タイ入国情報

どうなるタイ入国規制強化、本当にやるの?

投稿日:

1月5日の午前中にタイの新しい入国措置を検討するための会議が開かれた。
午後には会議で合意に至ったという内容が発表された。
すべての国から旅行者に対してワクチン接種証明書の提示を求め、帰国時に陰性証明書が必要な旅行者には医療保険加入を求めるというものだった。
この内容に、多くの日本人旅行者はショックを受けた。またタイに行けなくなるのではと。
が、開始時期や詳細については一切明かされていない。

広告



タイ入国規制強化発表

会議後のアヌティン保健大臣の声明は、まず各報道機関が伝えた。

関連記事:タイ入国規制強化、ワクチン接種証明書が必須に、開始時期は不明

その後、タイ保健省より正式な文書が発表されたが、アヌティン保健大臣が記者団相手に語った内容をまとめたもの。
やはり開始時期や詳細については触れられていない。

1月6日付けでタイ政府PRがファイスブックページで情報発信している。
タイ政府筋からの英語でのアナウンスはこれが最初かもしれない。

タイは外国人訪問者に対して等しく扱うことを保証する
要件
・最低2回のワクチン接種
・Covid-19治療をカバーする医療保険

タイはより多くの観光客を歓迎しており、保健省では感染防止対策を準備している。
すべての旅行者は、最低2回のワクチン接種を受け、Covid-19治療をカバーする医療保険に加入している必要がある。
タイへの訪問者は、マスクの着用、頻繁な手洗い、症状がある場合はATK検査を受けるなどの予防措置に従い、自己防衛を強く推奨する

以上のような内容で、開始時期と詳細はまったく不明。

日本大使館が問い合わせ

報道だけでなく、保健省や政府広報からも入国規制強化の話はきちんと出ている。でも、まるで詳細がわからない。開始時期は不明。
どうなるんだ、タイ入国規制は?

そのような状況の中、在タイ日本国大使館が情報発信。

在タイ日本大使館から領事メールを出した。

タイ入国時の規制の変更について

タイへの入国規制が近く変更になるとの各種報道が出ています。

大使館からタイ政府関係機関に詳細を確認していますが、現時点では、タイ政府の正式発表を待つように言われています。

タイ政府からの正式発表があり次第、改めてお知らせしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=139396

はい、というわけで、こちらも一切不明のまま。

結局どうなる?

タイ保健省は開始時期も詳細も発表せず、タイ政府広報も概要だけ英語で告知し、日本大使館が問い合わせても何もわからず、というのが現状。
規制内容は合意されたし、政府広報でも告知している。でも開始時期も運用方法も一切不明。
正式発表を待つしかない。

中国が国境を開放するのが1月8日。
もう日がない。
でも全然情報が出てこない。
1月7日にいきなり正式決定して、1月8日から実施するのか?

なんだか、このままずるずると何ごともなかったかのように進む可能性もある。

中国人観光客の大量流入によってタイ国内でも感染拡大するのではと恐れる国民の声があり、規制措置の検討をしないわけにはいかない。
そこで、中国へ最大限の配慮を示して、すべての国からの旅行者に同じ措置を取るという方針を宣言した。
これなら国民に対しては規制はちゃんとやるつもりだと言えるし、中国への配慮も成り立つ。
でも開始時期ははっきり定めず、中国開国後の様子見しながら、なんだか大丈夫そうだし、このまま何もせずにやりすごしちゃって、中国人観光客が徐々にかつ大量の戻ってきてくれたら万々歳だよねえという思惑が見て取れそうな気がしないでもない。

実際、すべての国からの旅行に対して一斉に規制強化を打ち出している国は見当たらない。
日本やアメリカを始め、入国規制を強化した国はほとんどが中国からの入国者に限定している。(インドは、中国だけでなく日本やタイも規制対象に含めている)
今さらすべての国からの入国を強化するのはさすがに無理があるような気がする。
運用方法も難しい。それこそタイランドパスの復活なんて今さら感が強すぎる。
ガイドラインを定めて、みなさん守ってねと。
空港到着時にちょちょっとチェックしてみたりするけど、厳格には見ないから、まあみなさんタイに来てね。そのかわり、タイ国内のPCR検査で陽性なっても、タイ政府は面倒みないから、自分で全額負担してねと。

むろんすべてはまだ未決定だ。
タイ政府からの正式発表を待つしかない。
やきもちしている人も多いとは思うけれど、こればっかりは待つしかない。フライトの予約や日程変更などは正式発表まで待つこと。慌ててやらないほうがいいです。

広告

-タイ入国情報

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.