*

タイの朝食といえば、パートンコー(揚げパン)。練乳シロップをつけて食べると病みつきの味だ。ソイブッカオでどうぞ。

公開日: : 最終更新日:2015/12/28 グルメレポート ,


ソイブッカオのパタヤ市民病院(Pattaya City Hospital)近くで、朝だけ営業しているパートンコー屋がある。
以前から情報は寄せられていたが、宵っ張りのわたしはお目にかかることができなかった。

今回、珍しく早起きしたので、念願の対面となった。

パートンコーとは、タイスタイルの揚げパンのこと。

小麦粉に砂糖を混ぜた生地を小さく切って油で揚げたもので、形はまったく異なるが、パンケーキ(ホットケーキ)にちょっと似ているかも。

タイの定番朝食の一つで、バンコクではスクンビットでもパートンコー屋台をちょこちょこ見かける。出勤前のサラリーマンが買っていくようだ。が、一般企業への勤め人が少ないパタヤ中心部では少数派だろうか。

パタヤでは少し珍しいパートンコーを是非どうぞ。

SPONSOR LINK

ソイブッカオのパートンコー屋台

パートンコー屋台 (3)

場所は、ソイブッカオとソイダイアナ・ソイレンキーの交差点近く。
屋台だけに出現場所は毎回微妙に変わるようだが、だいたいこの辺り。

地図

この日は、写真屋さんの目の前。

パートンコー屋台 (4)

ソイレンキー角のセブンイレブンから歩いてすぐのところ。
交差点から市民病院までの間で見かけなければ、その日は休みかすでに店じまいしたものと考えよう。

営業時間
早朝から、売り切れるまで。
わたしが訪れた時は9時頃だったが、まだまだ調理中。
たぶん10時くらいまでは残っていそうだが、かなりの人気なのでお早めに。
次から次へとタイ人が買いにやってくる。

三人一組で営業。
この仕事ぶりも一見の価値あり。

一人は、生地をこねてからカットする役目。このおじさんの包丁さばきのスピードが半端ない。
目にも見えない速度で生地を切り分け、電光石火で油の中へ投入していく。
ほれぼれする仕事ぶりだ。

パートンコー屋台 (2)

パートンコー屋台 (7)

パートンコー屋台 (5)

パートンコー屋台 (8)

揚げ担当のおじさんは、じっくりと揚げ具合を確認しながら、巨大な網じゃくしとトングをふるっている。一番楽そうな仕事だが、ひょっとすると一番大事な役目なのかもしれない。

パートンコー屋台 (6)

最後に、接客担当のおばさん。
この人も、手際がいい。
次から次へとやってくる客の注文に応じて、パートンコーを袋詰め。このスピードがまた早い。
豆乳もあっという間にビニール袋に入れてくれる。
会計の早さと正確さも素晴らしい。
見事は客さばきである。

このゴールデントライアングルが、人気の秘密なのか。
とにかく次から次へと客がやって来る。
相当儲かってそうだ。

パートンコー1袋20バーツと、プラ容器に入ったシロップ10バーツを購入。合計30バーツ。

部屋にお持ち帰りして、いただく。

実食

パートンコー

揚げたてだけあって、部屋に持って帰ってからもまだ熱々だ。

外はカリッとしていて、中はモチっと。
この食感がいいね。

そのまま食べてもおいしいが、基本的に粉と砂糖だけで作ったシンプルな味で、ちょっと飽きが来る。
そこで、一緒に売っている練乳シロップは必ず買っておこう。

パートンコーの練乳シロップ、ナムコン

このシロップを付けて食べると、何ともうまい。

タイ人に聞いてみると、これは「ノムコン นมข้น」だという。
つまり、練乳のことだ。

念のため、Google画像検索で見せてくれた。
スクリーンショット_練乳

たしかに練乳だ。

が、市販の練乳をそのまま使っているのかはわからない。
何か他の材料と混ぜているような気もする。

決して甘すぎる練乳シロップではない。
いや、もちろん甘いのは甘いのだが、とろみもあってパンにつけて食べるとちょうどいい甘さなのだ。

パートンコーにたっぷりと練乳シロップをつけて、ずるっと一気に食べよう。
パートンコー表面のカリカリ部分と、シロップにひたした部分と、中のモチっとした部分が口の中で一つになり、独特の食感が得られる。その後、シロップの甘さとパンのうまみが一体となって口の中に広がっていくのだ。
揚げたてパンとシロップのコンビネーションがたまらない。

