*

バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

公開日: : 空港やバス関連


フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20分。

急いでイミグレーションを目指す。

donmuang-airport-1

が、イミグレーションが無駄に混雑していて、通過するのに30分近くかかってしまった。
Visa on Arrivalのレーンに案内してくれたが、そっちのほうが時間がかかる始末。
タイ入国を果たすと、時刻はすにで午前1時をまわっていた。

今晩のホテルはすでに予約済み。スクンビットのソイ10にあるホテルだ。アソークのほど近くとなる。
ノーショー扱いでキャンセルされると面倒なので、念のため、チェックインが遅れる旨の電話は入れておいた。

ドンムアン空港からアソークやナナまで行くには、エアポートA1バスでモーチット駅まで移動してからBTSもしくは地下鉄でスクンビットを使うルートが鉄板。
が、もちろん、エアポートバスはすでに終了している。
となれば、タクシー利用しかない。

SPONSOR LINK

ドンムアン空港のタクシー乗り場

正規の空港タクシー乗り場は、イミグレーションから到着フロアへ出て左手奥にある。

ドンムアンからパタヤバス (8)
メーターとは別に50バーツの手数料がかかる。また、時間帯によっては長蛇の列となっていることも。

こんな時は、空港の敷地外に出て、一般のタクシーをつかまえればい。

到着フロアーにある、この出口から階段を昇るのだ。何としてでも見つけるべし。

ドンムアン空港発ローカルバス (4)

そして、怪しげな連絡橋の怪しげなドアを開けて、怪しげな階段を降りるべし。

ドンムアン空港発ローカルバス (6)

そこが、ローカル向けのタクシー乗り場(?)となっている。

donmuang-airport-3

正規かどうかは知らない。ここなら待ち時間ゼロ、空港利用料ゼロだ。
パタヤ行きに使ってもいいかもね。

空港北側から敷地を出てぐるっと回ってもたどり着けるけど、陸橋を使うのが手っ取り早い。

ガードレールをまたいで先頭のタクシーへ。
行き先を告げて、メーターを使うよう指示。

「ミーター ダイマイ?」とでも言えばいいだろう。細かい文法は無視だ。「メーターOK?」でも通じるはず。

たまたまかもしれないが、このドライバーはすごく人あたりがよかった。
メーター利用を快諾してくれた。
ドライバーによっては定額制を主張するかも。

ドンムアン空港からアソークまでは、夜間に関しては、高速道路を使わずとも充分早い。

昼間は高速を使おうとするドライバーが多いようだ。
渋滞がひどいんで、しょうがないけれど。

さすがに深夜ともなると、ほとんど渋滞なし。
所要時間は25分くらい。道中、ドライバーはずっとタイ語でしゃべりっぱなしだった。
ホテルの目の前まで行ってくれて、料金は188バーツだった。
お釣りは、「マイトーントン(お釣りはけっこうです)」と告げて、チップとして進呈。

 

深夜到着時は、このタクシー利用がベストでしょうね。
昼間でもご活用ください。

もちろん、バンコク市内の市バスは24時間体制で運行されているんで、ドンムアン空港からスクンビットまでは激安料金で移動できるだろうけど、よほどの強者以外にはおすすめできません。

深夜1時過ぎでっせ。さっさとホテルへ行きたいっす。

もし元々の到着予定時刻が深夜2時や3時で、ホテルの予約もしていないのなら、素直に空港で野宿しますけどね。

カオサン通りまでは、メーター利用で250バーツから300バーツの間だと思われます。
バックパッカーでも複数人でシェアできれば安上がりでしょう。
乗る前にきちんとメーター利用の確認、もしくは定額制の交渉はしておくべし。

ちなみに、ドンムアン空港到着ロビー付近に、各携帯電話会社の販売窓口が新しくできていた。

donmuang-airport-2

AISとdtacが並んでいる。深夜1時過ぎでも営業しており、SIMカードの購入や手続きができるようだ。

隣の第2ターミナルにも新しいフードコートができたし、ドンムアン空港はますます便利になっていく。

SPONSOR LINK

関連記事

スクートうるう年プロモ (5)

