*

タイのふりかけはタガメ入り。いい匂いでご飯がすすむ?

公開日: : グルメレポート


先日、イサーン出身者から白ご飯が食べたいと言われて、買い出しに。
おかずとして、何やらタイ語であれこれ注文されたが理解不能。写真を見せられて、コンビニで調達することになった。

見つけた、これだな。セブンイレブンに置いてあった。

Thai hurikake (1)

どうやら、ふりかけらしい。

SPONSOR LINK

タイのふりかけ

種類がいくつかある。どれでも1個7バーツ。
リクエストされたのは、紫のパッケージ。

開けると、こうなる。

Thai hurikake (2)

ぷ~んと、ほのかな甘味とかすかな酸味が漂ってくる。
なんの匂いでしょうかねえ。

イサーン人に話を聞くと、メンダーだという。
って、タガメかよ。

たしかにタイ料理、特にイサーン地方の郷土料理ではタガメを利用する。ソムタムに入れたりね。むろん、虫料理としてタガメの素揚げを食べることもあるが、主に香り付けとして利用しているようだ。
たしかに見た目は悪いが、いい匂いがする…ような気がする。

そのタガメをすり込んだふりかけである。
イサーン人にはたまらないものがある…はず。

ゆで卵(カイトム)と一緒に食べるのがおいしいそうで、イサーン人はおもむろにふりかけとゆで卵をぶちこみ、かき混ぜてます

Thai hurikake (3)

むしゃむしゃとおいそうに食べてますな。

ま、せっかくなんで、ちょっと食べてみよう。
うん、普通に食べられます。とりたてておいしくはないけれど、虫臭さはゼロ。ご飯がすすむ味ではある。

でも、ぱさぱさしすぎて、喉が乾くなあ。

お茶をかけて食べないのか尋ねてみると、タイではそんな食べ方はしないと言われた。
お茶漬けってないのかね、タイでは。

タガメ入りかはともかく、他にもふりかけの種類がある。
パッケージだけでは何味かよくわらかないが、タガメでも大丈夫だったので、他の味も問題ないでしょう。
タイのおかずは脂っぽいから遠慮したい。でも、白ごはんをぱくぱく食べたいという人は、ぜひともタイのふりかけにチャレンジしてほしい。

1個7バーツだし、タイ旅行のお土産にもいいかもね。
タガメ入りふりかけを黙って渡して、「おいしかったよ」と言われてから、正体を明かすと二重のお土産話となります。

日本を離れて3ヶ月半。
ああ、塩昆布をあてに緑茶のお茶漬けが食べたい。

SPONSOR LINK

関連記事

D beach restaurant breakfast (8)

パタヤビーチを眺めながらブレックファーストを

パタヤ・ソイ6/1のビーチ側入り口に貼ってある看板がずっと気になっていた。 D-B

記事を読む

ジョーレストランのブレックファスト朝食 (3)

JO RESTAURANTのブレックファスト79バーツ@ソイハニーイン

パタヤのファランな朝食シリーズです。 友人の宿泊しているベイブリーズホテルを訪れた際に気に

記事を読む

soi BJ (1)

ウォーキングストリート、ソイBJ屋台の10バーツ唐揚げ

ウォーキングストリートのソイBJに屋台が集結するようになった。 ソイBJとは、ウォーキングスト

記事を読む

8番らーめん (9)

タイの8番らーめん実食レポート。ラーメンと餃子のセットが148バーツ。

現在、タイ国内で110店舗を展開中の8番らーめん。 れっきとした日本生まれのラーメ

記事を読む

フードランド前カオマンガイ (2)

パタヤで一番おいしいと評判のカオマンガイ屋は、むしろスープが絶品だった@フードランド前

当方、パタヤへ通い始めて8年くらい。 ここ数年は一年の3分の1から半分くらいをパタヤで過ごして

記事を読む

Sala daeng khao soi (1)

サラデーンのローカルフードコートでカオソーイ

シーロムにあるTHE CUBE HOSTELに泊まっていた時のこと。 朝飯を求めて近所を散策し

記事を読む

イサーン料理屋ギンニャンの料理

気軽に食べられるイサーン料理専門食堂@パタヤアベニュー裏。生肉サラダも置いてるよ。

セカンドロードとブッカオの間で気軽に食べられるイサーン料理専門店をご紹介。 かなりローカルな雰

記事を読む

nana-burger-bangkok-2

今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプラザ愛好家には言わずもがな。

記事を読む

ムーヤーン (2)

パタヤカンソイ12イサーン屋台のナムトックムー(ムーヤーン)がうまい

パタヤカンのイサーン屋台 パタヤカンのソイ12入り口にイサーン料理屋台がある。 昔、この近所

記事を読む

ガパオプラーガポン

ガパオプラーガポン。魚の缶詰を使ったガパオライス。

ガパオにも、いろんな種類がある。 一番メジャーなのは、豚の挽肉を使ったガパオムーサップだろうか

記事を読む

アドステア

アドステア

Image
TG・タイ国際航空がバンコク行き往復33,000円のタイムセール中

タイ国際航空(TG)がタイムセール中です。 TGア

Chonburi Department Of Land Transportation Banglamung (1)
パタヤでタイの運転免許証を取得してきた。2017年最新情報。

昨日のこと、パタヤの陸運局でタイの運転免許証を無事に取得してきた。

Pattaya immigration (4)
【2017年7月最新情報】タイの居住証明書の取得方法。パタヤイミグレーション。

タイの居住証明書をパタヤのイミグレーションで無事に取得してきた。

Jasmine coffee and restaurant (12)
サードロードのカフェ、JASMINE COFFEE & Restaurant。ブレックファーストもあるよ。

サードロードのソイ19入口にあるカフェ、JASMINE COFEE

NINJA
パタヤ初心者アテンドの夜。ソイ7からソイハニー経由LKメトロまで。

海の日の連休を利用して日本からパタヤ初心者の知人が来ていて、軽くアテン

→もっと見る


PAGE TOP ↑