広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

フードコート・市場 グルメレポート

ソーポン市場のサテがうまい。10本で30バーツ。(追記:20本一気食い)

投稿日:2017年4月28日 更新日:


以前、沈没日記内で少し紹介したことのあるソーポン市場(Sophon Market)。
サードロードとテプラシットソイ8へ向かう道路の交差点に位置する。

ソーポン市場 (2)

狭いエリアに屋台が密集しており、ちょっとした屋台村になっている。
共通で使えるテーブルがあって、あれこれ食べたい時に便利。

広告



ソーポン市場のサテ

夜、たまたま近所を通りかかったので、晩飯探しにソーポン市場内へ。

Satey sophon market (5)

ローカルタイ人中心に人が集まってますね。
でも、ファランが一人でタイ飯を食べていたりして、おもしろい。このあたりにも長期滞在ファランが多い。

うろうろしていると、うず高く積まれた串を発見。

Satey sophon market (4)

これはサテに違いない。

炭火コンロで焼かれるサテども。うーん、うまそうだ。

Satey sophon market (3)

「シップマイ タオライ(10本いくら?)」と尋ねると、30バーツとの答え。
おお、安い。1本3バーツかよ。

で、そのまま10本オーダー。
近くのテーブルに座って待つ。

焼き立てが運ばれてきた。

Satey sophon market (2)

サテといえば、イスラム圏の串焼き。インドネシアやマレーシアでよく食べられている。宗教上の理由から、鶏肉やマトンが多い。
が、タイでは豚のメイン。ここのサテも豚肉だ。

Satey sophon market (1)

一串あたりの肉は少ない。二口サイズだな。

でもうまい。
タレとの相性が抜群。ピーナッツ風のタレだけど、甘すぎず、それでいてわずかに辛味と酸味もある。
付け合わせの漬物もいいアクセントだ。きゅうりは好きじゃないんで、玉ねぎをもっと入れてほしいなあ。

串にのばす手が止まらない。
こりゃあ、たまらんなあ。

あっという間に10本を平らげてしまった。
まだまだ食べられそうな勢い。
かっぱえびせん並のやめられない感。

20本くらいは余裕で食べられるでしょう。

ビールのあてに最高かも。
テイクアウトしてバービアに持ち込んでもいいな。

さすがに晩飯がこれだけでは厳しい。
他の屋台で料理も注文しつつ、サテをかじるスタイルがいいかも。
できれば二人以上で訪れれば、テーブルを確保しつつ、他の屋台を散策できる。
イサーン系料理も揃っているし、イサーン出身者との屋台デートにも活躍しそう。

ソーポン市場地図

バイクがないと移動は厳しい。パタヤタイのトゥッコムあたりから、ぎりぎり徒歩圏内かなあ。

昼間はぶっかけ飯屋くらいしか営業していないが、夜はにぎやか。
サテ屋台もおそらく夕方以降の営業となるはず。
暗くなってからどうぞ。
おすすめです。

パタヤでサテは意外と見かけない。タイ南部出身者が少ないせいかな。たまに移動屋台のサテ売りを見かけるけど、数は少ない。
ま、単純にサテを食べるだけなら、センタン地下のフードコートでも売ってますけどね。
でも、どうせなら、こういったローカル市場で食べたほうが安くてうまいし、雰囲気も味わえます。

(追記)20本60バーツ一気食い

2019年2月に再度訪問。
以前と同じように営業している。

ソーポン市場のサテ (2)

英語で、Pork Satayと書いてあるのですぐにわかる。
料金も張り出してある。

ソーポン市場のサテ (3)

大セット30棒で100バーツ
小セット20棒で60バーツ

ん?
なんかおかしくないか。
30本買うと1本あたり3.3バーツで、20本買うと1本あたり3バーツとなるのか。
まあいいかと20本オーダー。

ソーポン市場のサテ (1)

どんとサテが20本。
タレもたっぷり。
さらに、トーストもついてくる。
このトーストはピーナッツ味のソースを付けたサテに合うなあ。もっとトーストがほしくなったほど。
サテはうまい。
一気に20本を完食。
満腹とはまではいかないけれど満足度は高い。これで60バーツはお得だと思う。
ここではぜひとも20本を一気食いしましょう。

広告

-フードコート・市場, グルメレポート

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.