パタヤの新名所としてターミナル21。
でっかい飛行機がランドマーク化している。
建物内のエッフェル塔とピサの斜塔も名物だ。
ショッピングモールの閉鎖命令を受けてからすでに2ヶ月ほどが経過。
その間、一度もターミナル21内に入ったことがなかったが、初めて中の様子を見てきた。
ターミナル21パタヤの今
入り口近くの駐輪場はがらがら。
Grab Foodの宅配バイクが目立つ。
建物内に入れるゲートは限られている。
ここは5番ゲート。
入り口ですぐに検温と消毒スプレー。
これはどこのショッピングモールやコンビニでも同じこと。
タイでは徹底している。
5番ゲート入って左手にスーパーマーケットのFOOD LAND(フードランド)。
スーパーは営業可能。
併設レストランのTook Lae Deeはテイクアウトのみ。
88バーツのお得な持ち帰り専用セットがあるなあ。
あとで調べると、Grabフードを使うと99バーツ。
このフロアが現在のターミナル21ではメインフロアとなる。
ラーメン屋、ホーカーチャンなどは、持ち帰り専用で営業。
おいしいパンとケーキのBread Talkもやっている。センタン店は閉まっていたが。
上階のレストランはすべて閉まっている。
そのかわり、持ち帰りオーダー用の専門ブースがある。
仕組みはセンタンと同じ。
ここでオーダーして、レストランの厨房で料理してから、下まで持ってきてくれる。で、持ち帰り。
今回ターミナル21を訪れた目的がここ。
新しくオープンしたかつ屋と丸亀製麺がどうなっているのか気になっていたのだ。
かつ屋はフードデリバリーアプリに登録されている。
一度カツ丼をオーダーしたのだが、ピックアップに向かったライダーから電話があり、もう閉店したと言われた。
フードアプリはやめて、直接テイクアウトなら営業しているかもしれないと考えて、ここまでやって来た。
が、販売ブースにかつ屋は見当たらない。
ショッピングモールが全面再開するまでは休業しているようだ。
丸亀製麺も注文ブースなし。
残念な結果に終わった。とんかつとうどん食べたかった。
エスカレーターは一部閉鎖。
下階には降りられない。
ただし、ひとつ上の階までは登ることができた。
ピサの斜塔がひっそりと立っている。
上階では、通信会社ショップ、携帯電話ショップ、IT関連ショップは営業。
でも、進入禁止の柵ばかり。
設備はこれだけ綺麗なのに中に入れない。これが非常事態宣言というものだと実感させられる。
そして、ターミナル21名物のエッフェル塔はこのとおり。
イルミネーションが消え、暗いエッフェル塔である。
ハリボテ感というか模型感がすごい。
まあもともと模型なので当然だが、それにしてもなんだか悲しみが漂っている。
ちなみに以前の様子はこちら。
現在は廃墟やゴーストタウンのようだ。
あまりにも寂しい。
広告
現在の営業時間と営業店舗
ターミナル21としての営業時間は、午前11時から午後8時
レストランテイクアウトコーナーのラストオーダーは午後7時半
フードランドは、午前4時から午後9時まで営業
ダイソーは、午前11時から午後7時45分まで営業
規制緩和は?
5月17日から実施予定の規制緩和第2フェイズではショッピングモールも対象となっている。
ショッピングモールの全館完全再営業は見送られる見込み。モール内の映画館、娯楽施設などは再開不可。
小売店の再開や、レストランでの店内飲食が再開される可能性はある。
が、まだ正式には決まっていない。
おそらくは本日15日の閣議を経て、正式決定となるはずだ。
約2ヶ月ぶりに訪れたターミナル21。
予想はしていたが、ここまで暗くなっているとは。
特に色がまったくなくなったエッフェル塔には、ちょっとびっくりした。
素の状態ってこうなっていたのか。
これでもモール内の一部店舗は営業を再開している。
以前はITショップや銀行も営業できておらず、もっと暗かったはず。
5月17日からの規制緩和第2フェイズでさらに明かりを取り戻すかはまだはっきりしない。
完全な姿を取り戻すのは6月1日以降となりそうだが、徐々に回復していくだろう。
丸亀製麺の釜揚げうどんをまた食べたい。
広告