広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

カフェ・コーヒー

パタヤでバインミーとベトナムコーヒー、セットで100バーツぽっきり

投稿日:

ベトナムといったらバインミーとベトナムコーヒー。
過去何度もベトナムには訪れているが、楽しみなのはその2つだ。フォーよりもバインミーである。ベトナムコーヒーは強烈な苦みとコンデンスミルクの組み合わせがくせになる。
そんなバインミーとベトナムコーヒーだが、パタヤではなかなか手に入らない。
でも新しいバインミー専門店が登場した。
Googleマップで見つけたので、さっそく現地で確認してきた。
少々遠いけれど、いい店だった。ちゃんとしたバインミーとベトナムコーヒーが安く食べられる。

広告



My Bánh Mì

店名は、My Bánh Mì(マイバインミー)という。
場所は、ソイ・サイアムカントリーの奥のほう。いわゆるパタヤダークサイドエリアにある。

ソイ・サイアムカントリー入口。

ゲートをくぐるようにして入ってからは、延々とソイを進む。

本当に延々と進む必要あり。
すると左手にバインミーの看板が見える。

長い道のりだったがようやくたどり着いた。

地図

まあ遠い。
むろん乗り合いソンテウなんてないし、徒歩で行ける距離でもない。
自前のバイクか車がないとどうしようもない。

比較的新しくできた長屋タイプの建物の一角がバインミー屋だ。
聞いたところ、店がオープンしてまだ数ヶ月とのこと。

看板には大きくバインミーとコーヒーのイラストが書かれている。

店名がMY BANH MIで、ベトナム式バゲットとの表記あり。

小さな店で、調理台とテーブル席が少しあるだけ。

メニューはいたってシンプル。

アイスミルクコーヒーorブラックコーヒー60バーツ、ブレッド70バーツ、ブレッドとコーヒーのセットが100バーツ。

コーヒーは、ベトナムから輸入した豆を使っており、ベトナム式コーヒーになるそうだ。

ブレッドはまさにバインミーだ。あとでやって来たファランはサンドイッチといってオーダーしていた。
店主はタイ人だと思う。人のいい女性だ。

バインミーとベトナムコーヒー

もちろん、ベトナムコーヒーとバインミーのセットをオーダー。イートインで。

バインミーから作り始める店主。

調理台には具材が並ぶ。
パクチー、人参、きゅうり、ポーク2種類、チキン1種類。パテもあるのかな。
嫌いな食材があれば、入れないでもらおう。
パクチー嫌いは「マイサイパクチー」とお願いすること。

バゲットは火で炙って、表面をぱりぱりにする。

それから、具材を挟んで、ソースをかける。
ソースはスパイシーにするかどうか聞かれるのでお好みで。

はい、完成。

ベトナムやラオスで食べるバインミーよりはちょっと小さいかなといったところ。
いい感じにパンがぱりぱりになっている。パンの中は柔らかい。

パクチーはたっぷり。野菜も肉もたっぷり。
あと、砕いたピーナッツも入っていた。これは初めてかも。
ソースはスパイシーにしてもらった。まあけっこう辛いかな。苦手な人はノースパイシーのほうがよさそう。個人的には全然問題なし。

うまいねえ、このバインミー。
やっとパタヤで出会えた。

そして、もう一つの嬉しい出会いのベトナムコーヒーだ。

カップの下半分がえぐいほどに濃厚なコーヒー。上半分がコンデンスミルク。
底の方から飲むと、むせ返るほどの強烈なコーヒーを味わえる。いや、味わうどころかリアルにむせ返るか咳き込むほどだ。
ミルクと混ぜてやるといい。
むろんミルクは激甘だ。
苦みと甘さが一体となって押し寄せてくる飲み口がたまらない。
これぞベトナムコーヒーだよなあ。

ちょっとスパイシーでパクチーなバインミーを食べつつ、ストロングなベトナムコーヒーを飲む。

これだよ、これ。
これがしたくて、ベトナムに出かけていたようなものだ。ラオスもサンドイッチとコーヒーがうまいけれど、ベトナムほど強烈ではない。
やはりベトナム式がいい。

そんなバインミーとベトナムコーヒーがついにパタヤで簡単に手に入るようになった。
しかもセットで100バーツ。

バインミー単品の70バーツでも安いくらい。
このレベルのバインミーがパタヤで70バーツで買えるのがすごいこと。
パタヤにもバインミーがないわけじゃないけれど、もっと高い。

ベトナムコーヒーはパタヤではレアだ。
ベトナム式コーヒーを出すカフェもあるけれど、普通に100バーツを超える。ここはバインミーとベトナムコーヒーがセットで100バーツ。

いやあ、いい店を見つけた。
問題は、ダークサイドのかなり奥のほうという立地。
パタヤ中心部から気軽に行くにはさすがにしんどい。

ダークサイドでも昼間から遊べるようなところはたくさんある。
遊びついでにバインミー屋に立ち寄るのがいいかと思う。バインミーのついでに遊ぶのもいい。

バインミー屋の営業時間は、午前8時から午後6時。
閉店時間早めなので昼飯時に行くのがいいかと。

個人的には定期的にリピートするつもりだ。
いやもうバインミーとベトナムコーヒーがくせになる。

広告

-カフェ・コーヒー

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.