広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

プチ情報・便利帳

楽天カードの期間限定ポイントの有効期限には気をつけよう。あっという間に失効してしまうよ。

投稿日:

楽天カードでは、新規カード申し込みキャンペーンを頻繁に行っている。カードを作成してから、実際にカードを使うだけで数千ポイントがもらえるキャンペーンも珍しくない。

わたしも実際にカードを作って、大量のポイントを得ることができた。
また、カード作成後もさまざまなキャンペーンに参加して、獲得したポイントが合計8000。

楽天カード (8)
関連記事:楽天カードなら年会費無料で海外旅行保険付き。8000円分ポイントがもらえるキャンペーン中。

年会費無料で8000ポイントも貰えるのだから、こんなにお得なクレジットカードも珍しい。
ポイントは楽天市場内で1ポイント=1円として買い物が可能。
つまり年会費無料なのに、カードを作るだけで8000円分の買い物ができることになる。

なんて素晴らしい楽天カード。太っ腹。

が、そこには落とし穴がいくつかあった。

期間限定ポイントと称している通り、使用できる期間が限定されており、その有効期限がとても短い。
また、利用先も限られている。

期間限定ポイントの落とし穴

実際にわたしの場合を見てみよう。

カードを申し込んで、キャンペーンでのポイント付与対象となったのが、今年7月のこと。
それからポイント口座にポイントが付与されたのが、10月18日。
その後、お知らせメールが届いたが、気づいたのが10月23日。
で、利用期限が10月31日。

ポイント利用・獲得履歴
楽天カード期間限定ポイント (4)

まず、キャンペーン申込時から数えてポイント付与まで3ヶ月ほどかかっている。
3ヶ月もたてば、自分が申し込んだことすら忘れている。
まずここが1つ目の落とし穴。

それから、実際にポイントが付与されからの利用有効期限が10日ちょっとしかない。
これが2つ目の落とし穴だ

念のため、過去の履歴をチェックしてみた。

楽天カード期間限定ポイント (3)

うわ、期間切れで消失しているポイントがある。

210ポイントなので、ダメージは少ない。(というか元々無料のカードだから、マイナスにはならないのだが。)

これらは、ポイント明細はこまめにチェックしていれば防げること。

キャンペーン開催時の説明にきちんと、ポイント付与の時期は明記されている。
忘れてしまうほうが悪いのだ。

たとえば、現在も楽天カードは入会キャンペーン中。(ほぼ常にキャンペーンをやっているようなものだが。)

楽天カード8000Pキャンペーン

通常カードだと、最大8000ポイントがたまる。
そのうち6000ポイントが期間限定ポイントとなる。

楽天カードキャンペーン

今回の場合だと、来年2月にポイントが進呈され、利用期限は2月29日までとなっている。

プレミアムカードだと特典で13,000ポイントもらえるが、同じように期間限定ポイント11,000ポイントのぶんは、利用期間が短くなっている。

期間限定ポイントは利用先も限定

3つの落とし穴は、期間限定ポイントは、ポイントの利用先が限られていること。

通常の楽天ポイントなら、ANAのマイレージや、楽天Edyへの交換が可能だ。
楽天Edyへは、1ポイントで1円で交換できる。コンビニやレストラン等など、利用できる店は多い。
しかも有効期限はない。コンビニは誰でも利用するだろうから、ほぼ現金の価値に等しい。

が、期間限定ポイントは、ANAもEdyも交換不可となっている。

それならば、旅行好きとしては、海外ホテル予約や航空券の購入に使いたいところ。
が、これも海外ホテル予約には使えない。
どうやら、航空券の購入には使えるようだ。

楽天トラベル内でポイントが利用可能なサービス
楽天カード期間限定ポイント (5)

ためしにバンコク行き航空券の予約をすすめてみると、ポイント利用可能表示があった。
期間限定ポイントでも問題なし。

その他、楽天ショップ内なら、期間限定ポイントでも普通に利用できる。

本でもCDでも食料品でもお好きなものを。
電子書籍にも使えるので、海外に滞在していても大丈夫だ。

今はそんなに欲しいものがないよ、もうちょっと考えたい、でも有効期限が切れてしまいそうだ。
そんな人は、金券やギフト券を購入するのもいいかも。

各種クレジットカード会社のギフト券やグルメ券など、各種そろっており、これならほぼ現金の代わりに使える。

楽天の金券・ギフト券

まとめ

落とし穴のある楽天カードの期間限定ポイントだが、注意していれば防げるもの。

楽天カードや楽天ショップを利用している人は、こまめにポイントの有効期限をチェック。

楽天カード期間限定ポイント (2)

これから楽天カードを作ろうとしている人は、入会キャンペーン特典の大量ポイントは約3ヶ月後に付与されると覚えておきましょう。
天災と楽天ポイントは忘れた頃にやって来る。
わたしはギリギリ間に合いました。






安心の日系格安航空券販売、LCCも購入可
Surprice (サプライス)

海外発LCC航空券もホテルも購入可能
Trip.com(トリップドットコム)
パタヤで綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2022年


-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.