*

ドンムアン空港のコンビニと格安クーポン食堂(マジックフードポイント)

公開日: : 最終更新日:2015/11/10 プチ情報・便利帳, 空港やバス関連


ドンムアンシャトルバス (5)
LCCの普及で、ドンムアン空港を使う機会が増えてきた。

ドンムアン空港の発着用ターミナルビル内には、レストランやコンビニもあるが、ちょっと利用勝手が悪い。
空港のレストラン、特にイミグレーションを通過したあとのレストランが高いのはどこの国の空港でも似たようなもの。
ドンムアン空港内のマクドナルドはチーズバーガーセットですら、180バーツ前後もする。異常に高い。
せっかくLCCを使って節約しているのに、無駄に高いレストランは使いたくないものだ。

おまけにコンビニもしょぼい。
変な中華系のドライフルーツばかり置いていて、ろくな品揃えではない。
ドリンクもカップ麺も高い。

そこで、今回紹介するのは、主に空港職員向けのクーポン食堂(フードコート)とコンビニだ。

クーポン食堂の名前は、「マジックフードポイント
コンビニの名前は、「マジックミニマート

スワンナプーム空港にも同名のフードコートとコンビニがある。
基本的には空港職員向けなのだろうけど、一般客も問題なく利用できる。

ターミナルビルから少し離れるが、節約志向の人は、一度のぞいてみてほしい。

追記。空港近くにファミリーマートができている。コンビニだけなら、こちらがおすすめ。記事下部にて解説します。)

SPONSOR LINK

コンビニとマジックフードポイントへの行き方

場所は、ドンムアン空港のメインターミナルの北側、隣の隣くらいの建物の中にある。

まず、1階到着フロアーの北端にある、この出入口から外へ。到着後イミグレーションを通過してエスカレーターを下りて、右側が北となる。
ドンムアン空港のコンビニとフードコート (13)

正面出口から出た場合は、右方向へぐるっと回ってきても大丈夫。

右手にバンコク銀行など、銀行が固まっている。
ドンムアン空港のコンビニとフードコート (12)
銀行を横目に建物ぞいにひたすら直進する。

ドンムアン空港のコンビニとフードコート (11)

ずーっとずーっと進む。

ドンムアン空港のコンビニとフードコート (10)

ドンムアン空港のコンビニとフードコート (9)

すると、右手にコンビニが見えてくる。

ドンムアン空港のコンビニとフードコート (8)

Magic Minimart
ドンムアン空港のコンビニとフードコート (1)

コンビニの正面入口
ドンムアン空港のコンビニとフードコート (7)

ここは、夜9時までの営業。
営業開始時間は調べるのを忘れた。

中は、ありふれたコンビニ。
ドリンクやお菓子やパンなどが揃っている。
ものによっては、大手コンビニよりも少し高い料金のものがある。
通常13バーツの缶コーヒーが15バーツだった。

ドンムアン空港ターミナルビル内にある変なコンビニよりは、品揃えも豊富だし値段も良心的。
ちょっと歩く必要があるけど、チェックインまでに余裕があるなら、ここまで出向く価値はあるかも。

マジックフードポイント

コンビニを横目にさらに直進する。
すると、こんな看板が見える。

ドンムアン空港のコンビニとフードコート (2)

フードコートが近い。

狭い歩道を進むと、右手に「Magic Food Point」
ドンムアン空港のコンビニとフードコート (6)

道が狭くて、うまく写真が撮れないけれど、ここが正面入口だ。
ドンムアン空港のコンビニとフードコート5

たまたまなのか、わたしが訪れた際、入り口付近には中国人団体客がたむろしていた。
その数、ゆうに30人超え。
ガイド役が、一人ひとりにクーポンの束を渡していた。
クーポンを受け取った中国人たちが大挙して食堂へなだれ込んでいった。

クーポン食堂の中は、こんな感じ。
ドンムアン空港のコンビニとフードコート3

ちょっと長細い作り。一番奥はやや広くなっている。

入って右奥にクーポン販売カウンターがあって、まずチケットを買う。

メニューは、スワンナプーム空港の同系列店と似たようなものだが、店舗は少ない。
テーブルの数は半分ほどだろうか。
基本、狭い。

しかも、すでにテーブルのほとんどは中国人たちが占領していた。
おまけに新たな中国人たちの集団が入ってきたものだから、場内大混雑。

かろうじて席を確保できたけど、ちょっとひどい有様だ。

よほど中国人が多いとみえて、メニューにはタイ語と英語の他に、中国語が併記してある店も。
しかも、店員によっては、ぺらぺらの中国語を話す人もいるほどだ。

わたしが注文しようとすると、中国語で応対された。
もう、なんなんだ、ここは。

テーブルでは中国人たちが、大声でおしゃべりしながら、大量の料理をむさぼり食っていた。

旅行会社の思惑もよくわかる。
とにかくうるさくて自己中心的な中国人旅行者。放っておくと、どこへ行くかわからない。とりあえず、安い飯でも食わしておけば、面倒をみなくてすむとの考えだろう。

