*

ソーポン市場のサテがうまい。10本で30バーツ。

公開日: : 最終更新日:2017/08/07 グルメレポート, フードコート・市場


以前、沈没日記内で少し紹介したことのあるソーポン市場(Sophon Market)。
サードロードとテプラシットソイ8へ向かう道路の交差点に位置する。

ソーポン市場 (2)

狭いエリアに屋台が密集しており、ちょっとした屋台村になっている。
共通で使えるテーブルがあって、あれこれ食べたい時に便利。

SPONSOR LINK



ソーポン市場のサテ

夜、たまたま近所を通りかかったので、晩飯探しにソーポン市場内へ。

Satey sophon market (5)

ローカルタイ人中心に人が集まってますね。
でも、ファランが一人でタイ飯を食べていたりして、おもしろい。このあたりにも長期滞在ファランが多い。

うろうろしていると、うず高く積まれた串を発見。

Satey sophon market (4)

これはサテに違いない。

炭火コンロで焼かれるサテども。うーん、うまそうだ。

Satey sophon market (3)

「シップマイ タオライ(10本いくら?)」と尋ねると、30バーツとの答え。
おお、安い。1本3バーツかよ。

で、そのまま10本オーダー。
近くのテーブルに座って待つ。

焼き立てが運ばれてきた。

Satey sophon market (2)

サテといえば、イスラム圏の串焼き。インドネシアやマレーシアでよく食べられている。宗教上の理由から、鶏肉やマトンが多い。
が、タイでは豚のメイン。ここのサテも豚肉だ。

Satey sophon market (1)

一串あたりの肉は少ない。二口サイズだな。

でもうまい。
タレとの相性が抜群。ピーナッツ風のタレだけど、甘すぎず、それでいてわずかに辛味と酸味もある。
付け合わせの漬物もいいアクセントだ。きゅうりは好きじゃないんで、玉ねぎをもっと入れてほしいなあ。

串にのばす手が止まらない。
こりゃあ、たまらんなあ。

あっという間に10本を平らげてしまった。
まだまだ食べられそうな勢い。
かっぱえびせん並のやめられない感。

20本くらいは余裕で食べられるでしょう。

ビールのあてに最高かも。
テイクアウトしてバービアに持ち込んでもいいな。

さすがに晩飯がこれだけでは厳しい。
他の屋台で料理も注文しつつ、サテをかじるスタイルがいいかも。
できれば二人以上で訪れれば、テーブルを確保しつつ、他の屋台を散策できる。
イサーン系料理も揃っているし、イサーン出身者との屋台デートにも活躍しそう。

ソーポン市場地図

バイクがないと移動は厳しい。パタヤタイのトゥッコムあたりから、ぎりぎり徒歩圏内かなあ。

昼間はぶっかけ飯屋くらいしか営業していないが、夜はにぎやか。
サテ屋台もおそらく夕方以降の営業となるはず。
暗くなってからどうぞ。
おすすめです。

パタヤでサテは意外と見かけない。タイ南部出身者が少ないせいかな。たまに移動屋台のサテ売りを見かけるけど、数は少ない。
ま、単純にサテを食べるだけなら、センタン地下のフードコートでも売ってますけどね。
でも、どうせなら、こういったローカル市場で食べたほうが安くてうまいし、雰囲気も味わえます。

SPONSOR LINK

関連記事

タイのお菓子屋台 のベビースターラーメンもどき

タイの乾き物お菓子屋台。ごぼうチップスとベビースターラーメンもどき。

タイの屋台文化は、お菓子にも及んでいる。 タイ菓子、ケーキ、クレープ、まんじゅう、かき氷、

記事を読む

Tesco lotus south pattaya (5)

テスコロータスのフードコートのカオパットベーコンがおいしい

カオパットとは、タイの焼き飯のこと。 カオがご飯、パットが炒める。まさに炒飯である。

記事を読む

ブッカオ常設ぶっかけ飯屋マッサマンカレー (2)

マッサマンカレーをブッカオ市場で食べてみた

2014年に日本でもプチ流行したマッサマンカレー。 マッサマンとはタイ南部のカレー。世界一うま

記事を読む

モーファイ (1)

タイ料理のモーファイ(火鍋)は、大盛りの激辛トムヤムラーメンだった

以前、ワンタンスープで紹介したサードロードの屋台。 ここの売りは、モーファイ(火鍋)のようなん

記事を読む

Silom khao man gai (4)

シーロム・サラデーン地区は、意外なローカルグルメスポット。バミーナム、カオマンガイうまし。

シーロムは、バンコクを代表するビジネス街。 高層ビルが立ち並んでいて、上を見上げているだけなら

記事を読む

boat%e3%80%80breakfast-1

BOATレストランのアメリカンブレックファースト70バーツ

パタヤのファランな朝食シリーズです。 今回は、セカンドロード沿いにあるBOATにお邪魔しま

記事を読む

カップ麺ママートムヤムクン

タイのカップラーメン、ママーのトムヤムクン味には2種類+αあるよ。トムヤムナムコンがおすすめ。

日本発祥の食べ物ならが、もはやタイの国民食と化した感のあるインスタントラーメン。 タイで一番メ

記事を読む

ガトォーン (1)

ちょっと珍しいタイの果物、ガトォーン(グラトーン、サントル)。

日本ではあまり食べる機会がないであろう果物を食べてみた。 ガトォーン ク

記事を読む

Banchaing chimchum (7)

サードロードのチムチュムとムーガタの店、Banchaing

パタヤのチムチュム&ムーガタ店の新規開拓シリーズです。 今回はサードロード沿いの店へお邪魔しま

記事を読む

ハーバーパタヤKFC (1)

ハーバーパタヤのKFCはお得。セット90バーツ、BOX99バーツ。あと十勝豚丼のチョコカレー。

タイの外資系ファストフードといえば、KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)かマクドナルドだろう

記事を読む

アドステア

アドステア

バチェラー4周年 Bachelor (1)
オフィス7周年パーティとバチェラー4周年パーティ

8月16日のLKメトロの様子です。 時刻は深夜0時過ぎ。

Pangpond cafeのカイガタ (1)
サードロードのちょいおしゃれカフェでアラビカ種コーヒーとカイガタ

サードロードとパタヤカンの交差点近くに新しいカフェができている。

ラーメンチャンピオンのたこ焼き
【パタヤでたこ焼き】ローカル食堂ラーメンチャンピオンでたこ揚げと揚げ餃子

たこ焼きが好きだ。 海外滞在中だろうが日本にいようが、ふいにたこ

Ginza ギンザ
【昨晩のウォーキングストリート】アイアンクラブ火事閉店、ギンザとミスティーズ訪問

昨日8月14日のウォーキングストリートの様子。 月曜日の

インスタントジョーク Instant jok (4)
インスタントジョーク(粥)とコーンスナックを組み合わせると、なんちゃってコーンポタージュへ進化する

タイのお粥はジョークと呼ぶ。 雑炊(カオトム)との違いは、米粒の

→もっと見る


PAGE TOP ↑