ソンクラーン終了
4月19日にソンクラーンが終了。
当日は警察官がビーチロードを巡回して注意を呼びかけていた。
ソンクラーン歴の長いベテランによれば、高圧放水やアルコール販売の規制などの影響もあり、今年のソンクランはこれまでに比べると、かなりマシな状態だったとのこと。
喧嘩騒ぎはあったものの、重大な事件事故はなかったようだ。
(ソース:pattaya people)
動画を見ていると、意外と平和そうな感じ。
警官の顔にも白い粉を塗りつけて、みんな笑顔。
そういえば、フェイスブックにもゴーゴー嬢たちが遊んでいる写真がよくアップされていたなあ。
でも、祭りの後に残されるのは、ゴミの山。
ソンクラーンの後片付け
ソンクラーン明けの月曜日。
公衆衛生局から派遣された50人の掃除人がビーチロードの清掃にとりかかった。
が、月曜日夜になっても、清掃は終了しなかったようで、一部から批判の声が上がった。
(ソース:pattaya one)
あれだけのゴミの山だものねえ、掃除しきれないのも無理はなさそう。
大量の観光客のわりには、パタヤの清掃は意外と行き届いているほうだと思う。
もちろん、日本に比べればはるかに汚いし、生ごみが散乱していることも多いけれど。
毎日清掃車が巡回して、ゴミを収集している。
収集は主に夜から早朝にかけての時間帯。
まあ、昼間は暑すぎて仕事にならないだろうし、夜の店が閉まってから一気に清掃してしまう作戦なのだろう。
たまに朝方うるさいこともあるけど、町をキレイにしてくれているので、文句は言えまい。
毎日のお掃除、おつかれさまです。
ホテルの違法増築取り壊し
ソイVCにあるザ・ブティック・ホテルが当局によって、一部取り壊された。
このホテルは本来7階までしか建築許可されていなかったが、ホテルオーナーが無断で6階分を増設していた。
当局とのいさかいでホテルは閉鎖されていたが、オーナー側が勝手に営業を開始。
不法営業を発見した当局がホテルの1階部分を破壊。
工事代はホテルオーナーに請求するとのこと。
(ソース:pattaya people)
ソイVCとは、セカンドロードのソイ17のこと。
マリーンレストランのあるソイからセカンドロードを渡った先だ。
ウォーキングストリートからほど近いわりには、日本人にはあまり知られていないかも。
手前側がアラブ人街で、奥に行くと、世界的に有名なゲイタウン「SUNEE PLAZA」がある。
それにしても、ホテルの不法建築はちょっと怖い。
問答無用で建物を破壊する当局も怖い。
なんでも、似たような違法建築でもめているホテルがあと10軒くらいあるそうだ。
これも怖い。
最後は、もっと身近で怖いニュース。
ウォーキングストリートで日本人旅行者がひったくりにあう
ソンクラーン期間中に、55歳の日本人旅行者がひったくり被害にあった。ウォーキングストリートを歩いていると、ショルダーバックを切りつけられ、タイ人の男がバッグを持ち去ってしまったという。
バッグの中には、有り金全部とパスポート、アイフォン、クレジットカードが入っていた。
捜査が開始されたが、同様の犯罪が5件起きており、同一人物が犯行に関与しているものと見られている。
(ソース:pattaya people)
ここではあえて日本語で名前を書かないけれど、元ニュースではばっちり実名報道されているし、映像で顔も映っている。
まあ、被害者なんで別に悪いことは何一つないのだが、ウォーキングストリートを歩いていたことを世界中にさらされるのは、あまり歓迎したくない事態。
そして、持ち金全部盗まれるのはもっと歓迎したくない。
どういうバッグなのかはっきりしないけれど、おそらく、肩ひもをナイフで切断して、そのままひったくって行ったものと思われる。
ウォーキングストリートの人混みの中での一瞬の出来事だっただろう。
簡単な防犯策を講じておこう。
なるべくならカバンは持たない。
チャック付きのポケットの中に貴重品を入れる。
財布にはチェーンをつけて、簡単には盗まれないようにする。
パスポートやカード類は、ホテルのセーフティボックスに預けておく。
どうしてもパスポートを携行する際は、カバンの中ではなくて、小さなウェストポーチや旅行用の腹巻きポーチで肌身離さないようにする。
とにかく、貴重品は分散させておくのがベターだ。
持ち金もカードもすべて盗まれてしまったら、まったく身動きが取れなくなってしまう。
わたしがパスポートを持ち歩く時は必ず腹巻きの中に入れる。現金もクレジットカードも財布と腹巻きに分散させている。
こういうやつ。空港のショップでもよく売っている。
ウェストポートでもいいのだが、どうにも見た目が悪い。
それに、ずっと腰に巻いていると、外してしまいたくなって、ついついテーブルの上とかに置いてしまいがち。
盗難のリスクアップ。
やっぱり、繁華街に遊びに行くときは、極力貴重品を持ち歩かないのが大前提ですね。
前回のパタヤニュースのエントリでも取り上げたけど、ソンテウ内でのスリ事件が多発しています。
ひったくりとスリには、みなさんもお気をつけて。
ソンクラーンが終わり、平常運行となったパタヤ。
まあ、中国人の連続水難事故とか、ファランの相次ぐ死亡事件とか、ビーチロードの立ちんぼ一斉摘発とか、相変わらずの事件と事故が多いけれど、これがいつも通りのパタヤ。
なるべく危険を回避しつつ、パタヤを楽しみましょう。
では、また。