スクートが4年に1度のキャンペーン中。本日2月29日限定。

LCCのスクート(SCOOT)が、うるう年の2月29日だけに展開するというキャンペーン。 まあ

記事を読む

ノースパタヤバスターミナル (2)

ノースパタヤバスターミナルからパタヤ中心部(ビーチロードやブッカオ)へ移動する方法、ソンテウやバイクタクシーについて。

バンコクからのパタヤ行きバスは、ノースパタヤにあるバスターミナルに到着する。 また、ス

記事を読む

ビエンチャン市内観光 (1)パトゥーサイ

ついにバンコク・ビエンチャン間のエアアジア便が就航へ

これまでどのLCCも就航していなかったバンコク・ビエンチャン間のフライトがついに始まるよ

記事を読む

ビエンチャンタラートサオバスターミナル (1)

ビエンチャン・タラートサオバスターミナルの場所が少し移転。タイ行き国際バス乗り場と売り場も変更に。2016年1月情報。

2016年1月、ビエンチャンを訪れてみると、タラートサオ・バスターミナルが移転していた。

記事を読む

パタヤ駅 (2)

バンコク(ドンムアン空港・ファランポーン駅)からパタヤへ列車で行く方法

バンコク・ドンムアン空港からパタヤまで列車で移動してみた。 やってみると実に簡単なのだが、

記事を読む

サプライススクリーンショット (5)

LCCもタイ航空も一律5000円引き!Surpriceがクーポン配布中。バンコク片道8970円も可能。

サプライスという格安航空券販売サイトで、開設1周年を記念した5000円クーポンが配布されている。

記事を読む

香港空港エアポートA21バス (1)

香港空港から市内(尖沙咀・チョンキンマンション)への移動方法はバスがおすすめ。往復で買うと割り引き。クレジットカードも使えるよ。

香港国際空港到着後、香港中心部へ移動するには、いくつか手段がある。 ・エアポートエクスプレ

記事を読む

エアアジア ロゴ

エアアジアのフライトを予約する際の各サイト手数料を調べてみた

少し前のエントリーでエアアジアのクレジット決済手数料値上げについて取り上げた。 一区間

記事を読む

エアアジア機体

エアアジアでチケットを直接購入。関空発着便の時間変更はうれしいけど、カード決済手数料が値上がりしていた。

次回のパタヤ旅行のために、いつも通りエアアジアで航空券を購入した。 墜落事故で騒が

記事を読む

Airasia KIX (2)

サプライスでエアアジアの航空券を購入。ウェブチェックインできたよ。

今回のタイ旅行は、エアアジアを利用することにした。 まず、本家エアアジアのサイトと、サプラ

記事を読む

アドステア

アドステア

FRYDAY breakfast (6)
FRYDAYがブレックファーストを始めた。昼2時からなのに朝食とはこれいかに。

当ブログで頻繁に登場するFRYDAY。 ソイニュープラザにあるフ

Robin's nest guesthouse pattaya (16)
LKメトロ至近、ソイダイアナのロビンズネストゲストハウス宿泊レポート

ソイダイアナイン(普通は略してソイダイアナ)にあるロビンズネストに

Ekamai bus (2)
パタヤ沈没生活開始

パタヤ沈没日記1 (バンコクはトランジット滞在。テーメーとソイカ

Asoke noodle soup (4)
手作りルークチンが名物。アソーク・スクンビットソイ19のクイティアオ屋。

宿泊しているサムズロッジとBTSアソーク駅の間にクイティアオ屋を見

Bangkok bank ATM free coke (1)
バンコク銀行ATMで外国のクレジットカードを使うとコーラ1本プレゼント中

どうでもいいようなプチお得情報を一つ。 タイのバンコク銀行A

→もっと見る

PAGE TOP ↑