*

前半戦終了。タイガールと食べるソムタムとガイヤーンとカノムジンがたまらなく美味い。

15日目

パタヤ滞在も15日目となる。
これで予定の半分が経過したことになる。

今のところ、予算的には特に問題なし。
相手をしているのがコヨーテ嬢一人だけで、バーファイン代はゼロだし、チップは最低限の額しか渡していない。
一緒に食事に行ったり、バイタクに乗ったり、ちょっとした買い物をしてあげたりと、微妙に出費がかさんでいくが、まともにコヨーテを毎日ペイバーしていたら、あっというまに破産していただろう。

とはいえ、節約は欠かせない。
特に一人での食事の際は、なるべくローコストで済ませたい。

昼食は市場のぶっかけ飯

そんなわけで、一人での昼食は、当たり前のように市場のぶっかけ飯となる。
ブッカオの常設市場へ。

食欲をそそる料理が勢揃いだ。

ブッカオ市場のぶっかけ飯 (3)

ブッカオ市場のぶっかけ飯 (1)

豚バラ肉と野菜のレッドカレー風のものと、あさり炒めのダブル載せで。

ブッカオ市場のぶっかけ飯 (2)

料理名は不明。
あさり炒めは、パットペットホイラーイとか何とかだと思います。

指差しでオッケーなんで、あまり気にしない。

豚バラ肉うまし。
ホイうまし。
でも、あさりの貝殻だけで中身がなかったりするのは悲しい。

40バーツ。

ちょっと物足りなかったので、唐揚げ串を追加。
ブッカオ市場の唐揚げ

10バーツ。
これまた、うまし。

関連記事:長期貧乏滞在者の強い味方。ブッカオ市場のぶっかけ飯屋。

コヨーテ嬢とソムタム、ガイヤーン、カノムジン

食事をしていると、コヨーテさんから連絡が入る。
おはようコール。
ようやく目を覚ましたようだ。
長い睡眠ですな。
あとで部屋に遊びに来るとのこと。

で、実際にやって来て、部屋でだらだら。

夕方、コヨーテさんがソムタムとガイヤーンを食べたいという。
ご要望にお応えして、わたしが一人で屋台へ買い出しに。

ソムタムに関しても好みがあるようで、細かく指定された。
一気にカタカナで書くとこうなる。

タムタイプリアオワーンマイペットマーク

ソムタムタイ、酸っぱくて甘い味付けで、辛すぎないようにしてね~

ということになる。
字面で暗記するのは無理があるので、意味で覚えるようにしましょう。
自分好みのソムタムを注文できるようになるかな。

プリアオ=酸っぱい
ワーン=甘い
ペット=辛い
ケム=塩からい

基本的な味の表現はマストで覚えましょう。

マイサイナムターン(砂糖入れないで)」
サイプリックヌン(唐辛子一本入れて)」

といったように具体的な調味料の有無や量を指定したりもする。

おばちゃんが客の好みに合わせて、さくっと作ってくれる。
見よ、カメラがぶれるほどの高速の手さばきを。

ソムタム作り

ガイヤーンは屋台からテキトウに選んで網の上に乗せるだけ。
ソムタム作りに忙しいおばちゃんのかわりに、自分で裏返して焼き加減を調整しましょう。

ガイヤーン

ソムタム、ガイヤーンときたら、あとはカオニャオが定番だけど、今回のリクエストは「カノムジン」だった。
ややこしいことに、カノムジンは、ソムタムと混ぜることがある。
今回は別々に食べたい。

別々にする時は、「イェー」。
英語で「セパレート」と同じ意味だと教えてもらった。
バーでビル(請求書)を別々にする時は、「イェー」もしくは「ダンハー(ク)」と言えばいいらしい。
英語のセパレートで通じるんで、別に無理してタイ語を使わなくてもいいと思うけど。わたしも実際に使ったことがないし。よほどのローカル屋台で注文する時はどうぞ。

ソムタムタイ、ガイヤーン、カノムヂンの3点セットの出来上がり。
全部で90バーツ。

ソムタムタイガイヤーンカノムジン

おお、ここのソムタムとガイヤーンおいしいぞ。
カノムジンとの相性も抜群だ。

タイガールと向かい合わせになって床にあぐらをかきながら、ソムタムとガイヤーンを食べていると、なぜかすごくハッピーな気持ちになってきた。
心がほんわかするというか、幸せを噛みしめるというか、なんだか不思議な気分。
たぶん、ソムタムとガイヤーンがうますぎるせいだ。

心も腹も満たされ、まあ、流れでベッドへ。
下半身も満たされた。

前半戦最後の夜

コヨーテさんの職場までお見送り。

ゴーゴーバーには目もくれず、部屋に戻る。
夜遊びをしなくなってしまった。
これではダメだ。いや、これでいいのか。

夜遅くなってから、なじみのバービアでビールとビリヤード。
女を求めてさまよい歩くよりも、知り合いのファランやおばちゃんバービア嬢と仲良くビリヤードしたり冗談言い合っているほうが楽しくなってきてしまった。
はてして、これでいいのか。

