*

天秤屋台で購入したホーモックガイサイピー。鶏肉のバナナ葉っぱ包み蒸し。

公開日: : グルメレポート ,


タイの街角では、いまだに天秤をかついで行商する人がいる。
パタヤでも、ちょこちょこ見かける。

ゆで卵とうずら卵売り、蜂蜜売り、ソムタム売りなど。

今回出会った天秤は、小さく袋詰にされた野菜の漬け物やスープを売っていた。

天秤屋台ホーモックガイ (2)

その中に、バナナの葉っぱに包まれた謎の食材もあった。

天秤屋台ホーモックガイ (1)

聞いてみると、鶏肉がどうのこうの言っているが、わたしには聞き取り不可。
一個10バーツなのはわかった。
あと、イサーン料理であることもわかった。

が、詳しくはわからないまま、とりあえずカオニャオと一緒に購入してみた。

SPONSOR LINK

実食

ホーモックガイ (1)

さっそく部屋へ持ち帰って、開けてみる。

ホーモックガイ (2)

うう、見た目は悪い。ちょっと箸をつけるのを躊躇してしまう色合いをしている。

中身を見てみよう。

ホーモックガイ (3)

ぺろっと舐めてみるが、意外と臭みはない。辛さも控えめ。
いけるかも。

鶏肉をミンチにしてあるのはわかった。ちょっと骨も混じっている。
玉ねぎとかハーブは入っているなあ。
やや弾力のある野菜のようなものが特徴かな。でも、残りの材料がよくわからない。

また、味の説明が非常に難しい。
わたしの舌と文章力では表現しきれない。複雑に味が絡まっている。かといって匂いはきつくないしなあ。難しい。
実際に食べてみてほしい。

決してまずい料理ではないが、とりたてて美味いとはいえない。
でも、カオニャオと一緒に食べると、意外と相性がいい。悪くはない。

あとで調べてみると、こちらのサイトに説明してあった。

鶏肉を叩いてミンチにし、バナナの葉と臼で叩いたプリッキーヌー、レモングラス、紫タマネギ、にんにく、ワケギ、バイメンラック、塩、ナンプラーと混ぜ、バナナの葉に包んで蒸したもの。

引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/amarinnitibhon/34097764.html

なるほど。参考になります。
どうりで複雑な味わいのはずだ。

料理名

さて、この料理名、なんでしょう?

英語も理解するタイ人に聞いてみると、「モックガイ」と答えてくれた。バナナのつぼみも入れているから、モックガイサイピーだとも言っていた。

サイ=入れる
ピー(プリー)=バナナのつぼみ

バナナのつぼみがよくわからなかったんで、タイ人がネット画像を使って説明してくれた。
が、ややこしいんで、ここでは割愛。
食材でいうと、パッタイを注文すると、つけ合わせで出されるヤツです。

ちょっと見づらい写真しか手元にないが、矢印の先がバナナのつぼみ(ピー)。歯ごたえとほのかな香りもあって、けっこうおいしい。
パッタイについてくるバナナのつぼみ

ちなみに、モックガイとカタカナ表記しているが、発音はモッガイに近い。
でも、サフランライスと蒸鶏を合わせた「カオモッガイ」の「モッ」ではないと、タイ人に注意された。

他のタイ人にも聞いてみると、「モッククルワイ」という答えもあった。

クルアイ=バナナ

参考にさせていただいた上記サイトでは、「ホーモックガイサイフアプリー」という表記。

人によって料理名が微妙に違うのはタイではよくあること。

基本的な料理名としては、たぶん「ホーモックガイ」でいいんでしょう。

 

まあ、積極的に食べたいものでもありませんが、10バーツなんで、ちょっとしたおかずのアクセントとして買ってみるのがいいんじゃないでしょうかね。
失礼ながら、こんなイサーン料理をわざわざ購入して食べている外国人旅行者はごく少数派のはずなんで、イサーン出身者にはウケるかも。
ちなみに、見た目とは裏腹に腹は壊しませんでした。火は通ってますね。

なお、バナナの葉っぱに包まれた似たような外見で、イサーン屋台によく置いてあるのは、ホーモックプラー。
中身は魚のようです。これはまだ食べたことがない。

SPONSOR LINK

関連記事

バミーナム1

ブッカオのおすすめバミーとカオムーデーン屋台

バミーナム ブッカオの南端近くにある屋台のバミー。 焼き豚(ムーデーン)とワ

記事を読む

パタヤのムーガタセーチュアン (3)

セーチュアン。199バーツでシーフード焼き放題のムーガタ屋。

以前少しだけ紹介したサードロードに新しくできたムーカタ屋。 ここは、199バーツでシーフードが食べ

記事を読む

ボートのトンカツカナーごはん

セカンドロードのBOAT(ボート)レストラン。豚かつとカイラン菜のせご飯。

パタヤではそこそこ有名だけど入ったことがない店舗シリーズです。 今回はBOATレストランを

記事を読む

ウドンターニーのラーメン屋台 (1)

