*

【パタヤ近況】タイにも寒波襲来?パタヤの夜は肌寒い

公開日: : プチ情報・便利帳


ただいま、タイ時間1月25日の深夜4時ころ。
部屋の中では短パン半袖で大丈夫ですが、その格好で外に出ると思わずひるんでしまうほど寒いです。

タイ気象庁の速報値で、現在のパタヤの気温が摂氏19.5度。
肌寒いはずですな。

スクリーンショット_012316_030457_PM
ソース:http://www.tmd.go.th/en/province.php?StationNumber=48461

どうやらタイ全国的に気温が下がっている模様。
特に北部の最低気温は、摂氏6度から10度で、さらに雷を伴う大雨と強風で大変なことに。
バンコクやパタヤの最低気温は、14度から18度とのこと。
この低気温は、本日25日まで続くと見られている。
さらに27日までは変わりやすい天候が予想されており、防寒対策と健康管理には充分注意するようにタイ気象庁は呼びかけている。

まあ、日本の寒波や積雪に比べれば大したことはないように思ってしまうが、タイ人にとっては死活問題。
特に北部の人は大変みたいです。凍死者がでなければいいですが。

昨日24日の昼間のパタヤは、ここ最近よりもちょっと涼しいくらいだった。
でも、日が暮れてから、急に冷え込み始め、上着なしでは寒く感じてしまうほど。
タイ人の中には、フード付きの防寒着を着用する人まで現れた。
バーの呼び込みも薄手の上着を羽織りながらも、がくがく震えていた。
わたしも寒いです。でも、ファランは相変わらず短パン姿で暑い暑いと言っているけど。奴らの耐寒性能はどうなってるんだか。

オープンバーでは、普段は天井にとりつけたファンがフル回転しているものだが、今夜は完全停止。
この気温で風にあたったら確実に風邪引くよ。

というわけで、本日25日以降にタイを訪れる予定の方は、多少の防寒対策を忘れずに。
特に北部方面へ行く人は、雨具の用意も必要でしょうね。
そういえば、パタヤも24日朝方に大雨が降っていました。

日本からの渡航となると、出国時の防寒着があるんで、寒さに震える心配はない。
でも、さすがに日本の冬仕様の防寒着は過剰すぎる。
軽く羽織るものや長ズボンがあれば、ちょうどいいんじゃないでしょうかね。
昼間は、涼しくて快適です。夜はぐっと冷え込みます。
寒い日本から南国タイへの旅行だからと侮っていると、体調を崩しかねないんで要注意です。
ま、積雪の日本に比べれば天国なのは間違いないですけどね。

SPONSOR LINK

関連記事

タイ国際航空HP (1)

バンコク爆発事件によるタイ行き航空券のキャンセルについて(追記)

バンコク・エラワンでの爆発事件を受けて、せっかく楽しみにしていたタイ旅行をキャンセルせざるを得な

記事を読む

チャイヤプーン入り口の屋台 (1)

ソイチャイヤプーン入り口の屋台が安くてうまい。鶏の内蔵とタケノコのガパオ、イワシ入りカオパットなど。

タイ・パタヤでの節約生活には欠かせない屋台。 でも、どうせなら安くておいしい屋台で食事したいも

記事を読む

東京タイ大使館HPビザ

タイのマルチプルエントリー観光ビザが取得できるのは日本国内だけ?

2015年11月13日から運用開始予定のタイ・マルチプルエントリー観光ビザ。 その発給要件が、

記事を読む

スクリーンショット_032317_055159_PM

GWにも年末年始にも。サプライス(Surprice)の5000円割引きクーポン配布中。

格安航空券販売のSurprice(サプライス)が、恒例の割引きクーポンを配布している。

記事を読む

TGエクスチェンジ両替 (2)

パタヤの両替。TTカレンシーとTGエクスチェンジとCCカレンシーのレートを比較。

わたしがパタヤへ通い始めた5年以上前は、パタヤの両替といえば、YENJIT、コダック、アラレあた

記事を読む

Centra Avenue Hotel Pattaya (5)

ソイダイアナ・ブッカオ近くの新築ホテル Centra Avenue Hotel Pattaya

Centra Avenue Hotel Pattaya セントラ・アヴェニュー・ホテル・パタヤ

記事を読む

トロピカルガーデン看板

パタヤ近郊のノンヌット・トロピカルガーデンは中国人だらけだけど、それなりに楽しい。

パタヤへ遊びに来ている友人一行が、先日、ノンヌット・トロピカルガーデンへ遊びに行ってきた。 今

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_102916_113438_pm

SCOOT4周年プロモーション中、急げ。バンコク片道8400円、往復15801円。

LCCのスクート(SCOOT)が、新たなセールプロモーションを始めている。 題して

記事を読む

イーノENO (1)

タイのコンビニで買える胃腸薬、ENO FRUIT SALT(イーノフルーツソルト)は6秒で効く?

調味料が多く、油っこいタイ料理は胃腸に負担がかかるもの。 さらに連日連夜飲み歩きしていると、さ

記事を読む

バンコク銀行ATM (1)

タイのATMや銀行窓口を使ってタイ国内送金する方法(バンコク銀行)

ごくごく一般的な旅行者には特に必要はないだろうが、熱心なリピーターとなってタイ人の知り合いが増え

記事を読む

アドステア

Comment

  1. まも より:

    千夜一夜 管理人様

    いよいよ本日深夜便にて、パタヤ行き出国の予定です。
    日本も昨晩からの記録的な寒波により交通期間にも影響が出ており、少し心配ですが…。
    体調にご注意されまして、貴重な情報更新よろしくお願い致します。

    • 千夜一夜 より:

      日本は大雪で大変みたいです。フライトは無事に運行されたでしょうか。
      本日のパタヤは、昨日ほどは寒くないですが、風が冷たいです。

アドステア

Duannaming hotel pattaya (14)
ソイブッカオおすすめホテル、ドゥアンナミン(ドゥアンナムイン)は居心地良好のままだった

以前、ソイブッカオのおすすめ格安ホテルとして紹介したドゥアンナミン

Ginza
ギンザ閉店と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

Moogata puang
チムチュムとムーガタの有名店、プアン

その昔、ソイブッカオ沿いの空き地にプアンというチムチュムとムーガタ

Tree town pattaya (15)
ナイトマーケット化しつつあるTREE TOWN PATTAYA。食べ放題ムーガタ屋も新規オープン。

徐々に開発が進んでいくTREE TOWN PATTAYA。

Airport club
2017年5月今週のウォーキングストリート訪問レポート。Dクラブ、エアポート、ウィンドミル、スカイフォールなどなど。

今週訪れたウォーキングストリートのゴーゴーバーの様子をまとめてレポート

→もっと見る

PAGE TOP ↑