*

ハリウッド出身のファランにとってパタヤは天国か地獄か

公開日: : エッセイ

同じ宿に長期滞在しているファランがいる。まあ、安宿なんで、そんな沈没系ファランばかりなのだが、ベランダでたばこを吸っていると、たまたま隣室のファランに声をかけられた。
緩みきった上半身裸姿で、髪はもじゃもじゃ。
挨拶してみると、彼はロサンゼルス出身の52歳。名前はボビー。
元ハリウッドで映像制作の仕事をしていたそうだ。
毎日毎日、映画やアニメの映像チェックばかりしていて、気がおかしくなりそうになって、早期退職してパタヤへ逃げてきたという。

ハリウッドでの生活やロサンゼルスの治安の悪さや物価の高さを嘆くボビー。銃、ドラッグなど問題も多い。
華やかに見えるハリウッドやロサンゼルスも、やはり息が詰まるようだ。

そのうち、話は政治的な方向へ。
ボビーは、アメリカの共和党政権が大嫌い。ブッシュ家を目の敵にしていた。
やつらはいつも戦争を起こしたがる。おれたちに戦地へ言って死ねと命令してくるのだと怒りだした。
第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争。やつらはいつだってそうだ。
やつらの名前は、「ミリタリー・インダストリアル・コンプレックス」さ、と忌々しげに語っていた。

軍産複合体ときたか、ボビー。
ノビー(落合信彦)みたいな主張しているな、ボビーよ。

大雑把に解説すると、戦争が起きることによって軍と産業は潤い、肥大化していき、権勢を維持することができる。だから、アメリカでは軍と産業が一体となった超巨大な軍産複合体が、わざと戦争を起こしているのだ、という考え方。

まあ、そういう一面があることも確かだろうけど、パタヤができたのもベトナム戦争のおかげだぜ。

その後も、ロスチャイルドやロックフェラーの名前が出てきて、話が陰謀論チックになってきた。
最後はフリーメイソンやイルミナティまで登場する始末。
ああ、これはダメなやつだ。
ノビーの次は、ベンジャミン・フルフォードかよ、ボビー。

どうやら、長年のハリウッド在籍は、ボビーの心を少々むしばんだようだ。映画と現実は分けたほうがいい。

こういうタイプにまともに反論や反対意見を述べても疲れるだけ。
というか、わたしにそこまでの英語力はない。おそらく知識量では負けていない自信はあるけど、英語で議論できる自信はない。

返事はシンプルにしておいた。

すべて忘れなよ。ここはパタヤだぜ。ただ楽しもうぜ

「おう、そうだな。」と、ぼさぼさの髪をさらにかきむしるボビー。

世界の裏ではどんな陰謀が進行しているかは知らないし、そんなものありはしないのかもれしないが、ボビーがパタヤに逃げてきたのは正解だろうね。

ここは、ある意味、世界から隔絶された、地上の天国のような場所だ。

ただし、一歩間違うと地獄への道に陥りかねない危険もある。
この地に溺れ、無一文になったり、身ぐるみ剥がされたり、ホテルから飛び降りたファランは数知れず。

世俗のしがらみや、母国での嫌なことなど、すべて忘れてしまえ。
ただ楽しめばいいのさ。けれども、地獄を想定することも忘れるな。
それがパタヤで生き残る唯一の方法さ。

まあ、ぼちぼちやっていこうぜ、ボビー。

天国へ行く最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである。

By ニッコロ・マキャヴェッリ

大幅リニューアル!綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2017年7月


関連記事

ラン島 (10)

ラン島などパタヤで昼間の観光に付き合ってもらった場合のチップは?

バービア嬢、ゴーゴー嬢、その他、いわゆる夜の女性たち。 彼女たちと仲良くなり、昼間の観

記事を読む

コヨーテ嬢1

今でも忘れられないコヨーテ嬢

アパートに長期滞在している頃に、とても仲良くなった女性は何人もいた。 その中でも、強く印象

記事を読む

nongkhai-mekong-riverside-8

イサーンで聞くボーボーニヤンニヤンに萌える。タイ語とイサーン語とラオス語。

イサーンとラオスは元々同じ文化圏。 使われている言語も当然似ている。 政治的歴史的変遷もあり

記事を読む

体重計

ゴーゴー嬢のウエストは何センチ?ゴーゴーバーへはメジャーとお菓子を持っていこう

体重とスリーサイズ タイのゴーゴーバーやバービアでは、女性に体重を聞いてもオッケー。 少々恥ずか

記事を読む

ソイ6ビール

レディードリンクとタマダードリンク

バーで働く女性(一部男)にドリンクを進呈する場合は、レディードリンク(Lady Drink)と呼ばれ

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_100116_123329_pm

PPAP!ペンパイナッポーアッポーペン(PEN-PINEAPPLE-APPLE-PEN)!なぜかタイで人気沸騰ピコ太郎

最近、タイのSNSのタイムラインでよく流れてくる変な動画がある。 怪しさ200%のおっさんが、

記事を読む

アパート明細書

月末になると家賃の支払いに追われた女性たちの送金依頼や個人営業が活発になる

タイのアパートの家賃は、月末締めで数日以内に支払う必要がある。 わたしが以前パタヤで借りて

記事を読む

81Yo5JtUXeL._UL1500_

タイ・パタヤ夜遊びで持ち歩くものは?カバンとポケットと財布の中身

先日バービアで飲んでいた時のこと。 すぐ近くの席に日本人が来店。 おもむろにかばんから取

記事を読む

ウォーキングストリート2015

彼女は床上手?夜のサービスを尋ねるならこのタイ語、ボリカーンディーマイとアオゲーンマイ

タイで夜遊びしている以上、お相手となる女性のサービスはとても重要なポイント。 せっかくバーファイン

記事を読む

タイ観光局統計

タイ・パタヤの観光客数。その人数と消費金額など。パタヤだけで数千億円?

先日、2014年度のタイへの旅行者数の統計が発表された。 このニュース記事で知った。 P

記事を読む

アドステア

アドステア

スヌーズゾテル Snoozzotel pattaya (1)
2017年改築新装オープンホテル、スヌーズゾテル (SnoozZotel)内部見学レポート

ホテル予約サイトを眺めていると、見慣れぬホテル名を見つけた。 ス

スクリーンショット_072317_043908_PM
AIS、12callの7日間ネット使い放題パッケージを使ってみた。おすすめは4Mbps。

わたしがタイで使っている携帯電話の通信会社はAIS。12callと

GINZA ギンザ (1)
【昨日のWS】GINZAリニューアルオープンとBLISSのナースパーティ

昨日7月23日のパタヤの様子です。 晴れ間がさしたり、雨が降った

Soi9 coffee (6)
Soi9.Coffeeは、ソイブッカオのお手軽カフェ。ブレックファースト90バーツ。

ソイブッカオのほぼ北端、セブンイレブンのある角を曲がるとサードロー

Ginza ギンザ (2)
【昨日のウォーキングストリート】GINZA開店せず。ハッピーとランウェイ盛況。

快晴のパタヤ 久々に快晴となった昨日のパタヤ。 パタヤ

→もっと見る


PAGE TOP ↑