*

タイのコンビニで買える胃腸薬、ENO FRUIT SALT(イーノフルーツソルト)は6秒で効く?

公開日: : 最終更新日:2015/10/17 グルメレポート, プチ情報・便利帳


調味料が多く、油っこいタイ料理は胃腸に負担がかかるもの。
さらに連日連夜飲み歩きしていると、さらに胃腸が弱っていく。

わたしが胃もたれと胸やけでうなっていると、タイ人がこんなものをコンビニで買ってくれた。

イーノENO胃腸薬 (1)

タイ語で説明してくれたが、よくわからない。胸に手を当てて上下にさすっている。
どうやら胃腸薬のようだ。
一個12バーツ。

ENO ORANGE FLAVOURED FRUIT SALT
(イーノ オレンジ味フルーツソルト)

フルーツソルト?

果物塩?

なんだ、それ?

とりあえず、試してみよう。

イーノENO (1)

イーノENO (2)
飲み方は、コップに軽く水を入れてから、粉末を投入。かきまぜる。
すると、しゅわしゅわと泡立つ。
オレンジの香りがふわっと。
飲むと、あら不思議、胃もたれと胸やけがおさまった。あっという間に効果てきめん。
まあ、プラセボ効果かもしれないが、気分はよくなった。
オレンジフレーバーのシュワシュワ感が気持ちいい。

根本的な解決にはならないだろうけど、その場の胸焼けはおさまる。
12バーツで大したもんだ。

SPONSOR LINK

ENO ORANGE FLAVOURED FRUIT SALT

さて、このENO ORANGE FLAVOURED FRUIT SALT。
あらためて調べてみた。

日本語の情報少ないなあ。よくわからんので、英語サイトへ。

やはり胃腸薬のようで、消化不良や胸焼けに効果があるらしい。

amazon.co.jpでかろうじて一種類だけ売っているのを発見。

宣伝文句は、”Gets to work in 6 seconds

6秒で効果が現れると謳っている。

たしかに即効性はあるなあ。

商品説明には、こう書いてある。

イーノは胸焼けや消化不良の一時的な救済のための火花制酸ドリンクを生成する水と混合されている制酸剤粉末です。

制酸剤(antacid)とは何ぞや。要するに胃腸薬のことらしい。

ENOは、1850年代にイギリスのイーノさんによって発案されたもの。
インド、スペイン、ブラジル、南アフリカ、マレーシア、そしてタイでは大きなマーケットを持っているらしい。

タイで売られているENOの主な成分(製品パッケージから抜粋)

イーノENO胃腸薬 (2)

一袋の内容量は4.3g
Sodium Bicarbonate 1.96g
Citric Acid Anhydrous 1.85g
他、ちょろちょろ

医学用語は難しい。英語となると尚更だ。さっぱりわからない。
そのままグーグル翻訳にかけてみた。

炭酸水素ナトリウム1.96グラム
クエン酸無水1.85グラム

やっぱり、わからん。

ちなみに、胸焼けは英語で「Heartburn」といいます。これは、そのまんまなんで覚えやすいね。
胃もたれに相当する直訳語がないんで、「Stomach feels so heavy」とでも言えば通じやすいかな。

ちなみにタイ語は知りません。

この手の薬をタイ語で何というのかタイ人に聞いてみると、「イーノ」として答えてくれなかった。
胃腸薬=イーノの図式なわけね。
華僑系なら漢方薬を飲んでいるかも。
もちろん、薬局に行けば、きちんとした胃腸薬や整腸剤が買える。胸をさすりながらハートバーン&ストマックヘビーを連呼すれば、わかってもらえるはずだ。

後日、英語も堪能なタイ人に「ストマックメディスン」をタイ語で何と呼ぶのか聞いてみると、「ヤーロットゴート」(ロットゴット、ロットゴッ、ロットコーッとも聞こえる。ヤーは薬、ロットは車、ゴートは不明。)と教えてくれた。が、やはりタイ人はみんな「イーノ」としか呼ばないとのことだった。

