*

タイのかんしゃく玉の名前はガティアム(にんにく)。クリスマスと年末年始は投げ合って遊ぼう。

公開日: : プチ情報・便利帳


今ではすっかり見かけなくなったが、日本でも昔は、かんしゃく玉でよく遊んでいたものだ。
クラッカーボールとか投げ玉ともいう。

ある年代以上の方なら、子どもの頃、駄菓子屋で買ってきて、路上で遊んでいたはず。
友だちの足元に投げつけて、パーン!!と驚かせては、喜ぶってやつ。

日本では生産が終了しているようだ。
安全性の理由とかいろいろあるだろうが、タイでは絶賛発売中。

日本では、京都のお菓子「五色豆」に似ていると言われているが、タイでは「ガティアム」と呼ばれている。
これは、形が「にんにく(=ガティアム)」に似ているからだと思われる。

タイのかんしゃく玉ガティアム (1)

タイのかんしゃく玉ガティアム (3)

ここパタヤでは、クリスマスと新年になると、あちこちでガティアムの投げ合いが見られる。

油断して歩いていると、足元に投げつけられて、「オー、トックチャイ(びっくりした~)」となるんで、気をつけよう。地面に跳ね返った火花が地肌に当たると、意外と熱いんだ、これが。

↓赤とか緑とか、地面に落ちているのが、かんしゃく玉の残骸
タイのかんしゃく玉ガティアム (2)

が、負けてられない。
投げられたら投げ返せ。
常に手元にガティアムを用意しておいて、いつでも投げ返せるようにしておくべし。

行商している売り子から買うと、一箱10バーツから20バーツ。
ピークシーズンは、20バーツかな。
一箱あたりかんしゃく玉25個入り。

タイのかんしゃく玉ガティアム (2)

卸値は、80箱入りで400バーツだそうな。
1箱5バーツで仕入れて、20バーツで売るシステムか。
80箱売りきれば、差額は1200バーツ。
意外と儲かるかもね。

ちなみに、このガティアム、手のひらや足へ直接投げつけても爆発する。
跳ね返りの火花が当たらないかぎり、まったく熱くない。
手のひらを差し出して、実際に投げつけてもらって欲しい。
顔は狙っちゃダメ。

クリスマスと年末年始は、かんしゃく玉合戦で楽しみましょう。
5個くらいをまとめ地面に叩きつけると、けっこうな破壊力となる。
日本なら警察に通報されかねないが、パタヤではマイペンライだ。

SPONSOR LINK

関連記事

タイの使い捨てコンタクレンズDUNA (4)

タイ・パタヤで使い捨てコンタクトレンズを購入。DUNAマンスリータイプ2ヶ月分で180バーツ。

普段は、常用コンタクトレンズを使っているのだが、どうにも古くなってしまい装着感が悪い。 せっか

記事を読む

喉が痛い時のタイ薬 (1)

タイで喉が痛くなった時に飲むべき薬。錠剤とトローチがあれば、すぐに良くなるよ。

先日、パタヤのホテルでエアコンをかけて寝てしまい、喉が痛くなってしまった。ちょっと寒気もする。

記事を読む

チャイヤプーン入り口の屋台 (1)

ソイチャイヤプーン入り口の屋台が安くてうまい。鶏の内蔵とタケノコのガパオ、イワシ入りカオパットなど。

タイ・パタヤでの節約生活には欠かせない屋台。 でも、どうせなら安くておいしい屋台で食事したいも

記事を読む

パタヤ近況ソイブッカオ

パタヤ最新情報2015年12月下旬。両替、ホテル、天候、人混みなど。

両替レート 昨日2015年12月23日の午後2時頃のTTカレンシーのレート 1万

記事を読む

ムーカタニンジャパタヤタイ店 (4)