焼きたてのホットケーキに、バターとシロップとはちみつをかけて食べるおいしさと言えば、わかりやすいだろうか。

これはうまい。
病みつきになること必至。
パートンコーをシロップにつける手が止まらなくなる。

人気屋台となるのも納得の味であった。
すばらしい。
朝から幸せな気分を味わえた。

あと、豆乳も人気。
タイ人は豆乳もセットで購入していくことが多い。
次回は、豆乳も試してみたい。

(サンカヤーと呼ばれるカスタードクリームをパートンコーにつけて食べることもあるそうだが、この屋台では見かけなかった)

タイの朝食屋台

おかゆジョーク屋台

ブッカオのパートンコー屋台の近くには、おかゆ(ジョーク)屋台も出現。
ジョークも、タイの定番朝食だ。
油っぽい料理を敬遠したい二日酔いの朝に最適。

もちろん、イサーン系の屋台も多数出没している。
朝一から、ガイヤーンや焼き魚とカオニャオなんてのもタイらしくていい。

パートンコーのみならず、タイらしい朝食を食べてみたい人は、早起きしてソイブッカオへ向かってほしい。
せっかくのタイ旅行だ。
ホテルのビュッフェでは決して味わえないタイの朝食を体感できるよ。

情報提供感謝:芽きゃべつさん、ケンタローさん

SPONSOR LINK

関連記事

カオパットトムヤムマハーサムット (3)

カオパットトムヤムタレー。シーフード入りトムヤム味の焼き飯。

サードロードにあるシーフード満載のトムヤムクイティアオで有名となった「マハーサムット」。

記事を読む

蓮の実 (1)

珍味?タイの屋台で売られている蓮の実を生で食べてみた。パックブア。

タイでは、いろんな野菜や果物が屋台で売られている。 トラックに満載された果物が売られていること

記事を読む

タイの焼き芋1

タイの焼き芋は紫イモでうまし。タイと日本とじゃがいもと。

屋台の焼き芋 いもの収穫時期なのかどうかは知らないけれど、9月から10月にかけて焼き芋屋台をよ

記事を読む

i-rovers-pattaya-breakfast-3

ソイLKメトロ、i-roversのブレックファーストがうまい。スモール99B、大盛り129バーツ。

ソイLKメトロは、ファラン向けのゲストハウスが何軒も並んでいる。 1階部分はバー&レストランに

記事を読む

チャイヤプーン食堂 (2)

ソイチャイヤプーンにある食堂。ぶっかけ飯、イサーン料理、洋食まで何でもそろって、日本語も通じるよ。

前回のパタヤ沈没でお世話になった食堂を紹介したい。 ソイチャイヤプーンにある食堂だ。 た

記事を読む

アンヘレスウォークアバウトホテル前ホットドッグ屋 (2)

【アンヘレスのグルメ】ウォークアバウトホテル前のホットドッグ&ハンバーガー屋

軽い朝食を求めて、ウォーキングストリート内をうろうろして見つけたのが、この屋台。

記事を読む

パタヤカンのバミー屋 (3)

パタヤカンソイ14屋台のバミーヘン(汁なしラーメン)うまし

バミーとは中華麺のことで、通常はスープに入れて食べる。要するにラーメンだ。 注文の際はバミーと

記事を読む

フランドリア (1)

