*

【パタヤ近況】タイにも寒波襲来?パタヤの夜は肌寒い

公開日: : プチ情報・便利帳


ただいま、タイ時間1月25日の深夜4時ころ。
部屋の中では短パン半袖で大丈夫ですが、その格好で外に出ると思わずひるんでしまうほど寒いです。

タイ気象庁の速報値で、現在のパタヤの気温が摂氏19.5度。
肌寒いはずですな。

スクリーンショット_012316_030457_PM
ソース:http://www.tmd.go.th/en/province.php?StationNumber=48461

どうやらタイ全国的に気温が下がっている模様。
特に北部の最低気温は、摂氏6度から10度で、さらに雷を伴う大雨と強風で大変なことに。
バンコクやパタヤの最低気温は、14度から18度とのこと。
この低気温は、本日25日まで続くと見られている。
さらに27日までは変わりやすい天候が予想されており、防寒対策と健康管理には充分注意するようにタイ気象庁は呼びかけている。

まあ、日本の寒波や積雪に比べれば大したことはないように思ってしまうが、タイ人にとっては死活問題。
特に北部の人は大変みたいです。凍死者がでなければいいですが。

昨日24日の昼間のパタヤは、ここ最近よりもちょっと涼しいくらいだった。
でも、日が暮れてから、急に冷え込み始め、上着なしでは寒く感じてしまうほど。
タイ人の中には、フード付きの防寒着を着用する人まで現れた。
バーの呼び込みも薄手の上着を羽織りながらも、がくがく震えていた。
わたしも寒いです。でも、ファランは相変わらず短パン姿で暑い暑いと言っているけど。奴らの耐寒性能はどうなってるんだか。

オープンバーでは、普段は天井にとりつけたファンがフル回転しているものだが、今夜は完全停止。
この気温で風にあたったら確実に風邪引くよ。

というわけで、本日25日以降にタイを訪れる予定の方は、多少の防寒対策を忘れずに。
特に北部方面へ行く人は、雨具の用意も必要でしょうね。
そういえば、パタヤも24日朝方に大雨が降っていました。

日本からの渡航となると、出国時の防寒着があるんで、寒さに震える心配はない。
でも、さすがに日本の冬仕様の防寒着は過剰すぎる。
軽く羽織るものや長ズボンがあれば、ちょうどいいんじゃないでしょうかね。
昼間は、涼しくて快適です。夜はぐっと冷え込みます。
寒い日本から南国タイへの旅行だからと侮っていると、体調を崩しかねないんで要注意です。
ま、積雪の日本に比べれば天国なのは間違いないですけどね。

SPONSOR LINK

関連記事

ブッカオ常設市場リニューアル (1)

ブッカオ常設市場がリニューアル。清潔感が大幅アップ。

ブッカオ近辺に滞在する節約型旅行者の強い味方、ブッカオ常設市場がリニューアルした模様。 こ

記事を読む

ソンテウ (1)

【注意喚起】ソンテウでのスリに気をつけましょう

親交のある読者の方から注意喚起情報をいただきました。 以下、原文まま掲載します。

記事を読む

チムチュム2

パタヤの中心部でチムチュム

チムチュム チムチュムとは、イサーン地方の鍋料理のこと。 日本では、タイ風ハーブ鍋と呼ば

記事を読む

トロピカルガーデン看板

パタヤ近郊のノンヌット・トロピカルガーデンは中国人だらけだけど、それなりに楽しい。

パタヤへ遊びに来ている友人一行が、先日、ノンヌット・トロピカルガーデンへ遊びに行ってきた。 今

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_111516_012239_am

Agodaのポイントマックス利用で宿泊すれば航空会社マイレージが貯まる。最大1万マイル。エアアジアでもオッケー。

いつの間にか、Agodaがポイントマックスという新しいサービスを始めている。 これは、Ag

記事を読む

エアアジア ロゴ

エアアジアのフライトを予約する際の各サイト手数料を調べてみた

少し前のエントリーでエアアジアのクレジット決済手数料値上げについて取り上げた。 一区間

記事を読む

ソイチャイヤプーン入り口屋台のガパオムー

タイ・パタヤ一人暮らし、一週間の食費は?リアルな食事を写真入りでどうぞ。

パタヤ滞在中のとある一週間の食事のリアルな中身と出費です。 タイやパタヤで長期滞在したいと考え

記事を読む

バンコク銀行

日本からタイへ国際送金する方法について。どれが一番手数料が安いのかシミュレート。

日本からタイへ国際送金(海外送金)する方法をまとめてみた。 個人が普通に行える国際送金には

記事を読む

パタヤタイのクィティアオ屋 (6)

パタヤタイ、トゥッコム裏手のクイティアオ屋

今回のパタヤローカルグルメレポートはパタヤタイにあるクィティアオ屋。 ここも読者さんからいただ

記事を読む

タイのかんしゃく玉ガティアム (1)

タイのかんしゃく玉の名前はガティアム(にんにく)。クリスマスと年末年始は投げ合って遊ぼう。

今ではすっかり見かけなくなったが、日本でも昔は、かんしゃく玉でよく遊んでいたものだ。 クラッカ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. まも より:

    千夜一夜 管理人様

    いよいよ本日深夜便にて、パタヤ行き出国の予定です。
    日本も昨晩からの記録的な寒波により交通期間にも影響が出ており、少し心配ですが…。
    体調にご注意されまして、貴重な情報更新よろしくお願い致します。

    • 千夜一夜 より:

      日本は大雪で大変みたいです。フライトは無事に運行されたでしょうか。
      本日のパタヤは、昨日ほどは寒くないですが、風が冷たいです。

アドステア

KIX to CLARK (15)
同日乗り継ぎで関空から香港経由でクラーク(アンヘレス)まで飛んでみた

アンヘレスの最寄り空港であるクラーク国際空港まで日本からの直行便は

The cube hostel Silom (1)
シーロムにあるモダンなゲストハウス、ザキューブホステルに泊まってみて感じるバンコク宿事情の変遷

シーロムといえば、バンコクの一等地だ。 オフィスビルが立ち並ぶ一

Sala daeng khao soi (1)
サラデーンのローカルフードコートでカオソーイ

シーロムにあるTHE CUBE HOSTELに泊まっていた時のこと

Pattaya Sign
出費報告と日本帰国時あれこれ。性病検査は忘れずに。

沈没日記15(おまけ) あまり意味はないですが、恒例の出費報告を

Airasia Dongmueang Kiosk (2)
日本帰国。ドンムアン空港エアアジアの自動チェックイン機を使ってカウンターをスルーしてみた。

沈没日記14(最終回) 本日は日本へ帰国するだけ。 起

→もっと見る

PAGE TOP ↑