広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

アンヘレスグルメレポート

【アンヘレスの食事処】SMクラークのフードコードは使い勝手良し

投稿日:2016年8月9日 更新日:


今回のアンヘレス滞在で2回通ったのが、SMクラークと呼ばれる大型ショッピングモールのフードコードだ。
なにかと食事どころに困るアンヘレスであるが、ここに来れば、それなりのバリエーションの料理を、それなりの味で、それなりの量を、それなりに安い価格で、それなりにおいしく食べることができる。
まあ、グルメを求めてアンヘレスへ旅行する人は稀だろうけど、初心者でも気軽に食べるならSMのフードコートはおすすめです。
パタヤでいうならセンタンのフードコートみたいなもんですな。

広告



SMデパートクラークアンヘレス

SMとは、シューマートの略だそうで、元々は靴屋から出発したとか何とか。
ウォーキングストリートからは歩いて10分ほどかかる。
フィールズアベニューを少し進み、ジョリビーの脇を通って、大きなジプニーターミナルを抜け、陸橋を渡った
先がSMとなる。

ジプニーターミナル
アンヘレスSMデパート (2)
陸橋
アンヘレスSMデパート (3)

地図

入り口で空港のような金属探知ゲートをくぐって、警備員の検査を受けてから入場するあたりは、治安の悪いフィリピンならではか。

アンヘレスSMデパート (1)

中は、日本のショッピングモールと変わらない清潔さなのでご心配なく。
まあ、でかいです。

SMのフードコート

SMデパートの1階を中央付近まで進んで、中央広場近くを右手に曲がった奥がフードコードとなっている。

広場には、回転木馬や逆バンジーのような遊具がたくさん。
アンヘレスSMデパート (4)
奥まで進むとフードコートがある。

アンヘレスSMデパートフードコート (9)

タイとは違ってクーポン制になっておらず、各店でそのまま支払う仕組み。

アンヘレスSMデパートフードコート (2)

フィリピン料理はわずかしかない。
ステーキ、ハンバーガーなどの洋食系、日本料理、韓国料理、タイ料理などの外国料理がメイン。
フィリピン料理はどうなってるんだ?

シシグ

SIZZLING PLATE
アンヘレスSMデパートフードコート (11)

このステーキ屋が人気だった。
100ペソ代で鉄板アツアツのステーキが食べられる。

せっかくなので、フィリピン料理のシシグをオーダーしてみた。Sizzling Sisig。

そういえば初めてアンヘレスを訪れた時も、ここでシシグを食べたような気がする。

今回のシシグがこちら。
アンヘレスSMデパートフードコートシシグ
シシグは、味付きの挽肉を焼いた料理。
肉は濃い目の味付けだが、生卵がのせてあり、混ぜて食べるとかなりマイルドになる。
ご飯に合う一品だ。
が、サフランライスっぽいご飯は、ベチャベチャであまりいけていない。これなら普通の白ご飯のほうがいい。まあ、フィリピンの白ご飯はパサパサだし、焼き飯を頼んでもベチャベチャのご飯になるわけで、これがデフォルトなのかも。

友人は、ポークステーキを食べていて、味はいたって普通とのこと。

アンヘレスSMデパートフードコート (5)
どちらも、120ペソ。日本円で260円くらい。まあ日本円で考えると安いけど、現地価格だとわりといいお値段かも。

ちなみに、ペットボトルの水は各店一律20ペソ。やや高め。
アンヘレスSMデパートフードコート (7)

イカの姿焼き

翌日は、ステーキ屋隣のシーフード系料理屋へ。IHAWJUANが店名かな。

アンヘレスSMデパートフードコート (3)
ここで、イカの姿焼きをオーダー。
130ペソ。

アンヘレスSMデパートフードコート (12)

いや、これはうまいでしょ。
小皿に入ったタレは、醤油味ですな。文句なし。
付け合わせの小鉢は、ビーフンの焼きそば。まずまず食べられます。
ご飯もステーキ屋のサフランライスよりもおいしい。

でも、これをフィリピン料理と呼んでいいものか。
イカ焼きと醤油と焼きそばだもんなあ。

友人は、韓国料理屋でビビンバを食べていた。120ペソ。
この店も人気でしたね。

アンヘレスSMデパートフードコート (10)

味のほうは、これまたいたって普通で野菜も取れるし友人は気に入っていた。

(追記)
日本食のどんどん亭をその後何度か利用した。

アンヘレスどんどん亭DONDONTEI (7)

カツカレーは普通の味。焼肉定食がまずまずいける。

関連記事:アンヘレスでカツカレーと焼肉定食。たこ焼き屋にはタコがない。

SMデパート内のその他のレストラン

フードコートを表に出てすぐ横には、日本料理屋がある。焼肉屋か。

アンヘレスSMデパートフードコート (8)

さらには、トンカツ屋もオープン予定。
他にもラーメン屋オープンの看板の見かけた。

(追記)その後、山頭火とかつ空がオープンしている。

アンヘレス山頭火とかつ空

日本資本による経営なら味はいいかも。
値段はそこそこしそうだが。

ちなみに、SM内にはユニクロのテナントも入っている。
SMのユニクロ
料金は日本で買うよりも高めの設定。
靴下が4足セットで590ペソ(1300円ちょっと)。

また、SM内のスーパーマーケットにも小さなフードコーナーがあって、こちらは軽食やお菓子中心。
軽くつまみ食いするにはもってこい。

スーパーマーケット入り口にあるチキン屋さんはおいしそう。タイでいうところのガイヤーンですな。

アンヘレスSMデパートフードコート (1)

一匹丸ごとで200ペソ。450円くらいなんで、タイより少し安い。
以前食べたことがあるけど、タイのガイヤーンよりマイルドな味付けで、人によっては物足りないかも。
チキンはウォーキングストリート内でも売っていて、バーに持込可能です。

あと、SM全体にチェーン店系レストランが多数入っている。
KFC(ケンタッキー)もあって、セットが100ペソ以下とやけに低価格設定。
チキンサンドセットなんかは、70ペソくらいだったような。
でも、一番人気はやっぱりジョリビーなのであった。

というわけで、アンヘレスで食事に困ったら、とりあえずSMデパートへ行けば何とかなります。
せっかく海外まで行くなら、もっとローカルな食事どころを開拓したいところだけど、アンヘレスはちょっと面倒だなあ。

広告

-アンヘレスグルメレポート
-

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.