いい感じに酔っ払って帰宅。
で、深夜に仕事終わりのコヨーテさんが部屋にやってくる。

腹が減ったというので、コンビニでチキンバーガーを買ってあげる。
セブンイレブンのスパイシーチキンバーガー。

コンビニのチキンバーガー

日本語表記なんでわかりやすい。
マヨネーズがうまいよね。それ以外は、まあコンビニレベルの味。
むしゃむしゃと二人でバーガーをかじる。

食後、抱き合って眠る。

こんなパタヤ生活してていいんだろうかと自問しつつ、楽しいからまあいいかと自答してしまう前半戦終了の夜であった。


関連記事

センターン映画館

コヨーテ嬢とセンターンで映画デート。結末やいかに。

20日目 起床は昼過ぎ。 酷暑期のパタヤにしては珍しく、しとしとと雨が降っている。 昨

記事を読む

スパーガール1

ウォーキングウォーキング、スーパーガールを見学してきた。最後はLKメトロへ。

2日目つづき。夜の部。 パタヤの夜といえば、ウォーキングストリート。 価格上昇と緊縮財政事情

記事を読む

しゅうまい屋台

パットプリックゲーンと焼売。浮気心がうずくも、やっぱりコヨーテ嬢と眠る。

23日目 例によって泊まりに来たコヨーテさんの起床は正午をぶっちぎり、午後3時。 もうおやつ

記事を読む

雨のウォーキングストリート1

コヨーテ嬢の嫉妬爆発とウォーキングストリート爆発事件。パタヤ最終夜のゆくえ。

29日目 パタヤ滞在の実質的最終日。 明日の午前中にはパタヤを発つ。 今夜はバーファイ

記事を読む

ぶっかけ飯レッドカレー

バービアでケンカはやめて。酔っ払いファランとタイ人男たち。

6日目つづき夜の部 散髪 コヨーテ嬢を見送ってから、一人で散髪へ。 いつもの散髪屋。 もう顔

記事を読む

スワンナプーム空港バスターミナル

またしてもパタヤ沈没はじまる

パタヤ沈没日記2015年5月~6月はじめに 約2ヶ月のインターバルを置いて、またもやパタヤ沈没がや

記事を読む

ジョムティエンのバービア (3)

ジョムティエンの巨大バービア群でまったり遊ぶ。イングランドとイサーンの融合を見よ。

18日目 起床後。 コヨーテさんがフルーツを食べたいと言う。 昨晩、マンゴスチンとマンゴー

記事を読む

ボーイズタウンの看板

ボーイズタウンで男の砲列を浴びてからのゴーゴーバーめぐり

10日目 昼飯はママー 本日の昼飯は、カップラーメンである。 タイでは、「ママー」とも

記事を読む

KFCセントラル店 (4)

セントラルのKFCとFUJIレストラン。日本から友人がやって来る。

9日目 コヨーテ嬢と昼12時過ぎまで熟睡。 夜の女性に合わせていると、どうしても生活サイクル

記事を読む

たこ焼きお好み焼き

ノースパタヤの日本人向けラーメン屋とたこ焼き屋とサラリーマン

(17日目つづき) ソイ3のバービアを出てから、ノースパタヤをセカンドロード沿いにさらに北上。

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 猫大好きパパ より:

    ソムタム辛そうですねぇ@@;
    ビールじゃんじゃんいきそうですw
    美味しいもの食べてる時って確かに幸せw
    羨ましいです><

    • pattayan night より:

      いや、見た目は真っ赤で毒々しいですが、意外と辛くないですよ。
      日本料理では味わえないレベルの辛さに変わりはありませんが。
      おいしいです。

  2. より:

    6/11、楽しみにしている更新が今日はない。
    何かトラブルがあったのだろうか? ちょっと心配。

    • pattayan night より:

      何もないですよ。今、ちょうど更新中です。あとすこしお待ちを。

アドステア

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

moonlightplace-pattaya-hotel-6
ソイハニーの隠れ家的ホテル、ザ ムーンライト プレイス (The Moonlight Place)宿泊レポート

ソイハニーイン(略してソイハニー)は、何かといかがわしい通りだが、

pheromon-club
ウォーキングストリート新規OPENゴーゴー、フェロモンクラブとバイパス訪問レポート

パタヤを一ヶ月ほど留守している間に、新しいゴーゴーバーが2軒オープンし

walking-street-201612
2016年12月タイ、バンコク・パタヤ夜遊びスポットの現状

ここ数日間、バンコクとパタヤの夜遊びの現状を調査してきた。 国王

→もっと見る

PAGE TOP ↑