*

いつの間に?グーグル翻訳が発音アルファベット打ちでタイ語変換できるようになっていた

公開日: : 最終更新日:2016/06/13 プチ情報・便利帳


SPONSOR LINK

いつもお世話になっているグーグル翻訳。

タイ語が少しは話せるけど、タイ文字の読み書きができないわたしのような人間にはとても便利。
送られてきたタイ語のメッセージを翻訳にかけて、読み上げ機能を使えば、ある程度意味がわかる。

タイ語の文章を入力したい場合は、英語からタイ語に翻訳させればオッケー。翻訳のくせがあって、少しコツが必要だが、なんとかなる。

で、いつものように英文を入力しようとした。

が、間違って翻訳元をタイ語に設定していた。
すると、入力途中で変換候補が表示される。それがなんとタイ語になっているではないか。

Image

「gin」 と入力すると、タイ語がずらり。

ためしに、その中のトップの変更候補の「กิน」を選択してみる。

すぐにタイ語表示されて、英語の翻訳が表示される。

スクリーンショット_061016_100626_PM

「Eat」と出た。

翻訳先言語を日本語に変えてみても同様。

スクリーンショット_061016_102854_PM

なるほど。
発音からタイ語に変換してくれるわけか。
いわゆる音引き辞書のようなもの。

いろいろ試してみたが、やはりまだまだクセがあって、狙い通りの変換候補が出にくい印象。

しばらくいじっていると、わかってきた。

おなじみの「キットゥン クン」の出し方から。
普通に英語でmiss you と入力すると、タイ語の翻訳が出る。
その下に、アルファベット表記も合わせて表示される。

スクリーンショット_061016_101908_PM

これがグーグル翻訳でのアルファベット表記のお手本ということだ。

で、翻訳元をタイ語にして、同じアルファベットを入力する。

khidthungと入力すると、変換候補のトップが「คิดถึง」
おお、きちんと出た。

この要領でグーグル翻訳上のアルファベット表記の特徴を掴んでいけばいい。

末子音とか有声音と無声音の区別がついていないと、なかなか思い通りのタイ語で出てこないかもしれないが、確かに便利だ。

とりわけ、耳では聞き取れるけど、意味がわからない時に使えるかも。

タイ語の文章を作りたいときは、英文を翻訳させたほうがいい。

ただ、単語だけなら、発音表記から翻訳させるのもアリだ。

いつの間にこんな機能が増えていたかは不明。
グーグル翻訳は完全無料。
使えるものは使っちゃいましょう。

音から引けるタイ語辞書も出ているようだ。

SPONSOR LINK

関連記事

エアアジア ロゴ

エアアジアのフライトを予約する際の各サイト手数料を調べてみた

少し前のエントリーでエアアジアのクレジット決済手数料値上げについて取り上げた。 一区間

記事を読む

トロピカルガーデン看板

パタヤ近郊のノンヌット・トロピカルガーデンは中国人だらけだけど、それなりに楽しい。

パタヤへ遊びに来ている友人一行が、先日、ノンヌット・トロピカルガーデンへ遊びに行ってきた。 今

記事を読む

TGエクスチェンジ両替 (2)

パタヤの両替。TTカレンシーとTGエクスチェンジとCCカレンシーのレートを比較。

わたしがパタヤへ通い始めた5年以上前は、パタヤの両替といえば、YENJIT、コダック、アラレあた

記事を読む

スクリーンショット_040116_090359_AM

じゃらん、スクート、エアアジアのお得なプロモーション3つ

タイ旅行好きのためのお得なプロモーション情報を3つまとめてお届け。 先に紹介したサプライスの5

記事を読む

ドミノゲーム (1)

バービアでのドミノゲームのルールと遊び方

バービアでのゲーム遊びといえば、サイコロゲーム(ジャックポット)や四目並べ(コネクティン

記事を読む

mobiletopup (4)

日本からタイの携帯電話(12call、TRUE、Dtac)にオンラインチャージ、トップアップする方法。クレジットカード・ペイパル利用可能。

タイから日本へ帰国していても、タイのプリペイド式携帯電話にチャージ(トップアップ)したいというケ

記事を読む

国際免許証

タイで運転するなら国際免許証の取得を。でもバイクを運転するには自動二輪免許が必要だよ。

海外で自動車を運転する場合に欠かせないのが、国際免許証。 国際免許証を取得しておけば、ジュ

記事を読む

スクートプロモーション (1)

LCCのスクートがプロモーション中。関空発バンコク行きが8000円。

今年就航したばかりのLCCスクートがプロモーション中だ。 関空とドンムアンが片道800

記事を読む

エアアジア・パタヤマカオ路線

エアアジアがパタヤ・ウタパオ空港で本格運用開始。マカオ路線も新規就航。

タイ・エアアジアが、パタヤ(ウタパオ)空港発着便を増設。 2015年9月25日から、パタヤと中

記事を読む

イサーン屋台

イサーン料理屋台のすすめ

昼飯はイサーン屋台 タイ、パタヤでの沈没生活に欠かせない屋台。 今回は、タイ料理の中から、と

記事を読む

アドステア

アドステア

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

airport-ais-shop
【タイのスマホ】同じ携帯電話番号を維持しつつ、タイ到着と同時にネットを使う方法。AIS・12CALL、TRUE、DTAC。

タイ訪問時に毎回空港でSIMカードを求めて並んでませんか?

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

→もっと見る

PAGE TOP ↑