*

タイのふりかけはタガメ入り。いい匂いでご飯がすすむ?

公開日: : 最終更新日:2017/08/07 グルメレポート, コンビニ・インスタント食品


先日、イサーン出身者から白ご飯が食べたいと言われて、買い出しに。
おかずとして、何やらタイ語であれこれ注文されたが理解不能。写真を見せられて、コンビニで調達することになった。

見つけた、これだな。セブンイレブンに置いてあった。

Thai hurikake (1)

どうやら、ふりかけらしい。

SPONSOR LINK



タイのふりかけ

種類がいくつかある。どれでも1個7バーツ。
リクエストされたのは、紫のパッケージ。

開けると、こうなる。

Thai hurikake (2)

ぷ~んと、ほのかな甘味とかすかな酸味が漂ってくる。
なんの匂いでしょうかねえ。

イサーン人に話を聞くと、メンダーだという。
って、タガメかよ。

たしかにタイ料理、特にイサーン地方の郷土料理ではタガメを利用する。ソムタムに入れたりね。むろん、虫料理としてタガメの素揚げを食べることもあるが、主に香り付けとして利用しているようだ。
たしかに見た目は悪いが、いい匂いがする…ような気がする。

そのタガメをすり込んだふりかけである。
イサーン人にはたまらないものがある…はず。

ゆで卵(カイトム)と一緒に食べるのがおいしいそうで、イサーン人はおもむろにふりかけとゆで卵をぶちこみ、かき混ぜてます

Thai hurikake (3)

むしゃむしゃとおいそうに食べてますな。

ま、せっかくなんで、ちょっと食べてみよう。
うん、普通に食べられます。とりたてておいしくはないけれど、虫臭さはゼロ。ご飯がすすむ味ではある。

でも、ぱさぱさしすぎて、喉が乾くなあ。

お茶をかけて食べないのか尋ねてみると、タイではそんな食べ方はしないと言われた。
お茶漬けってないのかね、タイでは。

タガメ入りかはともかく、他にもふりかけの種類がある。
パッケージだけでは何味かよくわらかないが、タガメでも大丈夫だったので、他の味も問題ないでしょう。
タイのおかずは脂っぽいから遠慮したい。でも、白ごはんをぱくぱく食べたいという人は、ぜひともタイのふりかけにチャレンジしてほしい。

1個7バーツだし、タイ旅行のお土産にもいいかもね。
タガメ入りふりかけを黙って渡して、「おいしかったよ」と言われてから、正体を明かすと二重のお土産話となります。

日本を離れて3ヶ月半。
ああ、塩昆布をあてに緑茶のお茶漬けが食べたい。

SPONSOR LINK

関連記事

パットマカロニー (1)

パットマカロニは、タイ版ナポリタンスパゲティ@PSボーリングプラザのフードコート

PSボーリングプラザ セカンドロードとパタヤカン交差点にあるボーリング場ビル。

記事を読む

バスストップレストランパブ (4)

ナナプラザ至近のレストラン、バスストップ(BUS STOP)のブレックファースト125バーツ

バンコクのスクンビットソイ4(Soi NANA)にあるレストラン、バスストップ。 わた

記事を読む

ドンムアン空港第2ターミナルマジックフードディストリクト (2)

ドンムアン空港第2ターミナルの新フードコート、MAGIC GARDEN・マジックフードディストリクト

ドンムアン空港第1ターミナル リノベーションを終えて、新装オープンしたドンムアン空港第

記事を読む

タイの焼き芋1

タイの焼き芋は紫イモでうまし。タイと日本とじゃがいもと。

屋台の焼き芋 いもの収穫時期なのかどうかは知らないけれど、9月から10月にかけて焼き芋屋台をよ

記事を読む

チムチュム2

パタヤの中心部でチムチュム

チムチュム チムチュムとは、イサーン地方の鍋料理のこと。 日本では、タイ風ハーブ鍋と呼ば

記事を読む

Sala daeng khao soi (1)

サラデーンのローカルフードコートでカオソーイ

シーロムにあるTHE CUBE HOSTELに泊まっていた時のこと。 朝飯を求めて近所を散策し

記事を読む

クイジャップ屋台 (6)

屋台のクイジャップがうまし。手作り麺とスープが絶妙。

ほてほてとソイメイドインタイランドを歩いていると、クィッティアオ風の屋台に遭遇。 でも、ちょっ

記事を読む

ヌアヤーンとナムトックムーのダブル焼き肉丼

ヌアヤーンとムーヤーンのダブル焼き肉丼うまし

ある夜のこと。 食事中の友人たちから誘いを受ける。 食べきれないくらい量があるんで、食べに来

記事を読む

ヒルトンパタヤ・ホライズン (7)

HILTON PATTAYAの屋上ラウンジ「HORIZON ホライズン」

つい先日、ヒルトンホテルパタヤの屋上にあるラウンジ「HORIZON」に行ってみた。 ここから眺

記事を読む

pattaya-3rd-road-restaurant-omelet-2

サードロードのタイ飯食堂は、上品な味付けでおすすめ。ガパオがうまい。

ふと立ち寄ったサードロードの食堂。 ローカル食堂なんだろうけど、雰囲気は明るくて、どこかおしゃ

記事を読む

アドステア

アドステア

ソイユメのカオマンガイ屋 (1)
ノースパタヤバスターミナル近くのおいしいカオマンガイ屋さん@ソイユメ

ソイユメとパタヤヌア(ノースパタヤ)通りの交差点近くにカオマンガイ

バチェラー4周年 Bachelor (1)
オフィス7周年パーティとバチェラー4周年パーティ

8月16日のLKメトロの様子です。 時刻は深夜0時過ぎ。

Pangpond cafeのカイガタ (1)
サードロードのちょいおしゃれカフェでアラビカ種コーヒーとカイガタ

サードロードとパタヤカンの交差点近くに新しいカフェができている。

ラーメンチャンピオンのたこ焼き
【パタヤでたこ焼き】ローカル食堂ラーメンチャンピオンでたこ揚げと揚げ餃子

たこ焼きが好きだ。 海外滞在中だろうが日本にいようが、ふいにたこ

Ginza ギンザ
【昨晩のウォーキングストリート】アイアンクラブ火事閉店、ギンザとミスティーズ訪問

昨日8月14日のウォーキングストリートの様子。 月曜日の

→もっと見る


PAGE TOP ↑