*

シムロックされた日本のiPhoneをタイの3BB Wi-Fiにつなげてみた

公開日: : 最終更新日:2015/03/24 ネット通信関連, プチ情報・便利帳

3BBlogo

友人K氏は、現地タイの携帯電話を利用している。これはスマートフォンではなく、いわゆるガラケー。ネットには繋げられない。

普段日本で使っているのは、iPhone4S。
日本で飛行機に乗り込む時に機内モードに設定。で、機内モードのままタイ国内でも電源はオンしている。通話やデータローミングはオフになっているので、追加料金の心配はない。
でも、ネットにつながっていないので、ネット閲覧はできない。
もちろん宿泊しているホテルにWi-Fiがあれば、ネット接続は可能だ。

が、今回宿泊したホテルのWi-Fiが有料。一日100バーツ以上するらしい。
高すぎるってのでパス。
でもやっぱり部屋で暇だからネットにつなぎたいと言う。
(わたしと一緒にいるときは、わたしのタイ・スマフォをテザリングしてネット接続できる。常時接続契約済みなので。)

SPONSOR LINK

【3BB Wi-Fi】

さて、どうしたものか。
日本のiPhoneなので、当然シムロックされている
シムロックを解除さえすれば、タイの電話会社と契約して普通にネット端末としても使える。
が、iPhone4Sのシム解除は難しいようだし、わざわざそこまでしたくない。

部屋まで電波が届いているWi-Fiをチェックしてみると、3BBが入ってきている。
おまけに近所にはファミリーマートがあり、そこの3BBも使えるようだ。

とりあえず、3BBに接続してみる。
パスワードがないので、当然それ以上は進めないが、接続プランの案内が書いてある。
AISと3BBのWi-Fi無制限プランがあるようだな。
ふむふむ、1ヶ月99バーツ。
問い合わせ番号が書いてあるぞ。

よくわからないので、とりあえずK氏の携帯電話(タイで使っているガラケーね)を借りて、番号を送ってみた。これで詳しい説明が折り返し送られてくるはずだ。

*388*88#

さっそく、SMSで返事が来た。
メールを開封。

うわ、やっちまった。

契約完了だってよ。
番号送信すなわち契約申し込みってことなのね。

メールには、ID番号とパスワードが載ってある。

ははは、すいません、契約しちゃいましたよ。
と、K氏に事後報告。

料金は1ヶ月で99バーツ。
プリペイド式で利用している場合は、一週間に25バーツずつ引き落とされる仕組み。

やってしまったものはしかたない。
実際に、3BBに接続してみる。
ID(契約した時に使った携帯電話の番号そのまま)とパスワードを入力。

お、ちゃんと繋がった。
ちょっと電波が弱いけど、窓際へ移動すればばっちり使える。

こりゃあいいぞとK氏も喜んでくれた。
動画もばっちり見られるとハッスルしていた。
25バーツなら安いもんだと。

まあ、結果オーライだ。

詳しい情報は、3BBのページで。
http://wifi.3bbwifi.com/packages_en

 

AIS(1-2CALL)ユーザーはこれ。わたしが実際に申し込んでしまったやつ。

3BBAIS

DTACを使っている人は、これ。

3BBDTAC

*104*699#

ファミリーマートなどで、プリペイドカードでいろんなプランを販売している。これなら携帯電話での手続きは不要だ。
一番安いので、300分利用40バーツ。

3BBprepaid

 

まとめ

ホテルのWifi代が高いとか、回線が不安定で困るって人は、3BB導入を検討してみては?
まずは、部屋で接続できるかチェック。
それから契約だ。

パタヤのあちこちにファミマがあるし、それ以外でも3BBの電波は飛んでいる。

3BBと提携している企業群
3BBCOMPANY

しかもAISのWi-Fiも利用可能だ。(DTACもあり)
3BBとAIS、この2つがあれば、パタヤのほとんどのエリアをカバーしてるんじゃなかろうか。
ダメでも、ちょっと移動するだけで拾ってくれるはず。

よほどのネットヘヴィユーザーでもない限り、これで充分なような気がする。

現地での連絡はあくまでもタイのガラケーを使い、ホテル内や出先で暇な時だけ日本のスマフォで3BBのWi-Fiに接続する程度って使い方。

 

【どうしても日本のiPhoneをそのまま使いたいなら】

SIMロックを解除していない日本のスマフォをそのままの環境で常時接続したいって人は、ポケットWi-Fiルーターをレンタルするのが楽かなあ。

海外でパケ死なんて嫌!パケット定額1日670円~
格安レンタルWiFi はグローバルWiFi!

