっぱり高い。

ウタパオを本格的に国際空港にするには、安価な移動手段がもっと必要だと思う。

ウタパオ空港発着のフライト

ウタパオ空港HP (3)

http://www.utapao.com/index.html

現在、ウタパオ空港を発着しているフライトは以下のとおり。

ウタパオ空港HP (2)

国際線は、エアアジア以外では、ロシア2都市と中国の武漢のみ。
定期便か臨時チャーター便かは不明。

国内線は、バンコクエアウェイズのプーケットとサムイの2路線のようだ。

ウタパオ空港HP (4)

Kan Airlines カン航空

過日、パタヤの旅行代理店の店先でこんな看板を見かけた。

カン航空 (1)

ウタパオ発、チェンマイ・コンケーン・ウドンタニー・ウボンラチャタニー行フライトのお知らせ。

カン航空 (2)

おっ、パタヤからウドンタニーへ行けるじゃん。最高。

と思って、HPを調べてみた。

カン航空

http://www.kanairlines.com

が、どこを探しても、ウタパオからのフライトが見つからない。

過去のニュース発表を調べてみると、2015年4月から運行開始と出てきたけれど、カン航空のHPには記載なし。

期待して損した。
もしウタパオからウドンタニーまで飛べれば、ラオスへビザを取りに行くのが非常に楽になると思ったのに。

ちなみに、このカン航空は、チェンマイが本拠地でタイ北部路線に強いようだ。
チェンマイからは、フアヒン、コンケーン、メーホンソーン、ナーン、パーイ、ピッサヌローク、ウボンラチャタニーへの各フライトがある。
ん? チェンマイからパーイなんて、大した距離じゃないはず。
調べてみると、飛行時間は、なんと25分。
まあ、山間のエリアなんで、バスよりはマシか。

ドンムアン空港からは、メーソートのみ。

というわけで、パタヤからウドンタニーへのフライトは幻と消えた。

まとめ

ウタパオ空港は、パタヤからは微妙に距離が離れている。
でも、ドンムアン空港まで移動することを思えば、はるかに近い。
パタヤを中心に考えているわたしのような節約旅行者には、この先、ウタパオ空港の路線がもっと増えてくれることは実に望ましい。

エアアジアには、ASEANパスにウタパオを含めてほしい。
そして、カン航空よ、早く就航してくれ。

SPONSOR LINK

関連記事

スクリーンショット_062116_061052_PM

サプライス(Surprice)が、航空券5000円引きクーポン配布開始。最大7000円引きのチャンス。

Surprice(サラプライス)は、HIS系列の格安航空券販売サイト。 以前から頻繁にクーポン

記事を読む

エアアジア予約

エアアジアのクレジットカード決済手数料がさらに値上げ。でも、安くする方法あり。(追記の追記)

日本からタイへの格安航空券として定着してきたタイ・エアアジアX。 通常のプロモーション価格でも

記事を読む

magic-food-park-donmuang-airport-5

ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

なにかと物価の高いドンムアン空港にあって安い食事どころといえば、マジックフードコートだ。

記事を読む

ドンムアンシャトルバス (5)

【最新版まとめ】パタヤからドンムアン空港への行き方

パタヤからドンムアン空港へ移動する方法のまとめです。 以前にも記事を書いたが、別の方法を試

記事を読む

Centra Avenue Hotel Pattaya (5)

ソイダイアナ・ブッカオ近くの新築ホテル Centra Avenue Hotel Pattaya

Centra Avenue Hotel Pattaya セントラ・アヴェニュー・ホテル・パタヤ

記事を読む

ソイチャイヤプーン入り口屋台のガパオムー

タイ・パタヤ一人暮らし、一週間の食費は?リアルな食事を写真入りでどうぞ。

パタヤ滞在中のとある一週間の食事のリアルな中身と出費です。 タイやパタヤで長期滞在したいと考え

記事を読む

harbor-pattaya-toilet-4

パタヤ、ウォシュレット付きトイレのあるショッピングモールやホテルってどこ?

パタヤ訪問予定の友人から、「訳あってパタヤでウォシュレット付きのトイレを探している。どこか知らな

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_122416_071319_pm

ニューイヤーセール!格安航空券サプライスの最大5000円セール

格安航空券販売サイトのサプライス(Surprice!)がニューイヤーセールを開催。

記事を読む

スクート荷物タグ

バンコク発関空行きスクートTZ298便搭乗記。スクートの機内持ち込み荷物重量制限は意外とザルな件。

今回の帰国便は、SCOOTを選択した。 理由はエアアジアより安かったからである。 以

記事を読む

スクリーンショット_032317_055159_PM

GWにも年末年始にも。サプライス(Surprice)の5000円割引きクーポン配布中。

格安航空券販売のSurprice(サプライス)が、恒例の割引きクーポンを配布している。

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 芽きゃべつ より:

    ウタパオ空港 使い道が悪そうだし、ミニバスしか足が無いのではスーツケース持込みには2人分の料金を取られそうですね、ドンムアンやスワンナプーの方がやはり使い勝手が良さそうです、今後国内線が充実してくると見方も変わって来るでしょう。

    • pattayan night より:

      ミニバスは、大きなスーツケース持ち込み可でした。ロットゥーより座席は少ないみたいで、荷台スペースがありました。
      ウタパオ空港のターミナルビルの拡張工事も予定しているみたいですが、いつのことになるやら。

  2. AIRBORNE より:

    旅行代理店の料金表のお店の場所、良かったら教えていただけませんか?
    来月Koh samedへ行こうと考えています。
    よろしくお願いします。

    • pattayan night より:

      あれは、たしかパタヤカン沿いです。フットサル場の向かい側あたりです。
      パタヤカンには、旅行代理店が集中していて便利です。
      でも、サメット島行きのミニバスとフェリーのジョイントチケットは、どこの旅行代理店で購入しても値段はほとんど一緒ですよ。
      元締めがマリブツアーとか数社しかないんで、結局、同じなんですよ。ホテルの近所の代理店で充分だと思います。
      わたしは3回サメット島に行ってます。
      過去記事も参照してください。
      パタヤからサメット島へ。昼はアオパイビーチ、夜はサイケオビーチ。

アドステア

スヌーズゾテル Snoozzotel pattaya (1)
2017年改築新装オープンホテル、スヌーズゾテル (SnoozZotel)内部見学レポート

ホテル予約サイトを眺めていると、見慣れぬホテル名を見つけた。 ス

スクリーンショット_072317_043908_PM
AIS、12callの7日間ネット使い放題パッケージを使ってみた。おすすめは4Mbps。

わたしがタイで使っている携帯電話の通信会社はAIS。12callと

GINZA ギンザ (1)
【昨日のWS】GINZAリニューアルオープンとBLISSのナースパーティ

昨日7月23日のパタヤの様子です。 晴れ間がさしたり、雨が降った

Soi9 coffee (6)
Soi9.Coffeeは、ソイブッカオのお手軽カフェ。ブレックファースト90バーツ。

ソイブッカオのほぼ北端、セブンイレブンのある角を曲がるとサードロー

Ginza ギンザ (2)
【昨日のウォーキングストリート】GINZA開店せず。ハッピーとランウェイ盛況。

快晴のパタヤ 久々に快晴となった昨日のパタヤ。 パタヤ

→もっと見る


PAGE TOP ↑