*

バービアでのドミノゲームのルールと遊び方

公開日: : プチ情報・便利帳


ドミノゲーム (1)

バービアでのゲーム遊びといえば、サイコロゲーム(ジャックポット)や四目並べ(コネクティング4)が二大巨頭。
この二つはとても簡単なので、特に解説は不要。揃ったら勝ちだ。
あと、ジェンガも一般的。これまた解説不要。崩したら負けだ。

ちょっと数は少なくなるけど、たまにドミノゲームに誘われることがある。

ドミノなんて、それこそドミノ倒しの印象しかなかった。
そういえば、ドミノには麻雀のイーピンやリャンピンのような模様がついているなあくらいのイメージだった。
が、パタヤのバービアに出入りするようになって、初めて遊び方を教わった。
あの数字って意味があったのね。

日本ではあまりにも知名度の低いドミノゲームの遊び方を少しだけ紹介してみよう。
英語とタイ語が苦手でルールがよくわからない人も、これを読めば、とりあえず遊べるようになるはずだ。

まあ、そこまで入れ込むようなゲームでもないが、やってみると意外とおもしろい。
バービアでのコミュニケーションツールの一つとして覚えましょう。

これはパタヤのバービアで通常行われてる遊び方なので、ドミノゲームの正式なルールかどうかはまったく不明です。
ネットでざっと調べたところ、ごく一般的なドミノルールとそれほど変わりはないようですが。
「ブロック」と呼ばれる基本的なスタイルのようです。

(ドミノゲームの写真を撮影しておらず、写真は、クレジット表記不要の無料写真サイトpixabayから拝借しております。)

SPONSOR LINK

簡単なドミノゲームの遊び方とルール

裏返したドミノを、麻雀牌と同じように卓上に無造作に広げる。
そこから参加人数に応じて、各自決められた枚数の牌を取る。
だいたい6枚か7枚くらいのケースが多い。
手持ちの牌は対戦相手たちに見えないように持っておく。このあたり、麻雀や七並べと同じ。

ドミノゲーム (2)

裏向けのまま残された牌のことをここでは山札と呼ぶ。

まず、最初の一枚は、山札から選んで表に向ける。
(もしくは順番一人目が手持ちから好きな牌を出す。)

あとは、各自一手ずつ、置かれたドミノと同じ数字があれば、その横に一枚ずつ連結させていく。
ドミノのどちら側でもかまわない。

ドミノ牌

このように「5・2」が場に置かれたなら、「5」か「2」が入った牌を出せばよい。

連結させる方向は、まっすぐ並べても直角に置いてもオッケー。台の広さや形に応じて、テキトウにどうぞ。
このあたりは、熟練のバービア姉さんが仕切ってくれるはずだ。

ドミノゲーム (5)

ドミノゲーム (6)

もしも手持ちのドミノ牌の中に該当するものがなければ、山札から一枚拾い上げる。その一枚がヒットすれば、連結させることができる。なければ、手持ちが一枚増える。
(ヒットするまで山札から牌を拾い上げ続けるルールもある。ヒットしない限り、どんどん手持ちが増えていくことになる。パタヤのバービアではあまり採用されないルールかも。)

ドミノの中には、一枚の牌の中に同じ数字が彫ってあるものがある。通称「ダブル」と呼ぶ。バービア英語でもダブルでオッケーだ。

この場合は、タテ向きに置くのが一般的。この場合にかぎり、もし手持ちの牌の中でさらに連結させられるものがあれば、同時にもう一枚置くことができる。

こんな要領で。場に「5・2」が置いてあり、手持ちの「2・2」と「2・4」を同時に連結させたところ。
ドミノゲーム (3)

この要領で、プレイヤーが一手ずつ順番にプレイしていく。

ゲームは手持ちのドミノがなくなれば「アガリ」となり、勝利。「ドミノ」とコールしながら上がりましょう。

誰も上がれずに、山札のドミノ牌がなくなった場合は、各自の手持ちのドミノ牌の合計数字が一番少ない人の勝ちとなる。

最後の一人になるまで続けることもあれば、最初の一人が上がれば終了のこともある。
どうしても敗者を一人決める場合は、残った手持ちドミノの合計数が一番多いプレイヤーが敗者となる。

 

