広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

空港やバス関連

スワンナプーム空港の荷物預かり所 24時間営業1日100バーツ

投稿日:

スワンナプーム空港ではじめて預け荷物サービスを利用してみた。
空港ターミナルビル内にあるLeft Luggageでスーツケースを預かってもらい、2日後に取りに行った。費用は1日あたり100バーツ。すごく簡単だった。

広告



スワンナプーム空港の荷物預かり所

今回はパタヤからスワンナプーム空港へ移動し、バンコクに2泊したのち、日本に帰国予定だった。
大きなスーツケースがあるため、バンコク市内での行動でスーツケースが重荷となる。
ならばスワンナプーム空港で2日だけ荷物を預けてしまおう。

事前に調べたところ、スワンナプーム空港にはいくつかLeft Luggageサービスがあった。
中でも気になったのがBellugg Left LuggageとSmile luggだ。

Bellugg

Belluggという荷物預け所がスワンナプーム空港ターミナルビルに2箇所あるようだ。
まずは、4階出発フロア。ここがメインらしい。

カウンターQの奥あたり。2箇所ある国際線出発口の中間だ。

日本語で荷物置き場との案内あり。
すでに外に荷物が溢れているような状況で、利用者は多い。

預ける荷物のサイズによって料金が異なる。
Sが100バーツ、Mが120バーツ、Lが150バーツ。
1日(24時間)あたりの料金となる。
24時間営業で、いつでも預け入れと受け取りが可能。

受け付けには端末が置いてあり、必要な情報は自分で入力する方式となっている。
料金の支払いは受け取り時に行う。

出発階にあるため、日本帰国フライトまで預かってもらうのに便利な場所だ。
ここで荷物を受け取り、チェックインカウンターで荷物を預ければすごく楽。

事前のネット予約も可能だ。
KKdayで扱っている。

荷物のサイズに関係なく586円となっている。日本円建ては、為替レート次第で上下する。

少々高いが、kkdayでは、3%オフクーポン、初回500円オフクーポン、ゴールデンウィーク最大2000円オフクーポンなどを配布しており、もう少し安くできるはずだ。

スワンナプーム国際空港 / ドンムアン空港〜バンコク市内ホテル ベルラック(Bellugg)手荷物配送 一時預かりサービス予約 身軽に観光(タイ・荷物配送)

また、Belluggでは、空港からバンコク市内にホテルならびにバンコク市内から空港への手荷物配送サービスもやっている。
たとえば、バンコク市内のホテルからスワンナプーム空港へ手荷物をその日のうちの配送してもらえる。
午前9時から12時までにホテルに荷物をピックアップに来てもらえば、当日の午後7時以降に空港で受け取ることができる。
このサービスを利用すれば、深夜便で日本に帰国する際、フライト時間まで手ぶらでバンコク市内を観光して、そのまま空港へ向かうことができる。
逆に、日本からのバンコクへのフライトが早朝になるケースでは、まず空港のBelluggで荷物を預けてしまい、午後5時までにホテルへ荷物を配送してもらえる。早朝に荷物を持ってホテルへ移動する手間がはぶける。空港から手ぶらでバンコク市内の観光へ向かえばいい。
時間の限られた短期旅行者には便利なサービスかも。

なお、2階の到着フロアにもBelluggの荷物預かり所がある。

こっちのほうが空いているようだ。

ネットで事前申込すると、利用するのは4階の預かり所となる。

SmileLugg

今回実際に利用したが、SmileLuggというサービスだ。

場所はスワンナプーム空港の地下になる。
エアポートレイルリンクの駅の隣だ。
レートのいい両替所3軒の並びといえばわかりやすいかも。

両替所の手前がSmileLuggとなる。

ここはサイズに関係なく1日あたり100バーツ。
24時間営業で、預け入れも受け取りもいつでも可能だ。
7日間なら500バーツ、30日間なら2000バーツと長期割引あり。

預け方法は簡単で、窓口でカバンの個数と受け取りの予定日時を告げるだけ。
あとはパスポートが必要で、パスポートを渡すと、さくさくと書類を作ってもらえる。Belluggのように自分で情報を入力する必要はない。最後に書類にサインをしたらおしまい。

受け付けしてくれたおじさんは、ちょっとだけ日本語がわかるようだ。
「いつ支払えばいいの?」とタイ語で質問したら、「アトデー」と日本語で返答された。

受け取り時は書類を見せれば、カバンを出してくれる。
その場で支払いを済ませたおしまいだ。
めちゃくちゃ簡単だった。

エアポートレイルリンク乗り場のすぐ近くにあるのが便利。
高レート両替所の隣にあるのもいい。

SmileLuggの荷物預けは、事前のネット予約が可能。
Klookで受け付けている。
預け日数もあらかじめ指定可能だ。
現地では現金払いとなるが、Klookを使えば事前のネット決済ができる。

現地で直接申し込みだと1日100バーツ(418円)のところ、Klook経由で事前予約すると、割引されて376円。(為替レートによって変動する)
1日あたり90バーツだ。10バーツお得になる。

スワンナプーム国際空港 手荷物預かりサービス(バンコク / SmileLugg提供)

また、SmileLuggでも、荷物の配送サービスを行っている。

同日中のスワンナプーム空港からバンコク市内のホテルへの配送が400バーツより。
翌日でよければ、小さな荷物が150バーツからとなっている。

まとめ

今回は大きなスーツケースがあり、スワンナプーム空港で荷物を預けたのは正解だった。
2日間で200バーツ。800円ちょっとで快適さが買えた。
大きな荷物を持ってバンコク市内を移動して、ホテルを渡り歩き、さらにまた空港まで戻る手間を考えると、1日100バーツの出費は惜しくない。
BelluggもSmileLuggもどちらも基本は1日100バーツ。自分に合ったほうを選びましょう。

広告

-空港やバス関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.