*

ウドンターニー郊外の寺でバービア姉さんとタンブン

混乱の一夜が明けた。
隣に寝ているバービア姉さんは、きっちり朝6時に起床した。
わたしも起こされる。
同じベッドで寝ていても、結局一晩中何も起きなかった。
変な感じ。

そのまま、姉さんのバイクに乗って、まず自宅へ。
バイクで5分くらいの距離。
2階建ての家で、一階が小さな商店になっていた。

タンブンの準備があるから、しばらく待ってくれと言われる。
僧侶に寄進する食料を揃える必要があるようだ。

一人で近所をぶらぶらと散歩。
ローカルな下町の雰囲気だけど、そんなに田舎ではない。
朝早いのに、けっこうな活気にあふれている。
観光客はまず訪れないエリアだ。
こういう庶民的な雰囲気もいいよね。

おっと、姉さんの母親が登場。
サワディカップと、ワイをしながら挨拶した。
娘が突然連れてきた日本人にも、ちっとも驚かない。
肝っ玉母さんですな。

1時間ほどしてから、サムローと呼ばれる三輪タクシーが登場。
これに乗って寺まで行くようだ。

わたし、お姉さん、母親の3人でサムローに乗りこむ。
タンブン用の食料もたっぷり積み込んだ。

サムローはウドンタニー市街地を離れ、田舎道をひた走る。
のどかな田園地帯となり、そのうち山道へ突入。
どこまで行くのやら。
30分以上走って、山の中腹にある寺へ到着。

ウドンタニータンブン2

こんな辺鄙な場所にもかかわらず、多くの信徒が集まっている。
すぐにタンブンがはじまった。

目の前に僧侶が次から次へとやって来る。
M150の詰め合わせを僧侶へ寄進。

ウドンタニータンブン1

 

寺にお参りするタンブンは何度も経験しているけど、目の前の僧侶に手渡しして行うスタイルのタンブンは初めてだ。
これで厄が払えたかな。

その後は、寺の本堂で説法会。
わたしも参加。
明らかに外国人が混ざっていても、誰も不思議に思わないようなのが不思議。
まあ、日本人だから外見上あまり違いはないけど。
ファランがいたら、さぞ目立つだろうなあ。

説法会といっても、単なる僧侶たちの食事会のようなもの。
最初にちょっとだけ説法があって、すぐに僧侶たちが食事をはじめる。
信徒たちは、その食事の様子を眺めるだけだ。

ある程度、僧侶の食事が進むと、今度は信徒たちの番。
寺の境内にテントが設営されていて、すでに食事が用意されていた。
無料で食事が振る舞われる。
お姉さんに連れられ、わたしもご相伴にあずかる。

当たり前だけど、ローカルなタイ料理ばかり。
朝飯だからなのか、激辛系は少なめだった。助かるなあ。

食事会がまだまだ続く。
わたしは一人で境内を散歩してみた。

すると、変な動物の置物を発見。

ウドンタニー寺1
パンダ犬? やけに細いぞ。

 

ウドンタニー寺2
トカゲワニ? やっぱりバランスがちょっと変で気持ちわるい。

 

他にもたくさんあったが、携帯のカメラの電池切れのため撮れず。
タイの寺っておもしろいね。
バンコクの有名な寺(ワットポーとか)には、あまり奇抜な置物や像を見かけないけど、田舎の寺に行くと、いろいろと愉快だ。
地獄をモチーフにした像が並んでいたり、仏教画にドラえもんが描かれていたりと。

食事会も終わり、姉さんと母親が戻ってきた。
ずっと待機してくれていたサムローに乗って、姉さんの家まで帰る。

サムロー代は200バーツ。
あれだけの距離を走ったうえ、寺でタンブンが終わるまで待機してくれていた。
それで200バーツは安い。まあ、これが本来のローカル相場なのだろうけど。
完全に世話になったので、サムロー代だけでも出そうと思ったら、お姉さんは断固拒否。
客にカネは出させないのが流儀なのか。
オッケー、じゃあ、折半で。
と、100バーツだけ無理やり渡した。

