広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

タイのファミリーマートはTops Dailyへ、パタヤから消えゆくファミマ

投稿日:

パタヤは街中コンビニだらけだ。
セブンイレブンが最大手で、次に大きく離されてファミリーマートが続く。
パンデミック中のパタヤで起きたことの一つが、ファミリーマートの減少だった。
セブンイレブンも撤退したり、一時閉店したりしてが、ファミリーマートはどんどんなくなっていった。
パタヤのファミリーマートは絶滅危惧種状態となった。
それでも一部店舗はなんとか営業を継続したいた。
が、かろうじて生き残ったファミリーマートはトップスに変わってしまった。

広告



ファミリーマートがTops Dailyへ

ソイブッカオとソイレンキー交差点には、パタヤでは貴重なファミリーマートがあった。
ここはずっと元気に営業していた。立地がいいんで生き残りやすかった。

が、イサーン方面からパタヤに戻ってきたところ、赤い看板に付け替えられているではないか。

Tops Dailyだと書いてある。
スーパーマーケットのTopsのコンビニ版みたいな小規模店だ。

そういえば、イサーン方面を旅行している際には、赤い看板のTops Dailyをよく見かけた。
これまでトップスデイリーといえば黄色い看板だったはずだが、赤い看板はちょっと不思議に感じた。

ソイレンキー入り口のファミリーマート改めトップスデイリーだが、特に改装などはしていない。中身はそのまんまで、看板をすげ替えただけだ。

調べてみると、2020年5月27日に、タイでのファミリーマート事業は、Central Food Retail Company Limitedに譲渡されている。日本のファミリーマートの持分株式をすべて渡して、タイ事業をライセンス化した。

Central Food Retail Company Limitedは、Topsを運営している。
つまり、トップスとファミリーマートは同じ経営。

これ以上の情報は見つけられなかったが、どうやらCentral Food Retail Company Limitedはファミリーマートのブランドを使わずに、トップスデイリーへと変更させていっているようだ。看板は黄色ではなく赤色で。

タイ全土のファミリーマートがトップスデイリー化するかはわからない。

現に、パタヤにはまだファミリーマートは残っている。

ソイアルノタイからMAXムエタイスタジアムへ至るソイになるファミリーマートはなおも健在だ。

でもまあ、この先、ファミリーマートはなくなっていきそうな気がするなあ。
ここまで数を減らしたら、いっそトップスデイリーと一本化したほうがブランド的にはアピールしやすいかもしれない。

正式な情報は不明。
とりあえずタイのファミリーマートは日本の手を離れている。そして看板はトップスデイリーへと変わりつつある。
パタヤの残り少ないファミリーマートも風前の灯火ということで。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.