*

タイの薬局で買える風邪薬、Decolgenは強力

公開日: : プチ情報・便利帳


12月に入り、夜間はめっきり気温が下がってきたタイ、パタヤ。
先日、油断してエアコンを付けっぱなしにして寝てしまったら、すっかり身体が冷えてしまい、あっさりと風邪を引いてしまった。
鼻水とくしゃみが止まらないし、喉も少し痛い。典型的な鼻風邪の症状だ。

タイ人の友人に症状を話すと、薬局で風邪薬を買ってこいと言われた。
友人のおすすめが、Decolgenという薬。
タイ人の発音では、「ディコージェン」といったふうに聞こえる。
さっそく、薬局へ買いに行った。
パタヤの薬局は深夜0時をまわっても、平気で営業しているからありがたい。

SPONSOR LINK

Decolgen prin Tablet

decolgen-3

4錠入りで10バーツだった。
タイの薬局では価格決定は自由のようで、おそらく別の店ではもう少し安いかもしれない。まあ、それでも4錠10バーツ(30円)で買えるなら、実に気軽なものだ。

RELIEVES COLDS WITH NASAL CONGESTION
RUNNY NOSE,HEADACHE AND FEVER

と書いてある。

鼻づまり、鼻水、頭痛、風邪といった諸症状を伴う風邪を緩和させる

といった意味になろうか。
まあ、普通の風邪薬ですな。

成分表は内部に記載してある。

decolgen-1

1錠あたり
Paracetamol(パラセタモール):500mg
Phenylephrin HCI:10mg
Chlorpheniramine Maleate:2mg

服用量
成人:4時間から6時間毎に1回1錠ないし2錠
12歳以下の子ども:4時間から6時間毎に1回1錠

パラセタモールは、アセトアミノフェンと同じもの。
風邪薬に用いられる典型的な成分のようだ。

decolgen-2

書いてある通りに、きちんと1回2錠ずつを、夜、翌朝、夕方と3回飲んでみた。
するとほぼ1日で諸症状は緩和していき、体はかなり楽になった。
確かに効いているようだ。
が、果たして本当に薬が効いたのか、それとも時間経過による自然治癒によって症状が改善したかは、個人的経験では断定しようがない。
また、わたしは薬剤師でもなんでもないので、はたしてこの1回500mg2錠が多いのか少ないのかも、さっぱりわかりません。
ご使用の際は、薬剤師や医師の話をきちんと聞いてから、用量用法を守って服用するようにしてください。

コンビニで簡単に買えるものとしては、TylenolとかSaRaがある。
この2つは、鎮痛剤や頭痛薬みたいなものかな。

できれば、薬局で、きちんと症状を伝えてから、症状にあった薬を処方してもらうのがベター。
薬局によっては、翻訳アプリを使って、アレルギーの有無などをきちんと確認してくれるところもあります。
南国タイとはいえ、12月から2月はいちおう冬です。特に夜中は肌寒いことがある。
お体は大切に。

関連記事:タイで食あたり性の下痢になった時の対処法と薬局の使い方
関連記事:タイのコンビニで買える胃腸薬、ENO FRUIT SALT(イーノフルーツソルト)は6秒で効く?

SPONSOR LINK

関連記事

ドンムアン空港のコンビニとフードコート (7)

ドンムアン空港のコンビニと格安クーポン食堂(マジックフードポイント)

LCCの普及で、ドンムアン空港を使う機会が増えてきた。 ドンムアン空港の発着用ターミナ

記事を読む

ボンコットのクィティアオ屋 (2)

ソイボンコットにあるオススメのクィティアオ屋。ナムトックのスープが絶品なり。

ソイボンコット(SOI BONGKOCH)にあるクィティアオ屋がとてもおいしかったのでおすすめし

記事を読む

蓮の実 (1)

珍味?タイの屋台で売られている蓮の実を生で食べてみた。パックブア。

タイでは、いろんな野菜や果物が屋台で売られている。 トラックに満載された果物が売られていること

記事を読む

カオカームー (2)

サードロードの中華屋台でカオカームー。豚の豚足煮込みご飯。

以前から少し気になっていたサードロードにある屋台。 大きな中華スタイルの寸胴が置い

記事を読む

ボンコットステーキ屋 (6)

ソイボンコットの59バーツステーキ屋に行ってみた。コスパ高しの優良店かな。

以前より気になっていたソイボンコットにある59バーツステーキ屋。 ようやく行く機会があったので

記事を読む

フランドリア (1)

ブッカオ沿いにあるムーガタが食べられるベルギーレストラン。でも、ムーカタよりもイサーン料理をどうぞ。

ソイブッカオ近辺で、ムーガタが食べられる店はほとんど見当たらない。 サードロードやパタヤタイま

記事を読む

フレンドシップスーパー (1)

フレンドシップスーパーの2階は文房具を探すのに意外と便利だった

フレンドシップスーパー Friendship Supermarket パタヤタイにある

記事を読む

The Bay Pattaya (3)

ノースパタヤの新ショッピングモール、The Bay。完成すれどテナント入らず。

ノースパタヤ、ビーチロードソイ5に新しいショッピングモールが完成している。 名称は、The B

記事を読む

TRUESIMカード

パタヤのコンビニでタイの携帯電話SIMカード購入にはパスポートが必要と言われる

普段はAISのSIMカード利用しているが、新しく購入したスマートフォンがデュアルSIM対応となっ

記事を読む

ホテルズドットコムクーポン情報 (2)

ホテルズドットコム(Hotels.com)の10%割引クーポン情報

ホテルズドットコムの割引クーポン ホテルズドットコムは、エクスペディア系列のホテル予約

記事を読む

アドステア

アドステア

Working girl (1)
パタヤソイ6のゴーゴーバーめぐりをしてみた。ドールズ、ワーキングガール、パッション。

ちょっと気が向いたので、夕方6時半頃にソイ6へ。 ちょう

Baht bus in soi buakhao (2)
【パタヤのソンテウ2017年】新ルートと新ルール施行。でもほとんど現状維持。

2016年末から2017年初頭にかけて、いろいろと錯綜しているパタ

Walking_street
パタヤで友人たちと合流。初パタヤの初ウォーキングストリート。

沈没日記3 パタヤへ シーロムでタニヤ嬢と一夜の逢瀬を楽しんだあと

Sutus court room (2)
ソイブッカオの老舗格安ホテル、Sutus Court(サタスコート)宿泊レポート

ソイブッカオのかなり有名なホテル、Sutus Court。

Soi Kho pai Japanese Restaurant Curry (6)
ソイコーパイのローカル向け日本料理食堂で、エビ天ぷらカレーを食べる。79バーツ。

テパシット通りからソイコーパイ(Soi Thep Prasit 6

→もっと見る

PAGE TOP ↑