*

タイの薬局で買える風邪薬、Decolgenは強力

公開日: : プチ情報・便利帳


12月に入り、夜間はめっきり気温が下がってきたタイ、パタヤ。
先日、油断してエアコンを付けっぱなしにして寝てしまったら、すっかり身体が冷えてしまい、あっさりと風邪を引いてしまった。
鼻水とくしゃみが止まらないし、喉も少し痛い。典型的な鼻風邪の症状だ。

タイ人の友人に症状を話すと、薬局で風邪薬を買ってこいと言われた。
友人のおすすめが、Decolgenという薬。
タイ人の発音では、「ディコージェン」といったふうに聞こえる。
さっそく、薬局へ買いに行った。
パタヤの薬局は深夜0時をまわっても、平気で営業しているからありがたい。

SPONSOR LINK

Decolgen prin Tablet

decolgen-3

4錠入りで10バーツだった。
タイの薬局では価格決定は自由のようで、おそらく別の店ではもう少し安いかもしれない。まあ、それでも4錠10バーツ(30円)で買えるなら、実に気軽なものだ。

RELIEVES COLDS WITH NASAL CONGESTION
RUNNY NOSE,HEADACHE AND FEVER

と書いてある。

鼻づまり、鼻水、頭痛、風邪といった諸症状を伴う風邪を緩和させる

といった意味になろうか。
まあ、普通の風邪薬ですな。

成分表は内部に記載してある。

decolgen-1

1錠あたり
Paracetamol(パラセタモール):500mg
Phenylephrin HCI:10mg
Chlorpheniramine Maleate:2mg

服用量
成人:4時間から6時間毎に1回1錠ないし2錠
12歳以下の子ども:4時間から6時間毎に1回1錠

パラセタモールは、アセトアミノフェンと同じもの。
風邪薬に用いられる典型的な成分のようだ。

decolgen-2

書いてある通りに、きちんと1回2錠ずつを、夜、翌朝、夕方と3回飲んでみた。
するとほぼ1日で諸症状は緩和していき、体はかなり楽になった。
確かに効いているようだ。
が、果たして本当に薬が効いたのか、それとも時間経過による自然治癒によって症状が改善したかは、個人的経験では断定しようがない。
また、わたしは薬剤師でもなんでもないので、はたしてこの1回500mg2錠が多いのか少ないのかも、さっぱりわかりません。
ご使用の際は、薬剤師や医師の話をきちんと聞いてから、用量用法を守って服用するようにしてください。

コンビニで簡単に買えるものとしては、TylenolとかSaRaがある。
この2つは、鎮痛剤や頭痛薬みたいなものかな。

できれば、薬局で、きちんと症状を伝えてから、症状にあった薬を処方してもらうのがベター。
薬局によっては、翻訳アプリを使って、アレルギーの有無などをきちんと確認してくれるところもあります。
南国タイとはいえ、12月から2月はいちおう冬です。特に夜中は肌寒いことがある。
お体は大切に。

関連記事:タイで食あたり性の下痢になった時の対処法と薬局の使い方
関連記事:タイのコンビニで買える胃腸薬、ENO FRUIT SALT(イーノフルーツソルト)は6秒で効く?

SPONSOR LINK

関連記事

エアアジア機体

エアアジアでチケットを直接購入。関空発着便の時間変更はうれしいけど、カード決済手数料が値上がりしていた。

次回のパタヤ旅行のために、いつも通りエアアジアで航空券を購入した。 墜落事故で騒が

記事を読む

しゃぶし (1)

Shabushiは359バーツで寿司としゃぶしゃぶ食べ放題の店。シャブシ。

oishi系列店であるShabushi。 看板には「しゃぶしゃぶの寿司」と掲げている。

記事を読む

TRUESIMカード

パタヤのコンビニでタイの携帯電話SIMカード購入にはパスポートが必要と言われる

普段はAISのSIMカード利用しているが、新しく購入したスマートフォンがデュアルSIM対応となっ

記事を読む

エアアジア ロゴ

エアアジアのフライトを予約する際の各サイト手数料を調べてみた

少し前のエントリーでエアアジアのクレジット決済手数料値上げについて取り上げた。 一区間

記事を読む

楽天カード (8)

楽天カードの期間限定ポイントの有効期限には気をつけよう。あっという間に失効してしまうよ。

楽天カードでは、新規カード申し込みキャンペーンを頻繁に行っている。カードを作成してから、実際にカード

記事を読む

ドミノゲーム (1)

バービアでのドミノゲームのルールと遊び方

バービアでのゲーム遊びといえば、サイコロゲーム(ジャックポット)や四目並べ(コネクティン

記事を読む

ぶっかけ飯屋1

長期貧乏滞在者の強い味方。ブッカオ市場のぶっかけ飯屋。

【ブッカオの市場】 タイ語で市場はタラートという。 ソイブッカオには大きな市場が2つある

記事を読む

スクリーンショット_022817_030159_PM

香港エクスプレスのプロモーションと、JCBカード15%OFFキャンペーンのダブル割引が安い

LCCの香港エキスプレス(HK express)がプロモーション中。 さらに、JCBが独自

記事を読む

ヒルトンパタヤ・ホライズン (7)

HILTON PATTAYAの屋上ラウンジ「HORIZON ホライズン」

つい先日、ヒルトンホテルパタヤの屋上にあるラウンジ「HORIZON」に行ってみた。 ここから眺

記事を読む

Pattaya Klang swimming pool near @mind (2)

アットマインドプレミアスイート近くの私営プールを利用してみた。1日50バーツ。

今回友人2人が宿泊しているのは、パタヤカンソイ12にある、アットマインドプレミアスイートホテ

記事を読む

アドステア

アドステア

Yakitori Nongkhai (1)
ノンカーイは意外なグルメタウン。赤提灯日本式焼き鳥屋台とカオニャオマムアンで舌鼓。

ラオス・イサーン旅行記16 (15「タイビザ取得後、国際バス

Tree town steak lungyai (7)
TREE TOWN PATTAYA内の39バーツステーキ屋は風前の灯火か

ソイブッカオ北側の空き地にできたTREE TOWN。

Vientiane to Thailand Bus (8)
タイビザ取得後、国際バスでビエンチャンからノンカイへ

ラオス旅行記15 ラオンダオホテル1でたっぷり朝食を取っ

Pattaya soi6 (2)
規制強化中、パタヤ・ソイ6の現状。18時前でもオープンしているのか。

パタヤのソイ6。 昼過ぎからバーがオープンして、妖艶な女性たち(一部

La ong dao hotel1 (27)
ビエンチャンで夜遊び。ラ オン ダオ ホテル 1 (La Ong Dao Hotel 1)に泊まって併設置屋からお持ち帰り。

ラオス旅行記14 (13「ビエンチャンでガイヤーンと山盛りカオニ

→もっと見る

PAGE TOP ↑