ブッカオ沿いにあるムーガタが食べられるベルギーレストラン。でも、ムーカタよりもイサーン料理をどうぞ。

ソイブッカオ近辺で、ムーガタが食べられる店はほとんど見当たらない。 サードロードやパタヤタイま

記事を読む

マハーサムットクイティアオトムヤム (2)

サードロードの絶品シーフードクイティアオ「マハーサムット」ふたたび。

以前紹介した、海鮮トムヤムスープが絶品のクイティアオ屋「マハーサムット」。 場所はサードロ

記事を読む

chapayom-2

CHA PAYOM(チャーパヨム)はどれでも1杯25バーツのカフェ。抹茶ミルクがおすすめ。

タイ全土でフランチャイズ展開している路上カフェー店が、CHA PAYOMだ。 読み方は、たぶん

記事を読む

アドステア

Comment

  1. ノークチャイ より:

    パートンコー。メモメモ。笑
    僕はカオニャオ&豚の串焼きがお気に入りの朝飯でしたが、パートンコーみたいな朝食も素晴らしいですね。
    次回挑戦します^ ^

    • pattayan night より:

      まあ、朝っぱらから練乳と揚げパンってのもどうか思いますが、おいしいですね~

  2. sinji より:

    グルメレポート毎回たのしみです。このセブンイレブンの前に出るジョーク屋台は凄く美味しですね。これが食べたいのでホテルはこの周辺です。1月中旬にオペイデプレイスホテル宿泊なのでジョークとパートンコー食べてみます。

    • pattayan night より:

      朝飯にジョークもいいですね。オペイデプレイスなら、屋台はいくらでも近所に出ますよね。早起きしてパートンコーをどうぞ。

  3. 芽キャベツ より:

    パタヤではパートンコー余り見かけません、こことパタヤタイのワッチャイ市場の裏通りと3RDロード終点の市場内の3か所のみ、素朴な味でジョークにも良く合う味です。最近3人になったんだ 以前は夫婦2人でしたが。
    ムーピンとカウニャウもタイの代表的な朝食です 屋台によって味が微妙に違いますので食べ歩いて自分のお好みの店を見つけるのも面白いです。

    • pattayan night より:

      情報ありがとうございました。おかげでパートンコーにありつけました。
      パートンコー屋は、忙しそうでした。揚げ係の人は、お手伝いですかね。
      ムーピンとカオニャオは大好物ですが、朝飯にするにはわたしにはヘビーです。練乳は大丈夫なんですけどね。

  4. ともぞう より:

    先日このブログを拝見し買いに行きました。もちもち食感が癖になりそうです。
    私が行った日には男性と女性2名で営業しており、手際の良さに圧倒されました。
    私以外にも日本の方が買いに来ており、このブログの影響なのかなと思ったり。
    今後も食レポ楽しみにしています。

    • 千夜一夜 より:

      3人目の揚げ担当の人は、お手伝いみたいでね。
      昨日の朝に買いに行ったら、屋台の姿はありませんでした。正月休みだったんですかね。残念です。
      あのパートンコーは、くせになります。ああ、また食べたい。

アドステア

take-away-breakfast-5
TAKE AWAYレストランのブレックファースト125バーツ@ソイブッカオとソイニュープラザ交差点

ソイニュープラザのソイブッカオ側交差点角にあるレストラン、TAKE

ノヴァエクスプレスホテルパタヤ (4)
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)

《更新情報》 〈リンク切れを修正しました〉 2016年

walking-street-201612
バカラ、ハッピー、ギンザ、パレス、ランウェイなど、パタヤ最新ゴーゴーバー訪問レポート

ここ数日、珍しく熱心にウォーキングストリートへ日参してきた。 いくつ

royal-qd-suite-hotel-8
ソイイエンサバイの格安ホテル、ロイヤル Q&D スイーツ ホテル (Royal Q&D Suites Hotel)宿泊レポート

Soi Yensabaiとは、パタヤタイにあるソイのこと。セカンド

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

→もっと見る

PAGE TOP ↑