*

パタヤタイ、ワットチャイ近くのカオマンガイ&クィティアオ屋台がうまかった

公開日: : 最終更新日:2017/07/13 グルメレポート ,


パタヤタイ(サウスパタヤ)のワットチャイモンコーン近くには、屋台が多数、軒を連ねている。
昼間でも多いが、特に夕方から深夜にかけては、車道にまでテーブルが置かれて、大繁盛である。

今回紹介するのは、どちらかというと早い時間帯にオープンしているカオガマンガイ屋台。
夕方から夜10時か11時くらいまでの営業だと思われる。

場所は、パタヤタイ通りの北側、クルンタイ(KRUNGTHAI)銀行の隣くらい。
ワットチャイ正門から歩いて2,3分くらいかな。
「CHIC」と看板のある美容クリニック(?)の店前スペースで営業している。
右隣はパッタイ屋。

道路向かいから見た屋台の外観
パタヤタイのカオマンガイ屋外観

道路向かいの様子
パタヤタイのカオマンガイ屋の向かい側

調理台をアップで
パタヤタイのカオマンガイ屋調理台

見てのとおり、カオマンガイがメイン。
CHICKEN WITH RICE FRIED CHICKEN RICEと英語表記してある。
単語がひっついてしまっているが、カオマンガイと、カオマンガイトートのことだろう。

SPONSOR LINK

カオマンガイ

まずは、カオマンガイを食べてみた。

スープが大きな器で出てきた。これは、いたって普通かな。

ついで、メインディッシュが登場。

パタヤタイのカオマンガイ (1)
鶏肉がほどよく分厚い。
しかも、いいツヤが出ている。

お、うまい。
柔らかくて、それでいて弾力のある食べごたえ。
いい仕事してるなあ。

内臓系もしっかり煮こまれており、臭みが少なく食べやすい。

ブッカオとパタヤタイ交差点にあるカオマンガイ屋の鶏肉に匹敵する旨さじゃなかろうか。

ご飯もあぶらぎっておらず、食べやすい味。
ここのカオマンガイはうまいね。

パタヤタイのカオマンガイ (2)

関連記事:ブッカオとサウスパタヤ交差点にあるカオマンガイ屋台の鶏肉が肉厚かつジューシーでおいしかった。

クィッティアオ

店構えにヌードルチキンと書いてあるとおり、ここにはクィッティアオも置いてある。
2回目の訪問では、バミーを注文してみた。

バミー専門店ではないので、ムーデーンは扱ってなさそう。
ならば鶏肉を入れてもらいたいところ。
カオマンガイ用の蒸しどりを入れてもらえるはずだ。

「バミーガイ」とだけ言えば通じる。
たぶん、英語で「ヌードルチキン」でもオッケーのはず。
あ、いや、それだと、黄色い中華麺(バミー)ではなくて、細い米麺(センミーかセンレック)で出されるかも。

タイでクィッティアオを食べるなら、麺の種類は必ず覚えておきましょう。

センミー=極細麺
センレック=細麺
センヤーイ=極太麺
バミー=中華麺

バミーガイ到着
パタヤタイのバミーガイ1

よし。
思惑通り、がっつり蒸しどりが入っているぞ。

かき混ぜてみる。
野菜は少なめかな。テーブルの上に、もやしなんかは置いてあるので、ご自由にどうぞ。

パタヤタイのバミーガイ2

スープはあっさり味。
クセがなくて飲みやすい。

透明のスープは、ナムサイという。
特に指定しなければ、通常はナムサイで提供されるはず。

ちょっと物足りない場合は、唐辛子やナンプラーで味を整えよう。

麺のゆで加減は問題なし。
そして何より、やっぱり肉厚の鶏肉がうまい。
あっさりスープと、バミー麺と、鶏肉の相性が抜群である。

カオマンガイの油まみれのご飯や甘辛いタレが苦手な人でも、バミーと一緒なら鶏肉のうまさを味わうことができるはずだ。

ちなみに、同行のタイ人は、トムヤムスープのクィッティアオを注文していた。

パタヤタイのクィッティアオトトムヤムガイ

見るからに辛そうな色。
かなり酸っぱ辛いので、好みが分かれるところ。
タイ人によれば、味はそこそこイケるとのこと。

 

カオマンガイもクィッティアオも一品40バーツ。
いつ来てもタイ人客でにぎわっており、味は確かなようだ。

ウォーキングストリートからも余裕の徒歩圏内。
ナイトライフを満喫する前に、ちょっと寄り道して、安くておいしいカオマンガイとクィッティアオはいかが?

