パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

プチ情報・便利帳

パタヤで老眼鏡を探せ

投稿日:


先日、パタヤを訪れた友人。
50代ということもあり、老眼が進行中。
日本から老眼鏡を持参してきたが、パタヤ滞在中に壊れてしまった。
日本では100円均一ショップで購入した安物で壊れても惜しくはないが、老眼鏡がないと何かと不便。
スマホの文字が読めないと嘆いている。
そこでパタヤで新規に購入することにして、ひたすら探しまわる。

SPONSOR LINK



パタヤで老眼鏡を買うには?

まずは、日本でおなじみのダイソーへ。
どうせ日本でも百均で買ったものだ。
パタヤのダイソーにも置いてあるだろうと。

ターミナル21パタヤ (62)

ターミナル21の新しいダイソーと、センタンにあるダイソーの2軒をまわるが、どちらにも置いていなかった。
伊達メガネしかないそうだ。

街中にある普通の眼鏡屋へ行くと度付きのメガネは当然買える。
が、いくら物価の安いタイでもメガネはそこそこする。
また、英語もタイ語も不自由な友人がいきなりローカルな眼鏡屋に行っても購入は困難。作るのに時間もかかるだろう。
さて困った。

TUKCOMで見つけた

ローカルタイ人から情報収集すると、パタヤタイのTUKCOMに売っているよと。

TUKCOM トゥッコム (1)

地図

さっそく、トゥッコムへ。
基本的にはITモールだけど、1階は雑貨物や衣類がワゴンセールのようにして売られている。

TUKCOM トゥッコム (2)

その一角に眼鏡屋さんを発見。
サングラスが多いが、老眼鏡もちゃんと売っていた。

TUKCOM トゥッコム (3)

39バーツである。日本の百均よりは高いが、それでもまあ安いほう。
というか、日本の百均、安すぎ。

タイ人がこぞって老眼鏡をあさっていた。なかなかの人気のようだ。

度数は、+1.25とかそういうポイントで分かれている。
もちろん、試しにかけてみることができる。

友人は無事に老眼鏡をゲット。
スマホの文字もちゃんと読めるようになったと、友人は喜んでおりました。
よかったよかった。

というわけで、パタヤで安い老眼鏡をお探しの方は、トゥッコムに行けばあります。
まあ、ローカルなマーケットとかに行けば、他にもいろいろなところで売っているはずだけど、とりあえずトゥッコムがわかりやすいかなと。

SPONSOR LINK

-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.