空港関係者や個人旅行者にはいい迷惑だけど、開かれたレストランである以上、拒否はできないし、困ったものだ。
食堂の売上には間違いなく貢献しているだろうし。

料理は、一品40バーツほどから。
クイティアオで50バーツくらいかな。ローカル食堂より、わずかに高いくらい。

わたしが食べたのは、ヤムママータレー。

ドンムアン空港のコンビニとフードコート (4)ヤムママータレー

50バーツ。

これしか試していないけれど、味のレベルは、正直低いと思う。

ただ、ドンムアン空港内のレストランよりかは、はるかに安い。
メリットはそれだけ。

ターミナルビル1階のコーヒーショップで売っている弁当のほうがおいしいと思う。

ドンムアン空港 (4)

ドンムアン空港 (5)
これは60バーツ。

追記!ドンムアン空港最寄りのコンビニ、ファミリーマート

ドンムアン空港 (3)

マジックミニマートよりもさらに行きやすい場所に新しいコンビニができている。
ファミリーマート。
24時間営業。街中と変わらない品揃えで価格も同じ。利用価値はかなり高い。

ドンムアン空港からの行き方

ドンムアン空港の1番出口 (1)

まず、1階到着フロアの1番出口へ。

ドンムアン空港のバス乗り場 (4)

右へ向かうと、横断歩道がある。そこを渡ってから、左側の壁沿いに歩く。
すると、壁が切れたところに「GATE4」の表示がある。
ドンムアン空港のバス乗り場 (3)

その裏手が新しいファミリーマートとなっている。ちょうどドンムアン鉄道方面へ渡る陸橋の下あたりだ。

ちなみに、コンビニの先にあるのが、ローカルバスの乗り場となっています。

まとめ

メインターミナルビルから、マジックフードポイントまでは歩いて5分くらいかかる。
わざわざ歩いていって、大集団の中国人に揉まれながら、それほどおいしくない料理を食べる必要があるかと問われれば、うーん微妙だ、としか答えようがない。

スワンナプーム空港のマジックフードポイントも、最近は中国人団体客が多いけれど、まだ場内が広いだけ利用しやすい。
場所もパタヤ行きバス乗り場のすぐ横にあるので、ちょっとした暇つぶしにうってつけ。味はともかく、腹ごなしにはなる。

それに比べると、ドンムアン空港のマジックフードポイントは、少々きつい。
よほど節約したい人向け。
個人的には、チェックイン時間にかなり余裕があって、とにかく腹が減っている時なら、また使うかもしれない。

コンビニもターミナルビルから同じくらい距離が離れているが、意外と使える。
食料やおやつを買っておけば、イミグレーションを通過してからも、腹が減らずにすむ。

(追記)コンビニだけなら、ファミリーマートがおすすめです。

SPONSOR LINK

関連記事

3BBlogo

シムロックされた日本のiPhoneをタイの3BB Wi-Fiにつなげてみた

友人K氏は、現地タイの携帯電話を利用している。これはスマートフォンではなく、いわゆる

記事を読む

新旧フィリピンペソ紙幣

ひさびさにフィリピン旅行する人は、旧フィリピンペソ紙幣が使えなくなっているのでご注意を。2016年旧紙幣から新紙幣への移行終了。

2016年7月、今回4年ぶりのフィリピン旅行となった。前回が2012年のこと。 それ以前にもフ

記事を読む

T.T.Currency Exchange in walking street (1)

ウォーキングストリートの両替所、TTカレンシーが営業開始

パタヤでは定番の両替所としてしっかり定着した感のあるT.T.Currency Exchangeが

記事を読む

SERENOTELHOTEL2

ソイ10の新築ホテル、セレノテルパタヤ(SERENOTEL PATTAYA BEACH FRONT)

ビーチロード・ソイ10にオープンしたての新築ホテル、セレノテルパタヤ。 2015年

記事を読む

ソイエキサイト脇道食堂 (6)

ソイエキサイト脇道の食堂は日本語メニューあり。味良し、使い勝手良し。

ソイブッカオの裏道をぶらぶら歩いていると、わりと入りやすそうな食堂がある。 以前から見かけては

記事を読む

パタヤタイカオマンガイ (1)

ブッカオとサウスパタヤ交差点にあるカオマンガイ屋台の鶏肉が肉厚かつジューシーでおいしかった。

ソイブッカオとサウスパタヤロード(パタヤタイ)の交差点にあるカオマンガイ屋台に行ってみた

記事を読む

フーターズパタヤ (4)

【追記あり】パタヤのフーターズ(Hooters)の工事進捗状況。ぎりぎり年内に間に合った模様。

(追記あります。ぎりぎり年内に間に合った模様) 日本でも人気のフーターズ。 満を持し

記事を読む

ブッカオ常設市場リニューアル (1)