以上、簡単なドミノ遊び講座でした。

ゲーム開始当初は運に左右されるが、残りの牌が少なくなってきたら、場に切られた牌を良く観察して、相手の出方をけん制するような切り方すれば勝率が上がる。
ちょっとした心理戦の要素があるのは、麻雀や七並べと同じかな。
やってみると、意外とおもしろい。

ドミノが置いてないバービアも多いけど、もし見かけた際は、是非遊んでみてはいかが?
二人で遊ぶよりも、4人くらいがちょうど楽しめます。

最初のうちは、実際に遊びながら実地指導を受けてください。
すぐに慣れます。

以下のサイトで、コンピューター相手に無料ドミノゲームが遊べます。まずはここで練習しましょう。

http://www.freeonlinegames.com/game/domino

 

SPONSOR LINK

関連記事

MEGA BREAK PATTAYA (1)

パタヤでビリヤード、MEGA BREAK POOL HALL

パタヤには無数のバービアがあり、その多くはビリヤード台を置いている。 無料もしくは

記事を読む

散髪屋 (1)

パタヤの散髪屋は100バーツへ値上げ。それでも安くて早くて便利だよ。

恒例のパタヤで散髪をしてきた。 パタヤの大衆理髪店では、80バーツが定番プライスだった。

記事を読む

イミグレーション(7)

タイの居住証明書の取得方法。タイの運転免許証取得や銀行口座開設に必要。パタヤイミグレーション。(追記あり)

通常の旅行者には無用かもしれないけれど、熱心なタイリピーターならば、タイ現地での運転免許証や銀行

記事を読む

ぶっかけ飯屋1

長期貧乏滞在者の強い味方。ブッカオ市場のぶっかけ飯屋。

【ブッカオの市場】 タイ語で市場はタラートという。 ソイブッカオには大きな市場が2つある

記事を読む

ホテルズドットコムクーポン情報 (2)

ホテルズドットコム(Hotels.com)の10%割引クーポン情報

ホテルズドットコムの割引クーポン ホテルズドットコムは、エクスペディア系列のホテル予約

記事を読む

パタヤ雨降り2016年1月15日 (1)

【パタヤ近況】季節外れの大雨と、TTカレンシーのレート

ビエンチャンやウドンターニーのネタがたまっているため、なかなかブログ更新が追いつきませんが、わた

記事を読む

カイカーオ (1)

タイのゆで卵あれこれ。カイトム、カイケム、カイヨーマー、カイカーオ。

ゆで卵が好きだ。 ご飯と食べるもよし、パンと食べるもよし、カレーに入れるもよし、ラーメンに

記事を読む

ウドンターニーの両替所 (1)

ウドンターニーにある、使い勝手の良い高レート両替所

ウドンタニーのみならず、タイの地方都市では外貨を両替するのも意外と面倒なことが多い。 バンコク

記事を読む

NHKおとなの基礎英語

新年度。NHK「おとなの基礎英語」で旅行英会話を習おう。タイ旅行にも役立つよ、たぶん。

タイをはじめ、海外旅行の際にどうしても必要なのが外国語。 特に英語は欠かせない。 もっと

記事を読む

イサーン屋台

イサーン料理屋台のすすめ

昼飯はイサーン屋台 タイ、パタヤでの沈没生活に欠かせない屋台。 今回は、タイ料理の中から、と

記事を読む

アドステア

アドステア

Ginza
ギンザ閉店と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

Moogata puang
チムチュムとムーガタの有名店、プアン

その昔、ソイブッカオ沿いの空き地にプアンというチムチュムとムーガタ

Tree town pattaya (15)
ナイトマーケット化しつつあるTREE TOWN PATTAYA。食べ放題ムーガタ屋も新規オープン。

徐々に開発が進んでいくTREE TOWN PATTAYA。

Airport club
2017年5月今週のウォーキングストリート訪問レポート。Dクラブ、エアポート、ウィンドミル、スカイフォールなどなど。

今週訪れたウォーキングストリートのゴーゴーバーの様子をまとめてレポート

Tesco lotus south pattaya (5)
テスコロータスのフードコートのカオパットベーコンがおいしい

カオパットとは、タイの焼き飯のこと。 カオがご飯、パットが炒める

→もっと見る

PAGE TOP ↑