ウドンでラーメン。ウドンターニーの日本ラーメン屋台の赤のれんが郷愁を誘うのだ。

ウドンでうどんは以前ご紹介した。 今回はウドンでラーメンである。 それも、タイスタイルのラー

記事を読む

バスストップレストランパブ (4)

ナナプラザ至近のレストラン、バスストップ(BUS STOP)のブレックファースト125バーツ

バンコクのスクンビットソイ4(Soi NANA)にあるレストラン、バスストップ。 わた

記事を読む

ナムトックム (5)

ナムトックムーは、豚肉の血と脂がしたたるハーブ和えサラダ。一度は食べておきたいイサーン料理。

パタヤは、イサーンからの出稼ぎたちであふれる町。 通りを歩けばイサーン屋台にぶつかる。

記事を読む

パタヤタイのクイジャップユアン (2)

パタヤタイにあるクイジャップユアン。巨大骨付きあばら肉入りスープがうまい。

ウドンターニー、ビエンチャンにつづいて、パタヤで食べられるクイジャップ(クイチャップ)を紹介した

記事を読む

tammourタムモア@ハーバーパタヤ (3)

綺麗で安いイサーン料理レストラン、タムモア(TUM MOUR)の手羽唐揚げとソムタムがおいしかった@ハーバーパタヤ

日本から来た友人二人をハーバーパタヤへご案内。 あまりローカル過ぎるタイフードは苦

記事を読む

ウドンのクイジャップ

ウドンターニーの朝食なら、うどんでしょ。ウドンバスターミナルで食べるクイジャップがうまい。

タイ東北部イサーンの主要都市の一つ、ウドンターニー。 ウドンタニとか、ウドンタニーとか、カタカ

記事を読む

ウォーキングストリート夜 (1)

ウォーキングストリートで安く食事が取れる屋台やレストランは?ぶっかけ食堂からマリーンシーフードまで

パタヤのウォーキングストリート。 文字通り世界中から観光客が集まってくる。 よっ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 芽キャベツ より:

    同様の物を食べた事がありますが千夜さんが食べたものはまだ癖が無さそうですが 私が試しに食べてみろと言われたものは・・・・・塩っぱくて、臭もキツく、鳥の内蔵まで入ったもので 口に入れた途端に 失礼ですが吐き出しました。その前に食べたバナナの葉に包まれた中華風のおこわの様な物は美味しく食べられたのですが・・・・・・同じイーサン料理でも作る人の出身地によって違うみたいです、イーサンも広いですからね、何か判らずに購入した勇気に座布団1枚。

    • pattayan night より:

      10バーツなんで、とりあえずチャレンジしてみました。意外と癖がなくて、びっくりしました。もっと臭みがあると思ってたんですけどね。たぶん、内臓が入っていないんでしょうね。
      中華風のおこわも屋台で見かけますね。あれは、まだ食べたことがありません。
      同じ料理名でも、味付けや具材が違ったりするんで、タイ料理は一概には言えませんよね。

  2. ノークチャイ より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    ホーモックガイ…見た目が…笑
    ハードル高いです!

    • pattayan night より:

      見た目は、ひどいですよね(笑)。カオニャオとセットで食べると、意外と大丈夫でした。
      見た目に惑わされず、ぜひ、トライしてみてください。

  3. Ratchada3 より:

    ホーห่อ包む
    モックหมก覆う
    だそうで。
    イサーンと言うか一般的なタイ料理(お祝い事の時に出すようです)みたいですが、イサーン屋台のはカオニャオとかと一緒に食べると合うような味付けになってそうですねー。
    ホーモックタレーが好きで、たまにレストランとかで食べますね。

    • pattayan night より:

      イサーン式は独特なんだと思います。同じ料理でも地方によって味付けが違うみたいですね。
      レストランのホーモックタレーは、食べてみたいです。

アドステア

take-away-breakfast-5
TAKE AWAYレストランのブレックファースト125バーツ@ソイブッカオとソイニュープラザ交差点

ソイニュープラザのソイブッカオ側交差点角にあるレストラン、TAKE

ノヴァエクスプレスホテルパタヤ (4)
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)

《更新情報》 〈リンク切れを修正しました〉 2016年

walking-street-201612
バカラ、ハッピー、ギンザ、パレス、ランウェイなど、パタヤ最新ゴーゴーバー訪問レポート

ここ数日、珍しく熱心にウォーキングストリートへ日参してきた。 いくつ

royal-qd-suite-hotel-8
ソイイエンサバイの格安ホテル、ロイヤル Q&D スイーツ ホテル (Royal Q&D Suites Hotel)宿泊レポート

Soi Yensabaiとは、パタヤタイにあるソイのこと。セカンド

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

→もっと見る

PAGE TOP ↑