いやはや、ウドンタニーの山合いの寺でタンブンできるとは。
ちょっと貴重な体験だった。

何がどう転ぶかわからないタイランド。
すばらしい。

 

タイの地獄寺写真集。たぶん、世界でもこんな写真集はこれだけ。

都築響一の本はとてもユニークでおもしろい。わたしが好きなのは、こちら。ヨーロッパの奇天烈な博物館を紹介したもの。ヨーロッパ人って、バカバカしいことをひどく真面目かつ学術的に展示するものだね。それを逐一紹介する本を作る日本人もやっぱり変か。

更新しました!綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2017年2月(更新)


関連記事

チェンコン・フエサイ国境1

ラオス上陸。チェンコンからフエサイ、そしてスローボートでルアンパバーンを目指す。

メコン川を渡ってラオスへ チェンセーンから一気にラオスまで移動することにした。 まずは、ソンテウ

記事を読む

ビエンチャン・ワンダーランド

ワンダーランド置屋ゲストハウスで遊んでみた。ビエンチャン夜遊び情報(地図付き)。

タイビザ取得とビエンチャン観光 ビエンチャン滞在二日目。 早起きして、タイのツーリストビザ取

記事を読む

オピウム博物館

ゴールデン・トライアングルとチェンセーン

翌日はチェンセーンに移動した。 まず、ゴールデン・トライアングルを見学。 この日は、完全に観光モ

記事を読む

ジョグジャカルタ置屋

ジョグジャカルタで置屋めぐり。Gang3の置屋は座敷牢のようだった。

バンドゥンからジョグジャカルタへ バンドゥンの置屋を堪能したあとは、ジョグジャカルタへ向か

記事を読む

korat

コラートで観光とMPめぐり

ピマーイからコラートへ 本日はピマーイを離れて、コラートへ行く。 またしても、知り合いの元バービ

記事を読む

スワンナプーム空港

アパートを解約して帰国。アジア夜遊び旅行の終わり。

半年以上にわたったパタヤ沈没生活とアジア夜遊び旅行も、終わりの時が近づいてきた。 そろそろ本格

記事を読む

バービア嬢実家1

コラート2日目。今日も元気な60歳のS氏

元バービア嬢の実家へ 翌日は、ピマーイ近くにあるK氏の彼女の実家へ。 タクシー4人乗り。 さら

記事を読む

ソンクランバービア嬢

パタヤで初めてのソンクラーンを体験。ペイバー不可嬢連れ出し作戦

ゴーゴー嬢ボーちゃんとのプチ同棲生活を解消し、独り身となったわたし。 ここからは、新たな相手を

記事を読む

chiangmaigirl

チェンマイの夜遊びスポット。チェンマイのゴーゴーバーは寂れていた。

さくっとチェンマイ観光を終えて、ホテルで一休み。 日が暮れはじめた。 夜遊び開始である。

記事を読む

laos-flag

タイ・ラオス周遊夜遊び旅行スタート

パタヤのアパートで数週間生活してから、アジア遠征に出かけることにした。 なかなか重い腰

記事を読む

アドステア

アドステア

The cube hostel Silom (1)
シーロムにあるモダンなゲストハウス、ザキューブホステルに泊まってみて感じるバンコク宿事情の変遷

シーロムといえば、バンコクの一等地だ。 オフィスビルが立ち並ぶ一

Sala daeng khao soi (1)
サラデーンのローカルフードコートでカオソーイ

シーロムにあるTHE CUBE HOSTELに泊まっていた時のこと

Pattaya Sign
出費報告と日本帰国時あれこれ。性病検査は忘れずに。

沈没日記15(おまけ) あまり意味はないですが、恒例の出費報告を

Airasia Dongmueang Kiosk (2)
日本帰国。ドンムアン空港エアアジアの自動チェックイン機を使ってカウンターをスルーしてみた。

沈没日記14(最終回) 本日は日本へ帰国するだけ。 起

Thaniya karaoke lady
最後はタニヤ嬢とブンブンしておしまい

沈没日記13 (12からのつづき) じゃんけんに勝利してゴーゴ

→もっと見る

PAGE TOP ↑