*

【パタヤ近況】タイにも寒波襲来?パタヤの夜は肌寒い

公開日: : プチ情報・便利帳


ただいま、タイ時間1月25日の深夜4時ころ。
部屋の中では短パン半袖で大丈夫ですが、その格好で外に出ると思わずひるんでしまうほど寒いです。

タイ気象庁の速報値で、現在のパタヤの気温が摂氏19.5度。
肌寒いはずですな。

スクリーンショット_012316_030457_PM
ソース:http://www.tmd.go.th/en/province.php?StationNumber=48461

どうやらタイ全国的に気温が下がっている模様。
特に北部の最低気温は、摂氏6度から10度で、さらに雷を伴う大雨と強風で大変なことに。
バンコクやパタヤの最低気温は、14度から18度とのこと。
この低気温は、本日25日まで続くと見られている。
さらに27日までは変わりやすい天候が予想されており、防寒対策と健康管理には充分注意するようにタイ気象庁は呼びかけている。

まあ、日本の寒波や積雪に比べれば大したことはないように思ってしまうが、タイ人にとっては死活問題。
特に北部の人は大変みたいです。凍死者がでなければいいですが。

昨日24日の昼間のパタヤは、ここ最近よりもちょっと涼しいくらいだった。
でも、日が暮れてから、急に冷え込み始め、上着なしでは寒く感じてしまうほど。
タイ人の中には、フード付きの防寒着を着用する人まで現れた。
バーの呼び込みも薄手の上着を羽織りながらも、がくがく震えていた。
わたしも寒いです。でも、ファランは相変わらず短パン姿で暑い暑いと言っているけど。奴らの耐寒性能はどうなってるんだか。

オープンバーでは、普段は天井にとりつけたファンがフル回転しているものだが、今夜は完全停止。
この気温で風にあたったら確実に風邪引くよ。

というわけで、本日25日以降にタイを訪れる予定の方は、多少の防寒対策を忘れずに。
特に北部方面へ行く人は、雨具の用意も必要でしょうね。
そういえば、パタヤも24日朝方に大雨が降っていました。

日本からの渡航となると、出国時の防寒着があるんで、寒さに震える心配はない。
でも、さすがに日本の冬仕様の防寒着は過剰すぎる。
軽く羽織るものや長ズボンがあれば、ちょうどいいんじゃないでしょうかね。
昼間は、涼しくて快適です。夜はぐっと冷え込みます。
寒い日本から南国タイへの旅行だからと侮っていると、体調を崩しかねないんで要注意です。
ま、積雪の日本に比べれば天国なのは間違いないですけどね。

SPONSOR LINK

関連記事

The Bay Pattaya (3)

ノースパタヤの新ショッピングモール、The Bay。完成すれどテナント入らず。

ノースパタヤ、ビーチロードソイ5に新しいショッピングモールが完成している。 名称は、The B

記事を読む

T.T.Currency Exchange in walking street (1)

ウォーキングストリートの両替所、TTカレンシーが営業開始

パタヤでは定番の両替所としてしっかり定着した感のあるT.T.Currency Exchangeが

記事を読む

スクリーンショット_012417_024735_AM

HISの初売りクーポン券発行中。LCCでも3000円引き。

格安航空券の大手、H.I.S(エイチ・アイ・エス)が初夢フェアを開催中。 第二弾は、オンライン

記事を読む

イミグレーション (12)

タイ、ノービザ入国での30日滞在期間延長申請のやり方。パタヤのイミグレーションオフィス。

現在、日本人がタイへビザなしで入国した場合の滞在期限は空路陸路問わずに30日。 今回、わたしは

記事を読む

イサーン屋台

イサーン料理屋台のすすめ

昼飯はイサーン屋台 タイ、パタヤでの沈没生活に欠かせない屋台。 今回は、タイ料理の中から、と

記事を読む

パタヤタイのムーデーン屋台

山盛り焼き豚が目印。パタヤタイのバミーナームとカオムーデーン屋台。

今回紹介するのは、屋台グルメ好きのブログ読者さんから情報をいただいたお店。 なんでもカオムーデ

記事を読む

ぶっかけ飯屋1

長期貧乏滞在者の強い味方。ブッカオ市場のぶっかけ飯屋。

【ブッカオの市場】 タイ語で市場はタラートという。 ソイブッカオには大きな市場が2つある

記事を読む

スマフォ機種変更 (1)

AISの格安スマートフォンLAVA iris353をレビュー。タイで購入したスマフォ設定の注意点など。

旧型のサムスンギャラクシーがちょこちょこフリーズを起こして使い物にならなくなってきたので

記事を読む

エアアジア ロゴ

エアアジアのフライトを予約する際の各サイト手数料を調べてみた

少し前のエントリーでエアアジアのクレジット決済手数料値上げについて取り上げた。 一区間

記事を読む

バンコク銀行

日本からタイへ国際送金する方法について。どれが一番手数料が安いのかシミュレート。

日本からタイへ国際送金(海外送金)する方法をまとめてみた。 個人が普通に行える国際送金には

記事を読む

アドステア

Comment

  1. まも より:

    千夜一夜 管理人様

    いよいよ本日深夜便にて、パタヤ行き出国の予定です。
    日本も昨晩からの記録的な寒波により交通期間にも影響が出ており、少し心配ですが…。
    体調にご注意されまして、貴重な情報更新よろしくお願い致します。

    • 千夜一夜 より:

      日本は大雪で大変みたいです。フライトは無事に運行されたでしょうか。
      本日のパタヤは、昨日ほどは寒くないですが、風が冷たいです。

アドステア

Tree town steak lungyai (7)
TREE TOWN PATTAYA内の39バーツステーキ屋は風前の灯火か

ソイブッカオ北側の空き地にできたTREE TOWN。

Vientiane to Thailand Bus (8)
タイビザ取得後、国際バスでビエンチャンからノンカイへ

ラオス旅行記15 ラオンダオホテル1でたっぷり朝食を取っ

Pattaya soi6 (2)
規制強化中、パタヤ・ソイ6の現状。18時前でもオープンしているのか。

パタヤのソイ6。 昼過ぎからバーがオープンして、妖艶な女性たち(一部

La ong dao hotel1 (27)
ビエンチャンで夜遊び。ラ オン ダオ ホテル 1 (La Ong Dao Hotel 1)に泊まって併設置屋からお持ち帰り。

ラオス旅行記14 (13「ビエンチャンでガイヤーンと山盛りカオニ

Asana hotel pattaya (20)
ウォーキング徒歩5分。バスタブ付き新築ホテル、アサナ ホテル&レジデンス(Asana Hotel & Residence)内部見学レポート。

パタヤタイ(サウスパタヤ)のトゥッコム斜め向かい、ソイ24を少し中

→もっと見る

PAGE TOP ↑