広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

下がる日本円とヤムガイセーブと開けたパタヤビーチ

投稿日:

両替レート

今週に入り、さらに円安が進んだ。
1ドル150円を突破して、151円台へ。その後、少し戻して150円台となった。

気になるバーツ円レートはどうか。
パタヤのTTカレンシーで見てみる。

先週末の終値は、1円=0.2390バーツだった。

つまり、1万円=2390バーツだ。

週明けに円安が進み、11月2日朝には、2370にまで下がった。

11月2日の午後、セントラルパタヤ(センタン)地下1階に新しくできたTTカレンシーへ。

1万円=2385バーツ

少しだけ持ち直したようだ。
それでも、余裕で2400を切っている。

1バーツ=4.19円

しんどいねえ。

円バーツの動きをグーグルでチェックする。

11月2日の終値では、1万円=2393バーツ
過去1年のチャートでは、もっとも下がっているのがわかる。

こちらはドル円。

1ドル150.44円だ。
1ヶ月のチャートで円高に進んでいるのが

さらに、ドルバーツ。

1ヶ月前に比べるとドルが下がっている。
10上旬には、一時期、1万円=2500バーツ近くまで円が上昇していた。円も安いが、バーツもさらに安い状況だった。
が、円安とバーツ高が進み、あえなく円はバーツに対して下がることになった、ということらしい。
まあ為替のことはよくわからないし、この先どうなるかの予測しようもないけれど、せめて1バーツ=3円までは戻ってほしい。

広告



フードパーク

円安でも腹は減る。
センタン地下のTTカレンシー裏手にあるフードパークで食事する。
センタンには2つのフードコートがあるけれど、こっちのほうが安い。

奥にあるカオマンガイ屋へ。

カオマンガイが55バーツ。まあこんなもの。

クリスピーチキンサラダwithライスにする。要するにヤムガイセーブのことだ。65バーツ。

フライドチキンをサラダ仕立てにしたものがヤムガイセーブだ。けっこう辛い。
ご飯は、カオマンガイの油飯。
フライドチキンの量は多め。基本激辛仕様にするものだが、さすがに外国人観光客の多いセンタンフードコートだけあって、辛さは控えめだ。
これ、けっこういいかも。
スープもついていて、65バーツ。272円。
1バーツ3円の時代であれば195円だったのに。
とはいえ、タイの物価が上昇していて、円安も進む状況の中、きれいなショッピングセンターのフードコートでこの料理が272円ならば、まだまだ許容範囲かもね。

パタヤビーチ

食後、夕闇が迫るパタヤビーチへ。

雲が出て、暑さが和らぐ時間帯だ。
ビーチパラソルを畳んでも、日差しが当たらない。
マジックアワーが近づく。

それにしても、パタヤビーチの遊歩道が広くなった。
植えられた木の並びもいい。さっぱりした。
景観改善工事が進んで、見た目はすごくよくなっている。
パタヤビーチのマイアミ化を目指しているそうだが、まあマイアミはともかく、かつての邪悪な雰囲気のパタヤビーチは影を潜めたと思う。
なんだかすごく開放的になった。
それがいいのか、悪いのかはなんとも言えないが。
個人的にはそんなに悪くないと思う。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.