自前のポケットWi-Fiルーター(SIMフリーのやつ限定)を持参する方法もあるけど、別途、SIMカードを購入して、回線を開く設定が必要。場合によっては、PC必須でちょっと面倒かも。

↓こういうルーター

あと、現地でもルーターは売っているので、それを利用する手もあり。

お店で頼めば、設定はしてくれるかも。

 

熱心なタイリピーターなら、タイ専用のスマートフォンを購入するのが一番楽チンだけどね。
これまでタイのガラケーを使っていたのなら、SIMカードを新しいスマフォに挿し替えるだけで、そのまま使える。
何らかのネット接続プランに申し込むことは忘れずに。

いちいち日本とタイ用のスマフォを二台持つなんて面倒くさい。
そんな人は、日本でもSIMフリーのスマフォが入手可能なので、日本国内で使用するメインのスマフォにしてしまおう。
タイに持ち込んで、SIMカードを差し替えれば、そのままタイで使えるスマフォに早変わりだ。
SIMカードを挿し替えるのすら面倒な人は、デュアルSIMスロット機能搭載のスマフォを使えば、オッケー。
日本でもタイでもそのまま使える。

SPONSOR LINK

関連記事

khonkaen-superrich-2

コンケーンにも両替所SUPER RICHがあった。タイ地方都市の両替事情。

タイのバンコク、パタヤ、プーケット、チェンマイといった外国人観光客が多く集まる観光地には、私設両

記事を読む

Pattaya balihai pier (5)

パタヤ・ホアヒン間フェリー就航開始。バリハイ埠頭のチケット売り場と時刻表。

ついに運用を開始したパタヤとホアヒンを結ぶフェリー路線。 2017年1月1日の初日は、高波

記事を読む

バンコク銀行ATM (1)

タイのATMや銀行窓口を使ってタイ国内送金する方法(バンコク銀行)

ごくごく一般的な旅行者には特に必要はないだろうが、熱心なリピーターとなってタイ人の知り合いが増え

記事を読む

高レート両替所2975

パタヤの両替所でもパスポート提示が義務化。TTカレンシーよりレートのよい両替所。

バンコクでの爆弾騒ぎを受けて、タイバーツが下落している。 ここ2日ほどのTTカレンシーの値

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_110516_013015_am

ホテルズドットコムの最大12%割り引きクーポン情報。じゃらんのクーポンも継続中。

海外ホテル予約サイトのHotels.com(ホテルズドットコム)が、最大12%割引となるクーポン

記事を読む

センタンAIS

AISのSuper WiFiに接続してみた@セントラルフェスティバルパタヤ

タイの通信会社AISが提供しはじめたAIS SUPER WiFi。 従来のAIS Wifiをは

記事を読む

ドンムアン空港エアアジア (3)

バンコク発関空行きエアアジア便が2016年3月よりフライト時間変更。終電に間に合うよ。

タイから帰国する便をいろいろと調べているうちに気づいたのだが、来年のエアアジアのタイムスケジ

記事を読む

NHKおとなの基礎英語

新年度。NHK「おとなの基礎英語」で旅行英会話を習おう。タイ旅行にも役立つよ、たぶん。

タイをはじめ、海外旅行の際にどうしても必要なのが外国語。 特に英語は欠かせない。 もっと

記事を読む

LINEスマフォ (2)

タイのLINEアカウント乗っ取り詐欺に合う

先日、軽い事件が起きた。 わたしのタイ専用LINEアカウントが乗っ取りにあった。 いつも

記事を読む

ムーカタニンジャパタヤタイ店 (4)

パタヤの食べ放題ムーカタ屋、ニンジャ。行き方と食べ方など。

食べ放題のムーカタレストラン、ニンジャへ行くことになった。 場所は、サウスパタヤ店。 ブ

記事を読む

アドステア

アドステア

RAINBOW24 Pattaya (15)
RAINBOW24の日本式カレーライス。コンビニだけどイートイン可能。日本の缶コーヒーも売ってるよ。

いつの間にか、RAINBOW24というコンビニがパタヤに増えている。

Gold (3)
ソイLKメトロの新ゴーゴーバー「GOLD」、オープン初日訪問レポート

1月21日、ソイLKメトロに新規ゴーゴーバーがオープンした。 場所は

khao man gai soi AR (2)
パタヤカンのそこそこ美味しいカオマンガイ屋@ソイAR

何度か食べてみて、そこそこおいしいレベルを維持しているカオマンガイ

Walking street midnight
深夜のウォーキングストリート徘徊レポート。ゴーゴーバー多数、目撃談多数。

深夜1時頃、ウォーキングストリートを訪問。 このくらいの時間帯が好き

Chester's frird chicken harbor pattaya (3)
タイのチェーン店「Chester’s チェスターズ」のフライドチキン

Chester'sは、タイ国内でわりと頻繁に見かけるフライドチキン系の

→もっと見る

PAGE TOP ↑