*

【パタヤ近況】タイにも寒波襲来?パタヤの夜は肌寒い

公開日: : プチ情報・便利帳


ただいま、タイ時間1月25日の深夜4時ころ。
部屋の中では短パン半袖で大丈夫ですが、その格好で外に出ると思わずひるんでしまうほど寒いです。

タイ気象庁の速報値で、現在のパタヤの気温が摂氏19.5度。
肌寒いはずですな。

スクリーンショット_012316_030457_PM
ソース:http://www.tmd.go.th/en/province.php?StationNumber=48461

どうやらタイ全国的に気温が下がっている模様。
特に北部の最低気温は、摂氏6度から10度で、さらに雷を伴う大雨と強風で大変なことに。
バンコクやパタヤの最低気温は、14度から18度とのこと。
この低気温は、本日25日まで続くと見られている。
さらに27日までは変わりやすい天候が予想されており、防寒対策と健康管理には充分注意するようにタイ気象庁は呼びかけている。

まあ、日本の寒波や積雪に比べれば大したことはないように思ってしまうが、タイ人にとっては死活問題。
特に北部の人は大変みたいです。凍死者がでなければいいですが。

昨日24日の昼間のパタヤは、ここ最近よりもちょっと涼しいくらいだった。
でも、日が暮れてから、急に冷え込み始め、上着なしでは寒く感じてしまうほど。
タイ人の中には、フード付きの防寒着を着用する人まで現れた。
バーの呼び込みも薄手の上着を羽織りながらも、がくがく震えていた。
わたしも寒いです。でも、ファランは相変わらず短パン姿で暑い暑いと言っているけど。奴らの耐寒性能はどうなってるんだか。

オープンバーでは、普段は天井にとりつけたファンがフル回転しているものだが、今夜は完全停止。
この気温で風にあたったら確実に風邪引くよ。

というわけで、本日25日以降にタイを訪れる予定の方は、多少の防寒対策を忘れずに。
特に北部方面へ行く人は、雨具の用意も必要でしょうね。
そういえば、パタヤも24日朝方に大雨が降っていました。

日本からの渡航となると、出国時の防寒着があるんで、寒さに震える心配はない。
でも、さすがに日本の冬仕様の防寒着は過剰すぎる。
軽く羽織るものや長ズボンがあれば、ちょうどいいんじゃないでしょうかね。
昼間は、涼しくて快適です。夜はぐっと冷え込みます。
寒い日本から南国タイへの旅行だからと侮っていると、体調を崩しかねないんで要注意です。
ま、積雪の日本に比べれば天国なのは間違いないですけどね。

SPONSOR LINK

関連記事

ぶっかけ飯屋1

長期貧乏滞在者の強い味方。ブッカオ市場のぶっかけ飯屋。

【ブッカオの市場】 タイ語で市場はタラートという。 ソイブッカオには大きな市場が2つある

記事を読む

タイの使い捨てコンタクレンズDUNA (4)

タイ・パタヤで使い捨てコンタクトレンズを購入。DUNAマンスリータイプ2ヶ月分で180バーツ。

普段は、常用コンタクトレンズを使っているのだが、どうにも古くなってしまい装着感が悪い。 せっか

記事を読む

ノートパソコン

次回のパタヤ沈没に向けて購入したものとソンクラーン対策

新たなるパタヤ沈没に向けて、日本にいる間にいろいろと買い物しておくことにした。 ノートパソコン

記事を読む

ビリヤード台

タイでビリヤード遊びする時に使うタイ語と英語入門

覚えておくとちょっとだけ便利なビリヤードに関するタイ語と英語をまとめてみた。 わたしは、パ

記事を読む

ソイチャイヤプーン入り口屋台のガパオムー

タイ・パタヤ一人暮らし、一週間の食費は?リアルな食事を写真入りでどうぞ。

パタヤ滞在中のとある一週間の食事のリアルな中身と出費です。 タイやパタヤで長期滞在したいと考え

記事を読む

ブッカオステーキ屋看板

【2017年追記あり】ブッカオ・ソイPPの49バーツステーキ屋のBBQリブは意外と本格的でうまかった

当パタヤ沈没日記の読者ならお気付きのように、わたしのパタヤでの食生活は基本的にタイ料理、それもロ

記事を読む

Image

サプライスの最大8000円引きキャンペーンはやっぱりお得。通常でも5000円引き。

当ブログで何度もお知らせしている格安航空券販売のSurprice(サプライス) サ

記事を読む

じゃらんクーポン (5)

残り5日。じゃらんの1万円クーポンでパタヤのホテル代を節約しよう。

日本国内の温泉宿予約のイメージが強い「じゃらん」だけど、実は海外ホテルの予約にもかなり力を入れて

記事を読む

かばんの中身電化製品

厳選!タイ旅行に必要な荷物

前回の投稿では、旅行かばんについて論じてみた。 わたしの場合は、 バックバック→キャ

記事を読む

ジェットスタープロモ201510 (2)

JETSTARがプロモーション中。台北990円、マニラ5000円、バンコク5000円など。

LCC、Jetstar(ジェットスター)がハイパーセールと称したプロモーション中。

記事を読む

アドステア

Comment

  1. まも より:

    千夜一夜 管理人様

    いよいよ本日深夜便にて、パタヤ行き出国の予定です。
    日本も昨晩からの記録的な寒波により交通期間にも影響が出ており、少し心配ですが…。
    体調にご注意されまして、貴重な情報更新よろしくお願い致します。

    • 千夜一夜 より:

      日本は大雪で大変みたいです。フライトは無事に運行されたでしょうか。
      本日のパタヤは、昨日ほどは寒くないですが、風が冷たいです。

アドステア

Bachelor (2)
【LKメトロ】カオスは混沌、レディラブは盛況、バチェラーは門職人

先週訪問したLKメトロのゴーゴーバー3軒のレポート。 一週間で3軒だ

no image
ザ LD ブティック宿泊レポート。サードロードなら新築で広い部屋のホテルが700バーツ。

Agodaのパタヤのホテル地図をチェックしていると、見慣れぬホテル

Drinking street
ノースパタヤで軽くバービアめぐり。ドリンキングストリートとソイ3バービア群。

沈没日記4 友人二人はパタヤ4日目。 3日目の昨晩、初パタヤの

D Xpress apartment (9)
ソイブッカオ近くのサービスアパート、D エクスプレス アパートメント宿泊レポート。屋上プール付き!

ソイブッカオとサードロードの間にあるサービスアパートメントに泊まっ

Prajanban foods (12)
カオトムプラジャンバンは、いつも安定したおいしさ。カエルも食べてみたよ。

日本から友人がパタヤへ遊びに来たら、必ず立ち寄るタイ料理レストラン

→もっと見る

PAGE TOP ↑