*

トゥクトゥク屋台のクイジャップユアンを年越しうどんがわりにした

公開日: : グルメレポート


年が明けても、年越しそばは食べられずじまい。
いや、関西人のわたしとしては、そばよりもうどんがいい。
うどんが食べたい。
が、パタヤにうどんはない。

SPONSOR LINK

トゥクトゥク屋台

と、ソイブッカオを一台のトゥクトゥクが走っていた。

tuktuk-noodle-soup-2

ただのトゥクトゥクではない。後尾座席は取り払われ、調理台が設置されている。

看板を見ると、麺料理のもよう。
太くて白い麺の見本写真が目に刺さる。

tuktuk-noodle-soup-1

うどんだ。あれは、うどんに違いない。願いが通じたのだ。

と、このような描写は、以前「ウドンタニーでうどん」というネタで書いており二番煎じに過ぎないし、うどんらしき商品の正体がクイジャップユアンだということもわかりきっているが、まあ、クイジャップユアンは大好物だし、とにかく、走るうどんトゥクトゥクを追いかけた。

トゥクトゥクが停車しているところに追いついて、うどん、もとい、クイジャップを注文した。
40バーツ。
注文を受けてから、麺を茹でる。すぐに完成した。

クイジャップユアン

部屋にお持ち帰り。

tuktuk-noodle-soup-3

熱々のスープがビニール袋に入っている。
その他、小分けにされた薬味。

プラ容器にスープと麺と具をどばどばと。

tuktuk-noodle-soup-4

ぐちゃぐちゃ状態で見栄えが悪いが、味は悪くない。

麺が太い。まさにうどんだ。
もちもちとした食感がありつつも、腰のある麺。うーん、いいね。趣は少々異なるが、さぬきうどんを食べている気分にさせてくれる。

tuktuk-noodle-soup-5

具材は、巨大な豚骨、ゆで卵、ムーヨー(ソーセージ)、豚ミンチ、血のゼリー、刻み野菜など、クイジャップユアン定番のもの。

スープは、豚骨ベース。
人工調味料や化学調味料もどっさり含まれているだろうけど、それだけに、いやそれだからこそ、それなりに深みのある味だ。
あえて砂糖や唐辛子は入れずとも、そのままでも充分食べられる。関西風薄味うどんということで。
スープの底のほうには調味料が沈殿していて、どうにも、エースコックのワンタンメンを彷彿とさせる味がするのは、どこのクイジャップユアン屋でも同じ。
スープの上のほうだけをすくって飲んでいるとさっぱりした風味ですな。

これで40バーツなら文句なし。

遅ればせながら、このトゥクトゥク屋台のクイジャップユアンを年越しうどんとさせてもらった。

 

細麺タイプのクイジャップユアン屋は、パタヤにいくつもある。

パタヤタイのクイジャップユアン (2)

関連記事:パタヤタイにあるクイジャップユアン。巨大骨付きあばら肉入りスープがうまい。
関連記事:24時間営業のクイティアオ&クイジャップユアン食堂
関連記事:腓骨と鶏足入りクイジャップユアンは、デカいどんぶりで50バーツ@パタヤサードロード

でも、ここまで堂々とした太麺タイプはちょっと珍しいかも。

以前はソイレンキー入り口にあってその後ソイエキサイトへ移転したクイティアオ食堂に、太麺タイプのクイジャップが置いてあった。

クイジャップ2

が、あらかじめ麺とスープを巨大寸胴で湯がくタイプで、麺はぶつ切り状態。味も今ひとつだった。

このトゥクトゥク屋台は、手作りっぽい太麺をその都度茹でる。
具材も豊富だし、値段は40バーツとお手頃。
年越しうどんは冗談にしても、普通に麺料理としておすすめできる1品。
もしトゥクトゥク屋台を見かけたら、呼び止めて、「クイジャップ」と注文してみましょう。

SPONSOR LINK

関連記事

チャイヤプーン食堂 (2)