一皿で物足りなければ、近くに屋台が多数出没。
焼き豚、焼き鳥、寿司(一貫7バーツ)、から揚げ、フルーツ、その他、なんでも揃う。
買い食いしながら、ウォーキングへ向かえばよし。

地図

この手のカオマンガイ兼クィティアオ固定屋台は、パタヤのあちこちに出ている。
他にもおいしい店はたくさんあると思うんで、自分の好みの屋台を見つけるのも、パタヤ滞在の楽しみの一つだろう。

SPONSOR LINK

関連記事

mcdonald-namtok-salmon-1

日泰合作。タイのマクドナルド限定メニュー、北海道サーモンナムトックライスとバーガー。

ドナルドがワイ(合掌)している姿が有名なタイのMcDonald。 タイのマクドナルドで

記事を読む

domicil-breakfast-7

オーストリア料理レストラン”DOMICIL”のブレックファースト

ソイ7とソイ8の間のセカンドロード沿いにオーストリア料理レストラン、DOMICILがある。

記事を読む

ドランクンダックの99バーツブレックファースト (2)

ソイLKメトロのDrunken Duckの朝食は、ビッグサイズで99バーツ

たまに、がっつりと朝食が食べたくなる時がある。それもタイ料理の朝食ではなくて、洋食系、特にイング

記事を読む

ガパオプラーガポン

ガパオプラーガポン。魚の缶詰を使ったガパオライス。

ガパオにも、いろんな種類がある。 一番メジャーなのは、豚の挽肉を使ったガパオムーサップだろうか

記事を読む

タイの焼き芋1

タイの焼き芋は紫イモでうまし。タイと日本とじゃがいもと。

屋台の焼き芋 いもの収穫時期なのかどうかは知らないけれど、9月から10月にかけて焼き芋屋台をよ

記事を読む

gai yaan grilled chicken (1)

ソイブッカオ市場前のイサーン料理屋台がうまい。ガイヤーン、ナムトックムー、ラーブ!

毎度おなじみ、ソイブッカオ北側のにあるブッカオ常設市場。ぶっかけ飯をはじめ、ローカルフードのメッ

記事を読む

ムーカタニンジャパタヤタイ店 (4)

パタヤの食べ放題ムーカタ(ムーガタ)屋、ニンジャ。行き方と食べ方など。

食べ放題のムーカタレストラン、ニンジャの紹介。 パタヤにはいくつも食べ放題のムーカタ屋があ

記事を読む

FRYDAYのフィッシュアンドチップス (5)

フィッシュアンドチップスがボリューム満点でうまい店、FRYDAY。ソイニュープラザにあるよ。

パタヤにあるフィッシュ・アンド・チップスの有名店を紹介したい。 たぶん正式な店名は、「EV

記事を読む

ソイレンキー入り口のカオマンガイ屋のヤムガイ

カオヤムガイセーブは、唐揚げ辛口サラダ載せご飯。ソイレンキー入り口屋台食堂でどうぞ。

ソイレンキー入り口にあるカオマンガイ屋台は、以前に紹介した。 カオマンガイとカイマ

記事を読む

big-bowl-noodle-11

特盛りクイティアオ!BIG BOWL NOODLE@ソイローングナムケーン

ふらふらとブッカオとサードロードの間を走っていると、見慣れぬクイティアオ屋ができていた。

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 猫大好きパパ より:

    なんちゃってカオマンガイは、ちょいちょい家で作ってたべますがやっぱり本場のは、一度は、食べないとですねぇ(≧∇≦)今回の滞在中には、立ち寄れないので次回行ってみたいです( ̄Д ̄)ノ

    • pattayan night より:

      カオマンガイは、店によって当たり外れがありますね。大外れは少ないですが、大当たりもなかなか難しいです。

アドステア

Chonburi Department Of Land Transportation Banglamung (1)
パタヤでタイの運転免許証を取得してきた。2017年最新情報。

昨日のこと、パタヤの陸運局でタイの運転免許証を無事に取得してきた。

Pattaya immigration (4)
【2017年7月最新情報】タイの居住証明書の取得方法。パタヤイミグレーション。

タイの居住証明書をパタヤのイミグレーションで無事に取得してきた。

Jasmine coffee and restaurant (12)
サードロードのカフェ、JASMINE COFFEE & Restaurant。ブレックファーストもあるよ。

サードロードのソイ19入口にあるカフェ、JASMINE COFEE

NINJA
パタヤ初心者アテンドの夜。ソイ7からソイハニー経由LKメトロまで。

海の日の連休を利用して日本からパタヤ初心者の知人が来ていて、軽くアテン

Jumbo Sushi (1)
【大幅メニュー追加】パタヤのローカル日本食屋 JUMBO SUSHI。カツ丼が好き。

晩飯を求めて、サードロードをふらふら歩いていると、小さな食堂を見つ

→もっと見る


PAGE TOP ↑