*

いつの間に?グーグル翻訳が発音アルファベット打ちでタイ語変換できるようになっていた

公開日: : 最終更新日:2016/06/13 プチ情報・便利帳


SPONSOR LINK

いつもお世話になっているグーグル翻訳。

タイ語が少しは話せるけど、タイ文字の読み書きができないわたしのような人間にはとても便利。
送られてきたタイ語のメッセージを翻訳にかけて、読み上げ機能を使えば、ある程度意味がわかる。

タイ語の文章を入力したい場合は、英語からタイ語に翻訳させればオッケー。翻訳のくせがあって、少しコツが必要だが、なんとかなる。

で、いつものように英文を入力しようとした。

が、間違って翻訳元をタイ語に設定していた。
すると、入力途中で変換候補が表示される。それがなんとタイ語になっているではないか。

Image

「gin」 と入力すると、タイ語がずらり。

ためしに、その中のトップの変更候補の「กิน」を選択してみる。

すぐにタイ語表示されて、英語の翻訳が表示される。

スクリーンショット_061016_100626_PM

「Eat」と出た。

翻訳先言語を日本語に変えてみても同様。

スクリーンショット_061016_102854_PM

なるほど。
発音からタイ語に変換してくれるわけか。
いわゆる音引き辞書のようなもの。

いろいろ試してみたが、やはりまだまだクセがあって、狙い通りの変換候補が出にくい印象。

しばらくいじっていると、わかってきた。

おなじみの「キットゥン クン」の出し方から。
普通に英語でmiss you と入力すると、タイ語の翻訳が出る。
その下に、アルファベット表記も合わせて表示される。

スクリーンショット_061016_101908_PM

これがグーグル翻訳でのアルファベット表記のお手本ということだ。

で、翻訳元をタイ語にして、同じアルファベットを入力する。

khidthungと入力すると、変換候補のトップが「คิดถึง」
おお、きちんと出た。

この要領でグーグル翻訳上のアルファベット表記の特徴を掴んでいけばいい。

末子音とか有声音と無声音の区別がついていないと、なかなか思い通りのタイ語で出てこないかもしれないが、確かに便利だ。

とりわけ、耳では聞き取れるけど、意味がわからない時に使えるかも。

タイ語の文章を作りたいときは、英文を翻訳させたほうがいい。

ただ、単語だけなら、発音表記から翻訳させるのもアリだ。

いつの間にこんな機能が増えていたかは不明。
グーグル翻訳は完全無料。
使えるものは使っちゃいましょう。

音から引けるタイ語辞書も出ているようだ。

SPONSOR LINK

関連記事

国際免許証

タイで運転するなら国際免許証の取得を。でもバイクを運転するには自動二輪免許が必要だよ。

海外で自動車を運転する場合に欠かせないのが、国際免許証。 国際免許証を取得しておけば、ジュ

記事を読む

TGエクスチェンジ両替 (2)

パタヤの両替。TTカレンシーとTGエクスチェンジとCCカレンシーのレートを比較。

わたしがパタヤへ通い始めた5年以上前は、パタヤの両替といえば、YENJIT、コダック、アラレあた

記事を読む

韓国カラオケモナリザ (2)

ノースパタヤの新店舗情報。浪漫亭、モナリザ、AMAZING ART

ノースパタヤをうろうろしていると、いくつか新店舗や新発見があったので、軽くご紹介。 まずは

記事を読む

高レート両替所2975

パタヤの両替所でもパスポート提示が義務化。TTカレンシーよりレートのよい両替所。

バンコクでの爆弾騒ぎを受けて、タイバーツが下落している。 ここ2日ほどのTTカレンシーの値

記事を読む

喉が痛い時のタイ薬 (1)

タイで喉が痛くなった時に飲むべき薬。錠剤とトローチがあれば、すぐに良くなるよ。

先日、パタヤのホテルでエアコンをかけて寝てしまい、喉が痛くなってしまった。ちょっと寒気もする。

記事を読む

エアアジア予約

エアアジアのクレジットカード決済手数料がさらに値上げ。でも、安くする方法あり。(追記の追記)

日本からタイへの格安航空券として定着してきたタイ・エアアジアX。 通常のプロモーション価格でも

記事を読む

パタヤタイのムーデーン屋台

山盛り焼き豚が目印。パタヤタイのバミーナームとカオムーデーン屋台。

今回紹介するのは、屋台グルメ好きのブログ読者さんから情報をいただいたお店。 なんでもカオムーデ

記事を読む

下痢薬

タイで食あたり性の下痢になった時の対処法と薬局の使い方

タイで下痢になった時の対処法について、わたしの実体験を基に書いてみたい。 あくまで、医学に

記事を読む

ドンムアン空港のコンビニとフードコート (7)

ドンムアン空港のコンビニと格安クーポン食堂(マジックフードポイント)

LCCの普及で、ドンムアン空港を使う機会が増えてきた。 ドンムアン空港の発着用ターミナ

記事を読む

ベッドタイムパタヤホテル (2)

パタヤカンにある新築ホテル、BED TIME PATTAYA(ベッドタイム)

ベッドタイムパタヤホテル 場所は、パタヤカン・ソイ16。 パタヤカン沿いの屋台村

記事を読む

アドステア

アドステア

The cube hostel Silom (1)
シーロムにあるモダンなゲストハウス、ザキューブホステルに泊まってみて感じるバンコク宿事情の変遷

シーロムといえば、バンコクの一等地だ。 オフィスビルが立ち並ぶ一

Sala daeng khao soi (1)
サラデーンのローカルフードコートでカオソーイ

シーロムにあるTHE CUBE HOSTELに泊まっていた時のこと

Pattaya Sign
出費報告と日本帰国時あれこれ。性病検査は忘れずに。

沈没日記15(おまけ) あまり意味はないですが、恒例の出費報告を

Airasia Dongmueang Kiosk (2)
日本帰国。ドンムアン空港エアアジアの自動チェックイン機を使ってカウンターをスルーしてみた。

沈没日記14(最終回) 本日は日本へ帰国するだけ。 起

Thaniya karaoke lady
最後はタニヤ嬢とブンブンしておしまい

沈没日記13 (12からのつづき) じゃんけんに勝利してゴーゴ

→もっと見る

PAGE TOP ↑