パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

ネット通信関連

関空エアポートリムジンバス内の無料Wi-Fiが便利

投稿日:

2019年1月、日本に帰国した際、関空エアポートリムジンバスを利用した。
乗車時、ドアの横にこんなステッカーを目撃。

関空エアポートリムジンバスFREE Wi-Fi (1)

FREE Wi-Fiと書いてある。

日本ではスマホのネット契約をしていない。
とりわけ、日本に到着した直後は外出先でネットに繋ぐのが困難。
関空内にもフリーWi-Fiは飛んでいるけど、どうにも接続状態が良くない。
関空エアポートリムジンバスの無料Wi-Fiはどうなのか。

SPONSOR LINK



関空エアポートリムジンバスの無料Wi-Fi

車内でさっそく接続してみた。
パスワード不要のオープン回線で、規約に同意させすれば簡単に繋がった。
接続状態は良好。通信速度も十分。普通に動画サイトもさくさく見られた。
これはいい。
関空内のフリーWi-Fiよりも断然使い勝手がいい。

道中、ずっとネットに繋ぎっぱなしだった。

降車時にドライバーさんに話を聞いたところ、最近始めたサービスとのこと。
まだ一部車両にしか設備はついていないが、順次全車両に設置していくそう。
ちなみに、関空エアポートリムジンバスにはいくつかの会社で運行している。この時利用したのは、関西空港交通。

さて、その後、もう一度関空エアポートリムジンバスを利用する機会があった。
関空行きのバスだ。

バスにはFree Wi-Fiのステッカーが見当たらない。
運行会社は、大阪空港交通。
これはまだWi-Fiが使えないかと思いきや、バスに乗るなり、いきなりWi-Fiに繋がった。
前回と接続先はまったく同じで、なんの設定もなしに接続できた。
通信状態はもちろん良好。
ユーチューブも余裕で見られる。
関空までの道中はずっとネットに繋ぎっぱなし。快適だった。

ちょっと調べてみると、2017年8月1日より、南海バスが関西空港リムジンバス28台にFree Wi-Fiを設置開始という報道は見つかったものの、それ以外の情報が出てこない。

いずれは全車両に設置されてるのだろうし、ひょっとしてすでに設置済みかもしれない。
現在のところ、どの路線のどの車両でWi-Fiが使えるかはまったく不明。
とりあえず、関空リムジンバスに乗ったら、Wi-Fiをオンにして、"Airport_Bus_Free_Wi-Fi_02"という接続先を探してみましょう。
バス道中での暇つぶしに最適です。

それにしても日本の無料Wi-Fi環境は遅れまくっているよなあ。
海外から日本に戻ってくると、いきなりネット難民になってしまう。
そんな状況の中、この関空エアポートリムジンバスの無料Wi-Fiは実にありがたい。
メインは外国人旅行者向けのサービスなのだろうが、日本人でもがんがん使いましょう。

SPONSOR LINK

-ネット通信関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.