パンデミックにより世界中でスポーツ開催が延期されている中、いよいよF1が開幕する。
本日7月5日、F1世界選手権2020の開幕戦オーストリアグランプリの決勝レース開催。
日本時間では午後10時10分から、タイ時間では午後8時10分レーススタート。
広告
今年もパタヤでF1観戦
ここ数年ほどはずっとパタヤでF1のテレビ中継を観戦している。
スポーツバーやバービアのテレビで見ることが多い。
バーによってはF1に力を入れていて、複数のモニターで放映。さらにフリーフードを提供してくれる店もある。
集まるファランも筋金入りのファランが多くて、各チームのシャツを着ていたりとなかなかの盛り上がり方。
F1にはヨーロッパ出身のドライバーが多く、それぞれの母国ドライバーやチームを応援するファラン多数。
表彰台の国歌斉唱の時には、バーなのにきちんと起立して国歌斉唱するファランもいるほどだ。
残念ながら、長い間、F1の表彰台で日本国歌が流れることはないが。
本日7月5日は禁酒日のため、パタヤのバーはクローズ。
スポーツバーはレストランとして営業している店もあり、おそらくは営業自体はできるとは思う。
LKメトロやソイブッカオにはスポーツバーが多いので、どこかは営業しているだろう。
でもアルコール提供は不可。
また、現在の規則では、バーで音声付きのテレビや音楽を流すことは不可とされている。
スポーツバーが営業できても、音声付きでテレビ放映ができるかは微妙。
エキゾーストノートの聞こえないF1中継というのは、実にさびしいもの。
ビールを飲みながら中継は見られないし、サウンドもないかもしれない。
というわけで、せっかくの開幕戦だが、部屋のテレビで見ることにする。
パタヤのケーブルテレビでF1が見られる
パタヤにはいくつかのケーブルテレビ会社がある。
ホテルやアパートやコンドミニアムはケーブルテレビ会社と契約しており、契約ごとに見られるチャンネルが異なる。
ホテルによっては、見られるチャンネルが異なるのはそのせい。
まあ、よほどしょぼい契約でもないかぎり、見られるチャンネルは似たようなものだけど。
タイのF1放送は、FOX TVが行なっている。これはアジア全体で言えること。日本はフジテレビのCS放送ならびにフジテレビネクスト、それにDAZNで中継していて、かなり特殊な状況。
最近のパタヤのケーブルテレビでは、FOXテレビがデフォルトの契約に含まれることが多くなったようだ。
FOXテレビはSportsチェンネルが3つあり、F1やUFCの生中継は、FOX Sports 1のみ。
以前住んでいたアパートのケーブルテレビでも、FOX Sportsの1から3までがすべて映った。よって部屋のテレビでF1が見られた。
ただ、画面が小さいうえに、画質も良くなかったので、外のバーに見に行くことが多かった。
現在住んでいるコンドミニアムのケーブルテレビは、FOXテレビが3つとも映る。
オーストリアグランプリもばっちり中継している。
少し画質は荒いが、まあ許容範囲内。
アパートの時と違って、テレビがとにかく大きい。たぶん40インチくらい。
ソファーに座って、誰にも邪魔されず、しっかりとレースに集中できる。
禁酒日でも部屋で酒は飲んでもオッケー。
まあ、実況は当然英語のみだが、それはしょうがない。マーチン・ブランドルの解説もいいもんです。
日本語の実況解説でF1中継を見るためには、日本のフジテレビネクストかDAZNとの契約が必要だ。
昨年は、J-com経由でフジテレビのF1中継を見ることもあった。
インターリンク社のVPN接続サービスを介せば、タイからでもJ-com経由で視聴可能だった。
関連記事:海外(タイ)からアマゾンプライムビデオや日本語F1中継を見る方法
が、今年はすでにJ-comを解約済み。この方法は使えなくなった。
また、フジテレビネクストスマートもDAZNも海外からのアクセス制限があり、インターリンクのVPNでは回避できなくなった。
他のVPNサービスなら回避可能という話も聞くが、まだ試していない。
まとめ
そんなわけで、待ちに待ったF1開幕戦は、パタヤにいながらも、部屋でレースを見ることにする。
サーキットは無観客だけど、ファンは世界中にいる。
早く元通りの世界に戻って欲しいが、いまはこれで我慢。
レース開始はタイ時間が午後8時10分。日本時間は午後10時10分。
ビールとピザでも用意して待っておく。
今年もF1がパタヤで見られる幸せを噛みしめたい。
広告