*

パタヤにある日本式焼きそば屋台


読者さんから質問をいただきました。

「日本の焼きそばのバイク屋台を見かけたのですが、何かご存じですか?」

というもの。

はい、知っております。
これですね。

移動式日本式やきそば屋台

セカンドロードでもブッカオでも、ちょこちょこ見かけますよ。主にバービア密集地に現れます。
実際に食べたこともあります。

かなり年季の入った屋台。
垂れ幕のはしっこが破けているし、文字もかすれている。
でも、日本語で「焼きそば」と書いてあるのがわかる。
ローマ字でも「YAKISOBA」と表記。
タイ語は読めないけれど、「パッタイイープン」とでも書いてあるのかな。

バイクのサイドカー部分に調理屋台をくっつけた移動屋台スタイル。
大きな鉄板が目を引く。
食材ケースには、大量の中華麺と野菜。

注文は、もちろん「ヤキソバ」と言うだけでオッケー。
ファランも「ヤキソバー」と注文していた。

注文すると、食材を取り出して鉄板でじゅうじゅうと調理してくれる。
ちゃんとコテを使っているところも日本風。
最後にソースをかけて味付け。

まさに日本の焼きそばだ。

たしか一皿40バーツ。いや50バーツだったかな。
実際に食べたのは一年以上前の話なので失念。

さて、お味。
うん、確かに日本の焼きそばの味。
豚肉と野菜もたっぷり入っている。
野菜なんて、キャベツの他に人参なんかも混じっているほど。
立派な焼きそばだ。
けっして悪い味ではない。
そこそこ食べられる。

が、なんというかパンチがないのだ。
粉もん文化隆盛の地である大阪育ちのわたしには、かなり物足りなかった。

たぶん、すべての食材がちょっと安っぽいのだろう。
麺は腰がないし、野菜はパサパサで鮮度が悪い上に量も多め。
ソースも薄味。
がっつり麺が食べたいのに、どうにも中途半端な食感と味になってしまっている。

あと、青のりかカツオブシがほしいなあ。
できれば、紅しょうもついでに。
マヨネーズがあればもっとよし。

まあ、基本的にタイ人向けの味付けなんで、本場の人間からすれば、どうしても物足りなく感じてしまうもの。
それに、せいぜい40バーツ程度の安さなんで、文句を言うのも野暮な話。

バービアでのおつまみにするくらいなら、ちょうどいいかも。

 

この焼きそば屋台、たぶん、一台きりというわけではなさそう。
別の人が屋台をやっているのを見かけたことがある。
たぶん、チェーン店というか、一式セットを購入して屋台業をはじめているのだと思う。
どれも同じように「YAKISOBA」と書かれた垂れ幕をつけているので、すぐにわかる。
(屋台は同じもので、たまたま別の人が担当だっただけの可能性もあるけど。)

見つけたら、一度食べてみてほしい。
なんちゃって寿司屋台よりかは、よっぽど日本食っぽいんで。

わたしも、次回見かけることがあったら、もう一度食べてみようと思う。
ついでに調理方法もちょっと注文してみようかな。
野菜の量を減らして、麺には多めに水をかけて、蒸し焼き風にすればもっとおいしくなるはずなんで。
その際は、写真付きできちんとレポートしてみたい。

SPONSOR LINK

関連記事

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_110516_013015_am

ホテルズドットコムの最大12%割り引きクーポン情報。じゃらんのクーポンも継続中。

海外ホテル予約サイトのHotels.com(ホテルズドットコム)が、最大12%割引となるクーポン

記事を読む

ボンコットステーキ屋 (6)

ソイボンコットの59バーツステーキ屋に行ってみた。コスパ高しの優良店かな。

以前より気になっていたソイボンコットにある59バーツステーキ屋。 ようやく行く機会があったので

記事を読む

タマリンドシャーベット

タマリンド(マカームワーン)は、シャーベットにすると食べやすくておいしい。

タイはフルーツ天国。 市場に行けば、さまざまなフルーツが山盛りで売られている。 中には、

記事を読む

禁酒日コンビニのお知らせ

2016年タイ国民投票に伴う禁酒日は8月6日から7日まで。あと、7月19日20日の禁酒日もご注意を。

2016年8月7日に行われる予定のタイ国民投票。 この国民投票に伴い、タイ全土で禁酒日が設定さ

記事を読む

Image

いつの間に?グーグル翻訳が発音アルファベット打ちでタイ語変換できるようになっていた

いつもお世話になっているグーグル翻訳。 タイ語が少しは話せるけど、タイ文字の読み書

記事を読む

Image

サプライスの最大8000円引きキャンペーンはやっぱりお得。通常でも5000円引き。

当ブログで何度もお知らせしている格安航空券販売のSurprice(サプライス) サ

記事を読む

ドミノゲーム (1)

バービアでのドミノゲームのルールと遊び方

バービアでのゲーム遊びといえば、サイコロゲーム(ジャックポット)や四目並べ(コネクティン

記事を読む

パタヤタイの39バーツステーキ屋 (3)

これがパタヤ最安か?39バーツステーキ屋@パタヤタイ

パタヤタイ(サウスパタヤ通り)をひたすら走っていると、またしてもステーキ屋の看板を発見した。

記事を読む

8番らーめん (9)

タイの8番らーめん実食レポート。ラーメンと餃子のセットが148バーツ。

現在、タイ国内で110店舗を展開中の8番らーめん。 れっきとした日本生まれのラーメ

記事を読む

フライデイFRYDEY最新 (1)

FRYDAYのフィッシュアンドチップスが値上げ。110バーツへ。でもうまい。

当ブログで何度か登場しているフィッシュアンドチップスの名店「FRYDAY フライデイ」

記事を読む

アドステア

Comment

  1. サライ より:

    この焼きそば屋台はパタヤ和食屋『泰一』の元板前が一人でやっています。去年から50Bに値上げされましたが、ボリュームがあるので割高感はありませんね。個人的には最近はブアカオのソイナムケンにあるナッチ(日曜カレーのある店)で紅ショウガが添えられた本格的な日本焼きそばが60Bで食べれるので買わなくなりました。因みにタイ語でもやきそばと書いてます。

    カレーで思い出しましたが、以前記事になったカツカレー屋台、バイクで走っては気にして探していますが、未だ遭遇せず。です。

    • pattayan night より:

      なるほど、元板前さんだったわけですか。
      でも、以前、おばちゃんが同じような焼きそばバイク屋台に乗っているのを見た覚えがあります。単に移動していただけかもしれませんね。
      ソイナムケンのナッチは、まだ入ったことがありません。日本焼きそば60バーツなら、アリですね。
      ローカル食堂や屋台のパットママーが40バーツなんで、ちょっと高いくらいですか。

      あのカツカレー屋台、いったいどこに出没しているんでしょうかねえ。ほんと、幻のカレー屋台です。

アドステア

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