ブッカオ常設市場がリニューアル。清潔感が大幅アップ。

ブッカオ近辺に滞在する節約型旅行者の強い味方、ブッカオ常設市場がリニューアルした模様。 こ

記事を読む

タイの使い捨てコンタクレンズDUNA (4)

タイ・パタヤで使い捨てコンタクトレンズを購入。DUNAマンスリータイプ2ヶ月分で180バーツ。

普段は、常用コンタクトレンズを使っているのだが、どうにも古くなってしまい装着感が悪い。 せっか

記事を読む

韓国カラオケモナリザ (2)

ノースパタヤの新店舗情報。浪漫亭、モナリザ、AMAZING ART

ノースパタヤをうろうろしていると、いくつか新店舗や新発見があったので、軽くご紹介。 まずは

記事を読む

アドステア

Comment

  1. より:

    いつも見させていただいてます。
    コヨーテさんとの別れ際が気になりました。

    また、次はいつ出発ですか?

    楽しみにしてます。

    • pattayan night より:

      特に何事もなくお別れしました。
      次は、8月下旬か9月頃でしょうね。
      次回もお楽しみに。

  2. ぐっちぃ~ より:

    pattayan night さん 初めまして  おはようございます

    毎回楽しく拝読させてもらって ありがとうございます

    今回のマジックフードポイントへの行りき方ですが、pattayan night さんは3F出国エりアのカウンターで手続きをされてから
    1Fの到着階に降りて暑い中外の道を歩かれたと思いますが・・・
    出発階からだと冷房が効いた建物内を通りコンビニ横まで行けるのでご紹介致します

    エアアジアのカウンターで手続きを済ませたらイミグレ方面に出て (カウンターから見たら出発階入り口を背にして正面) 左手奥方向に進みます

    すると隣のオフィスビルへの連絡通路が有りますので通路を真っ直ぐ行きノックエアやスクートなどのオフィスを見ながら歩きますと (200m位)
    だだっ広いスペースに出ます
    そこまで来たら右手側を見るとエレベーターが有りますので1階まで下りればコンビニの横に出ます

    到着階からだと一旦エスカレータで2階に上がり奥側の連絡通路 (こちらはチョット複雑)行けば同じ所に出ます 
    まぁ到着して此処を目標にしている人も居ないと思いますが・・・参考に

    pattayan night さん行かれたタイミングが悪かったみたいですね!
    自分は今年に入って午前9時前後に5回利用していますが団体さんと一緒になった事がありません (出来ればご一緒したくない)

    空港で50THB位のご飯食べれれば良心的だと自分は思いますが・・・
    一品食べただけで決めつけず、また時間ある時にでも他の物も食べてみて下さい (笑)

    これからもパタヤを含め貴重な情報ブログ楽しみにしてます

    現地でお会いする機会がありましたら是非一杯ご馳走させて下さい (一杯と言わず いっぱいの方が良いですね)

    • pattayan night より:

      ぐっちぃ~さん、詳しいコメントありがとうございます。
      オフィスビルへの連絡通路を通っていけるとは気づきませんでした。コンビニ横のエレベーターは気づきましたが。
      試しにターミナルビル横のビル1階から中に入ってみたんですが、先に進めず引き返しました。上階がつながっているんですね。

      団体客は、よほどタイミングが悪かったようです。ちょうど昼飯時の12時半だったので、多かったのかもしれません。
      いや、味と料金に不満はないですよ。空港であの値段なら文句はないです。ただ、あの団体客があまりにも強烈だったもんで。

      パタヤでお会いできる機会があればいいですね。

  3. 猫大好きパパ より:

    無事に帰国されたんですね^^
    一週間もすれば。。いや関空ついた瞬間からパタヤに戻りたくなったのでは?w
    なんか私まで帰国した気分です@@
    とりあえず日本食食い倒してくださいw

    • pattayan night より:

      日本は梅雨なのが鬱陶しいですね。パタヤの大雨もうんざりですけど。
      日本の白飯がおいしいです。

アドステア

COYOTE bar (2)
ソイブッカオの新しいコヨーテバー、COYOTE訪問レポート

ソイブッカオのスクーターズバーの真横に新しいコヨーテバーができている。

Walking street
深夜4時、18歳バービア嬢が部屋にやって来てブンブン

沈没日記15 夜遊びパターンは、20歳コヨーテ嬢と18歳バービア

soi BJ (1)
ウォーキングストリート、ソイBJ屋台の10バーツ唐揚げ

ウォーキングストリートのソイBJに屋台が集結するようになった。

sensations
【昨晩のウォーキングストリート】エアポートクラブとセンセーションズ

調べごとがあり、数日ぶりに夜のウォーキングストリートを訪れた。

camel toe pattaya (1)
ソイコーパイのジェントルマンラウンジ、 The Camel Toe(キャメルトゥー)訪問レポート

ソイコーパイにあるジェントルマンラウンジ、The Camel Toe(

→もっと見る

PAGE TOP ↑