ソイチャイヤプーンにある食堂。ぶっかけ飯、イサーン料理、洋食まで何でもそろって、日本語も通じるよ。

前回のパタヤ沈没でお世話になった食堂を紹介したい。 ソイチャイヤプーンにある食堂だ。 た

記事を読む

ブッカオ北側イサーン料理食堂 のソムタム

食べるな危険。炎天下のソムタムプーパラ食べて救急入院。

先日、バービアで飲んでいた時のこと。 いつもは見かけるバービア嬢の姿がない。 ペイバーさ

記事を読む

Tun Chiangmai2 Khao soi (5)

【パタヤでカオソーイ】トゥンチェンマイ2号店

夜7時半頃、晩飯を求めてサードロードを走っていると、どんぶりと箸の看板を見つけた。 バイクを止

記事を読む

24時間営業のクイティアオとクイジャップユアン食堂 (3)

24時間営業のクイティアオ&クイジャップユアン食堂

サードロードに24時間営業のクイティアオ屋を見つけた。 場所は、サードロードのソイ15角のファ

記事を読む

イサーン料理屋ギンニャンの料理

気軽に食べられるイサーン料理専門食堂@パタヤアベニュー裏。生肉サラダも置いてるよ。

セカンドロードとブッカオの間で気軽に食べられるイサーン料理専門店をご紹介。 かなりローカルな雰

記事を読む

malee-breakfast-5

MALEEのブレックファースト69バーツと99バーツは、可もなく不可もなし

MALEEは、洋食が気軽に食べられるパタヤの有名店だ。 ソイハニーやブッカオの病院前脇道に店舗

記事を読む

mcdonald

タイのマクドナルドの朝マックには、おかゆとパートンコーが売ってるよ。29バーツから。

タイの朝食といえば、おかゆ。 タイ語でジョークという。 原型がなくなるまでに煮こまれたお米が

記事を読む

カオカイジアオ@カオソーイ食堂 (2)

カオソーイ食堂のカオカイジアオは、豚肉ステーキ付き。ナムプリックと一緒に食べるとうまい。

少し前に紹介したサードロードにある、カオソーイが食べられる食堂。 ⇒パタヤでカオソーイ

記事を読む

ソイレンキー入り口のカオマンガイ屋のヤムガイ

カオヤムガイセーブは、唐揚げ辛口サラダ載せご飯。ソイレンキー入り口屋台食堂でどうぞ。

ソイレンキー入り口にあるカオマンガイ屋台は、以前に紹介した。 カオマンガイとカイマ

記事を読む

カオムークロップ (1)

カオムークロップとカオムーデーン屋台。バミーとワンタンスープもあるよ。

パタヤタイ通りを走っていると、ソイブッカオとサードロードの間にムーデーンが一際目立つ屋台があった

記事を読む

アドステア

アドステア

スクリーンショット_032317_055159_PM
GWにも年末年始にも。サプライス(Surprice)の5000円割引きクーポン配布中。

格安航空券販売のSurprice(サプライス)が、恒例の割引きクー

Walking street201702
パタヤラストナイト。じゃんけんに勝ったらショート1500Bでいいというゴーゴー嬢をペイバー。

沈没日記12 (11からの続き) 早くもパタヤラストナイトだ。

Navin mansion2 (12)
パタヤ長期滞在向けサービスアパートメント、ナビンマンション2宿泊レポート

ナビンマンション2は、日本人には定番のサービスアパートメント。

Book of Philipin pub (2)
おもしくて一気読み。「フィリピンパブ嬢の社会学」中島弘象。

最近各所で高評価の新書、「フィリピンパブ嬢の社会学」(中島弘象)を購入

Yak statue
パタヤ復帰後はカラオケ嬢と付かず離れずで。ノーブンブンライフも悪くない。

沈没日記11 (10からの続き) バンコクからパタヤへ シーロム

→もっと見る

PAGE TOP ↑