パタヤの食べ放題ムーカタ屋、ニンジャ。行き方と食べ方など。

食べ放題のムーカタレストラン、ニンジャへ行くことになった。 場所は、サウスパタヤ店。 ブ

記事を読む

ブッカオ火金市場 (1)

ソイブッカオの火金市場。安い衣料とローカル気分を求めるならここへ。

ソイブッカオの南端で、火曜日と金曜日限定で開かれる大型市場。 テパシットの週末ナイトマーケット

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_111516_012239_am

Agodaのポイントマックス利用で宿泊すれば航空会社マイレージが貯まる。最大1万マイル。エアアジアでもオッケー。

いつの間にか、Agodaがポイントマックスという新しいサービスを始めている。 これは、Ag

記事を読む

下川裕治裏国境 001

ミャンマー陸路移動は可能なのか?下川裕治「裏国境突破 東南アジア一周大作戦」

アジア旅行記界のゴッドファザー、下川裕治の新作が出た。 今回は、下川先生の大得意分野、貧乏バス

記事を読む

スワンナプーム発エアポートバス値下げ (1)

スワンナプーム空港発パタヤ行きエアポートバスが122バーツに値下げ

スワンナプーム空港からパタヤへ直行するには、ルンルアン社のエアポートバスが一番安くて便利。 ス

記事を読む

ドンムアン空港発ローカルバス (3)

ドンムアン空港からローカルバスでスワンナプーム空港やモーチットへ行く方法。バスを乗り換えてパタヤへ。

ドンムアン空港からパタヤへ行く方法 以前、ドンムアン空港からパタヤへ行く方法を紹介した。

記事を読む

アドステア

Comment

  1. ヨッシー より:

    いよいよ、また沈没生活のスタートですね! イッチャー ナー(羨ましい)
    カラオケ嬢と1ヶ月1万バーツもコスパ最高ですね!

    クラッカーは懐かしいですね~(>_<) 日本ではもう売られてないので年末にパタヤに入ったら早速に購入してハッピーニューイヤーに使います!
    私も週末にはパタヤ入りします。
    ちなみに、400バーツしかないは、「ミー シーロイバー タウナン」 ですね! ヤンディアオはこの場合は使いません。これ一つしかない、という場合に使います。
    タイ人の学校の先生に確認しましたので間違いはないと思います。
    釈迦に説法でスイマセン!

    • pattayan night より:

      クラッカーは、昭和の駄菓子屋の匂いがプンプンします。
      ヨッシーさんなら、大人買いできますよ。400バーツで箱買いしましょう。大みそかは値上がりしそうですけどね。

      ヤンディアオとタウナンの違い、勉強になります!
      ヤンディアオ=only とタイ人に言われていたので、何でもヤンディアオを使っていました。まあ、意味は通じてるみたいですけど。やっぱりタイ語はきちんと学校で習わないと、いい加減なタイ語になってしまいますね。

アドステア

Walking street 201704 (1)
週末のウォーキングストリート。Dクラブ、パレス、ブリス、最後はルシファーで朝まで。

2日連続してLKメトロとウォーキングストリートのゴーゴーバーをはしごし

Tom yum noodle pattaya tai (5)
ポークリブ満載の無骨な男のトムヤムラーメンふたたび

パタヤタイにあるトムヤムスープのクイティアオ屋。 こ

Heaven Gentleman's lounge (1)
ジェントルマンズクラブ Heaven初訪問レポート。ついでにキンナリーも。

ヘブン(Heaven) プラタムナックの丘を越えて、海へと下っていっ

Pintree service apartment pattaya (15)
広くて快適、リビングとキッチン付き、ピンツリー サービス アパートメント (Pintree Service Apartment)宿泊レポート

パタヤタイにあるサービスアパートメント、ピンツリー サービス アパ

Satey sophon market (1)
ソーポン市場のサテがうまい。10本で30バーツ。

以前、沈没日記内で少し紹介したことのあるソーポン市場(Sophon

→もっと見る

PAGE TOP ↑