便利なホテル予約サイトのAgoda(アゴダ)。
タイに限らず、海外のホテルを探す場合は、まずアゴダで価格を調べて、結局はいつもアゴダで実際に予約することがほとんどだ。
昨晩遅く、たまたまバンコクのホテルをチェックしていると、驚きの価格が連発でびっくり。普段なら1500バーツから2000バーツするホテルが、400バーツ前後で出ている。
パタヤでも同様の現象が起きていた。
広告
バンコク
5月下旬のバンコクのホテルを検索したところ、まず飛び込んできたのがNANAホテルの激安価格。
1泊588バーツ。
まじか。安くても1200バーツから1300バーツはするはずだ。
なにかの間違いではないのか。
予約画面に進んでいくと、606バーツ表示に変わった。
が、そのまま予約と決済画面まで進むことができた。
最終的に決済はしていないので断言はできないが、本当に606バーツで取れそうだ。
他にもないかと探す。
アンバサダーホテルバンコクが449バーツ。
92%OFF!残り一室
超おトク割
と表記してある。92%オフはエグいな。
アドミラルプレミアバンコクが436バーツ。
こちらは85%オフの超おトク割だ。
アンバサダーの予約を進めてみたところ、「指定した日程は売り切れです」という表示が出て、通常料金に変わっていた。1,400バーツほどだ。それでもかなり安いが。
アドミラルは、部屋選択画面まで進めた。
プレミアスタジオが464バーツ。が、予約へ進むと、なぜか部屋選択画面に戻されて、通常料金表示に変わった。
残り1室ということで、タッチの差で誰かにさきを越されたのかもしれない。それか、エラー表示だったかのかもしれない。
ウォラブリスクンビットが784バーツ、S33コンパクトスクンビットは367バーツ。
こちらは、超おトク割の表示はないが、残り1室。
予約しようにも、やはり売り切れの表示となった。
アソークにあるレッドプラネットは462バーツで予約可能だった。
通常の半額以下だ。
どうやら、本当に激安価格で予約できることもあるらしい。
今回は5月下旬でいくつか日付を変えてみたが、日程によっては激安価格が出てくる。
パタヤ
ためしにパタヤも見てみる。
同じく5月下旬で、いろいろ日付を変える。
ゴールデンシーパタヤが424バーツ。(通常時は800から900バーツ)
Pプラスホテルが376バーツ。(通常時は700から800バーツ)
インティメイトホテルパタヤが403バーツ!
通常時は2,000バーツ近くするホテルだ。これはびっくり。95%オフの超おトク割の表示だ。
予約画面へ進んでみたものの、403バーツではなく1400バーツくらいになっていた。残念。
レッドプラネットパタヤは346バーツ。通常価格は700バーツくらい。
これは部屋の選択が可能で、予約と決済画面まで進むことができた。
バンコクもパタヤもレッドプラネットは激安価格で予約できるようだ。
スタッコート3は、311バーツ。
まあここはもともと安いけれど、それにしても311バーツは安すぎる。
バンコクに比べると、パタヤの激安価格表示は少ない。
でもたまに「超おトク割」が出てくる。
まとめ
価格のエラー表示といえば、最近ではANAのビジネスクラス100万円超の航空券が4万円で販売されたばかり。これは結局キャンセルとなった。
また、アゴダでも、パタヤのページ10ホテルが異常な安値で販売されて、祭りになったことがある。これはキャンセルされた人もいれば、本当に泊まれた人もいたようだ。
今回のアゴダの激安価格がエラー表示かどうかはわからない。
キーワードは、「残り1室」と「超おトク割」だ。
アゴダの取り扱い枠が残り1室となったホテルがおおむね50%オフとなっている。超お得割は、概ね90%オフだ。
この割引率の表示がエラーの可能性もある。
あとは5月下旬という日程の近さにも要因がありそうな気がする。直前大幅割引が適用されることはよくある。
大半は予約不可だったが、中には実際に決済画面まで進めるホテルもあった。
まあ、50%オフだと完全にエラーといえるほどの異常な安さでもなく、予約できるものなら予約してしまってもよさそう。
本当に泊まれればラッキーという心積もりで。
広告