広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ファストフード

日泰マック対決:日本の月見バーガー対タイの明太子フィッシュバーガー

投稿日:

国をまたいで2日連続でマクドナルドを利用した。
日本出国前夜とタイ到着初日だ。
日本では秋の定番の月見バーガー、そしてタイでは新商品の明太子フィッシュバーガーだ。

広告



日本のマックの月見バーガー

日本滞在中のこと。
タイへ出国する前日、いろいろとばたばたしてしまい、外出中にまともに食事をする時間を取れなかった。
腹が減ったところに飛び込んできたのがマクドナルドの看板。
普段、日本ではマクドナルドに行くことはまずない。
でも、月見バーガーの文字が踊る。
あ、これは食べたい。日本にしかないやつだ。しかもすぐ食べられる。

月見バーガーセットが640円。ざっくり160バーツ。

はみ出るベーコン、ぷるぷるの目玉焼き、ビーフパティ。
ソースはトマトクリーミーソースとのこと。

いや、これはおいしいでしょう。

ちなみに、マックポテトの味はタイと同じ。
経験上、タイのほうがちょっと塩気強めのような気がする。

タイのマックの明太子フィッシュバーガー

さて、月見バーガーを食べてから日本最後の夜が終わり、朝日が登る頃、関空へ向かう。
それからバンコクへ飛んだ。

バンコクのスクンビット界隈を散策していると大雨。
雨宿りに立ち寄ったのがマクドナルドだ。

ドナルドがワイしている。

2日連続でマクドナルドを食べる気はなかったが、気になる看板があった。

明太子という漢字が書かれている。
Mentaiko Fish Buregerという新メニューだ。
明太子フィッシュバーガーか。

フィレオフィッシュセットが99バーツ(約400円)。
明太子フィッシュバーガーセットが129バーツ(約516円)。

最近はタイでも明太子人気が出てきたのだろうか。
パタヤの新しいレストランでは、大葉明太フライトチキン丼なんてメニューもあった。
先日博多に立ち寄った際には、辛子明太子をお土産に購入したばかり。明太子おいしい。

というわけで、急遽、明太子フィッシュバーガーを食べることにした。

フィレオフィッシュと明太子フィッシュバーガーとチキンナゲットとドリンク2杯のコンボセットもある。299バーツ(約1200円)

一人なので、明太子フィッシュバーガーセットにしておく。

まあ、外観は普通のフィレオフィッシュといった感じ。チーズがはみ出している。

バンズを開くと、細切れのレタスとチーズ。
その下には、フィレオフィッシュと同じ魚フライ。
明太子のかたまりなんて、さすがにない。
そして、明太子の味もほとんどしない。
明太子風味らしきソースは入っているのだが、明太子とメニューに書かれていなければ気づかないレベル。というか明太子じゃないだろ、これ。
かりに明太子ソースだとしても、明太子とチーズとレタスの相性がよろしくない。

タイで明太子の知名度が上がってきたのはいいけれど、あとは味付けが課題かな。

うーんこれは厳しい。
普通のフィレオフィッシュのほうが断然うまい。今ならセットで99バーツ。円安でも400円なので日本よりもかなり安い。

日本とタイのマクドナルド価格比較

今回の日泰マクドナルド対決は、日本の月見バーガーの圧勝だった。

価格で言えば、これだけ円安が進んでも、まだタイのマクドナルドのセット商品のほうがお得なことが多い。

フードデリバリーサービスを使う場合は、その特徴が顕著となる。
日本のウーバーイーツと違ってタイのフードデリバリーサービスでは出前代が激安だ。せいぜい10バーツ(40円)程度。
手数料もかからないし、最低注文金額もない。
アプリ専用のプロモーションセットもあり、出前代込みで100バーツから150バーツ(400円から600円)でセットが宅配される。

マクドナルドでもタイのほうが日本より高いなんて報道なんかもあるが、それは必ずしも正しくない。

たしかに単品商品によっては、タイのほうが高くなることがある。
ビッグマック単体で比較すると、急激な円安によって、日本のほうが安くなっているはずだ。
ちょっと調べてみると、タイのマクドナルドは地域や店舗によって価格が異なるが、ビッグマックが128バーツほど。約512円。
日本のビッグマックが410円。セットで710円。
日本のほうが確かに安い。

でも、トータルで比較すると、タイのほうがまだまだ安いと感じる。

マクドナルドの中のビッグマック単品というごく一部だけを切り取り、タイと日本を比較して、日本は貧乏な国になったとか騒ぐのは拙速の極みだ。
そんな単純なものではないと思う。
むろん、宅配料金だけを切り取り、タイのほうが安いと断じるのも同じことだが。

月見バーガーと明太子フィッシュバーガー対決は日本の圧勝だったが、これからもタイのマクドナルドは使っていく。
個人的にはフィレオフィッシュセットが安く食べられればそれでいい。あとたまにマックポテトが無性に食べたくなる。
そんなときは、デリバリーアプリを開く。
ちゃんとメニュー選べば、自宅にいながら日本よりもかなり安く食べられるから。
実店舗でもセットが99バーツ(400円)はよくある話だ。
タイのマクドナルドを応援したい。明太子フィッシュバーガーよりも月見バーガーを売ってね。

広告

-ファストフード

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.