それにしても、このENO、日本ではまったく無名だよなあ。
日本にはオリジナルの胃腸薬がたくさんあるからかな。

自分好みの胃腸薬を日本から持参してもいいけど、タイ旅行中に手持ちが無い時は、コンビニでENOをどうぞ。
6秒であなたの胃腸もすっきり爽快だ。

 

amazonで胃腸薬ベストセラー1位がこちら。胃腸薬ってどれがいいのか、種類が多すぎて、これまたさっぱりわからん。

SPONSOR LINK

関連記事

白身魚フライとスパゲッティ

BIG-C惣菜コーナーの巨大白身魚フライ(PANGASIUS STEAK)49バーツがうまい

ノースパタヤにあるBIG-Cは、パタヤ老舗のスーパーマーケット。かなり巨大な店内で、品数も豊富。

記事を読む

ソイ6食堂 (1)

ソイ6のど真ん中にあるローカル食堂

パタヤビーチロードソイ6といえば、とてつもなくいかがわしい通りである。 普通の観光客が

記事を読む

jumbo-sushi-7

JUMBO SUSHIは、定食50バーツの日本料理食堂@サードロードソイ15

晩飯を求めて、サードロードをふらふら歩いていると、小さな食堂を見つけた。 近づいて

記事を読む

ソイボンコットのムーガタムーカタ屋 (9)

食べ放題で139バーツ、ソイボンコットのムーガタ屋

パタヤのムーガタ屋で有名なのはニンジャ。 わたしも過去何度も訪れている。 おおよそ200バー

記事を読む

FRYDAYのフィッシュアンドチップス (5)

99バーツのフィッシュ&チップスがボリューム満点でうまい店、FRYDAY。ソイニュープラザにあるよ。

パタヤにあるフィッシュ・アンド・チップスの有名店を紹介したい。 たぶん正式な店名は、「EV

記事を読む

ウタパオ空港HP (3)

エアアジアのパタヤ・クアラルンプール便就航。ウタパオ空港発着便について。

エアアジアの新路線 クアラルンプールとパタヤ・ウタパオ空港を結ぶエアアジアのフライトが就航にな

記事を読む

ガトォーン (1)

ちょっと珍しいタイの果物、ガトォーン(グラトーン、サントル)。

日本ではあまり食べる機会がないであろう果物を食べてみた。 ガトォーン ク

記事を読む

ソイチャイヤプーン入り口屋台のガパオムー

タイ・パタヤ一人暮らし、一週間の食費は?リアルな食事を写真入りでどうぞ。

パタヤ滞在中のとある一週間の食事のリアルな中身と出費です。 タイやパタヤで長期滞在したいと考え

記事を読む

イミグレーション滞在期限延長手続き (7)

タイ・ノービザ入国30日滞在期間延長の必要書類が追加。最新手続き方法。

タイにノービザで入国した場合の滞在期限は30日。 イミグレーションオフィスで手続きすれば、さら

記事を読む

国際免許証

タイで運転するなら国際免許証の取得を。でもバイクを運転するには自動二輪免許が必要だよ。

海外で自動車を運転する場合に欠かせないのが、国際免許証。 国際免許証を取得しておけば、ジュ

記事を読む

アドステア

アドステア

take-away-breakfast-5
TAKE AWAYレストランのブレックファースト125バーツ@ソイブッカオとソイニュープラザ交差点

ソイニュープラザのソイブッカオ側交差点角にあるレストラン、TAKE

ノヴァエクスプレスホテルパタヤ (4)
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)

《更新情報》 〈リンク切れを修正しました〉 2016年

walking-street-201612
バカラ、ハッピー、ギンザ、パレス、ランウェイなど、パタヤ最新ゴーゴーバー訪問レポート

ここ数日、珍しく熱心にウォーキングストリートへ日参してきた。 いくつ

royal-qd-suite-hotel-8
ソイイエンサバイの格安ホテル、ロイヤル Q&D スイーツ ホテル (Royal Q&D Suites Hotel)宿泊レポート

Soi Yensabaiとは、パタヤタイにあるソイのこと。セカンド

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

→もっと見る

PAGE TOP ↑