パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

グルメレポート

Bar-B-Q PLAZA(バーベキュープラザ)の豚焼き肉弁当と焼きうどん

投稿日:

パタヤで弁当出前シリーズ。
弁当っていいよね。
メインのおかず、付け合せ、白ごはん。
お得な感じもするし、なんとなく栄養のバランスも取れてそうな気もする。
洋食のランチボックスにはない、日本的アジア的な弁当がいい。
肉にポテトも好きなんだけど、やっぱり白ごはん付きの弁当で。

SPONSOR LINK

バーベキュープラザ(Bar B Q Plaza)

ムーガタ系チェーン店のバーベキュープラザ。
屋外にあるオープン式食べ放題ではなく、ショッピングモール内に店舗を構えている。
ドラゴンのマスコットキャラクターが目印だ。

センタンセントラルフェスティバルパタヤビーチ再開 (8)

厳しい規制下では、ドラゴンと一緒にテーブルに座る仕様となっていた。(たぶん、現在はもう撤去されている)

パタヤでは、センタンやセントラルマリーナに店舗がある。

個人的には10年くらい前にセンタンで一度食べたことがあるだけ。
味はまったく覚えていないが、涼しいところでがつがつせずにムーガタを食べられるのが魅力といえる。
最後のシメとして鍋にうどんを入れたのは覚えている。
ムーガタにうどんというのが印象的だった。

今回は店舗に行かず、デリバリーである。
ムーガタ屋やしゃぶしゃぶ店でも出前サービスを提供している。
焼肉や鍋の具材とスープとタレがセットになったものを宅配してくれるが、それとは別に独自の単品料理メニューも扱う。

豚焼き肉セット弁当

バーベキュープラザのフードデリバリーは、LINE MANに登録あり。
デリバリメニューには、焼き肉セット弁当が掲載してあった。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (10)

ブタミールセット、ビーフミールセットなど。

今回は、ブタミックスミールセットで。139バーツとわりといい値段がする。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (1)

中身は、焼き肉と揚餃子と野菜とご飯となっている。
れっきとした焼肉弁当だ。餃子付きなのがうれしいポイント。
タレと薬味がたっぷり付属してある。
特にすりおろしにんにくの量が半端ない。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (4)

肉は、普通の豚肉とベーコンと肉団子。
豚肉は厚切りで、ぺらぺらで脂身だけのムーガタのバラ肉とはちょっと違う。
ベーコンと肉団子はいらなかったかも。

タレはちょっと好みが分かれそうな味か。癖が強め。
青いのはスパイスとハーブで結構辛い。
せっかくなんでにんにくは多めに投入する。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (5)

刺激強めのタレに仕上がった。肉との相性いい。

揚餃子が2個。餃子専用のタレもある。味はいたって普通の揚餃子。文句はまったくない。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (2)

茹で野菜は、人参とかコーンとかぼちゃかな。あとかわいいかまぼこ。

ご飯の量はおかずに比して少なめ。
あっという間に完食できる。
弁当全体の味に関しては、見た目そのまんまと言えば伝わるかと。
これで139バーツは少々高いかなという印象。

最後に薬味類が大量に余ったので冷蔵庫で保存し、自炊時に利用することにした。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (6)

すりおろしにんにくは重宝する。自分でするのは面倒くさいんで。

SPONSOR LINK



焼きうどん

バーベキュープラザには他にも気になる出前メニューがあった。
焼きうどんだ。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (11)

Stir fried Udon with Pork and Barbegon signature sauseと書いてある。
写真を見ても、焼きうどんであることは間違いなさそう。
89バーツとまあまあお手頃価格だしオーダーしてみた。

出前の袋を受け取ると、容器の小ささにちょっとがっかり。
蓋を開けるとこうなっていた。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ焼きうどん

具材多め。
うどんが埋もれているほど。

ほじくり返す。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (7)

うん、確かに焼きうどんだ。
味付けは、日本の焼きうどんとはまた別物。
香辛料強めの味付け。タイ風焼きうどんといったところか。これはこれでけっこういける。

全体の量は少ないが、肉はしっかり入っている。むしろ、うどんと肉の量のバランスがおかしいほど肉が多い。

そこで、白ご飯を別途用意。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (8)

先日残してあったタレを肉にかけて、焼肉丼も作ってみた。

Bar B Q Plazaバーベキュープラザ弁当 (9)

おお、こりゃあいいね。

焼きうどんと焼肉丼のダブル炭水化物セットの完成だ。
関西人には違和感なし。

結果的には満足度は高くなった。

パタヤで焼きうどんなんてまず食べられないし、これはありかも。
ついでに焼肉丼もつくる。
一石二鳥だ。

まとめ

パタヤ弁当出前食生活は癖になる。
正午過ぎにのそのそと起き出して、スマホで弁当のデリバリーをぽちっとする。
シャワーでも浴びているうちに、出前が到着する。
この快適性と安楽性を覚えてしまうと、もう抜け出せない。
暑い外に出て、わざわざ食事をするのが億劫になる。独り身ならば、自宅で弁当をオーダーをするほうが安くて便利となってしまう。
豚焼き肉弁当のリピートはないが、焼きうどんはまた食べたい。
バーベキュープラザでは焼き肉よりもうどんで。

SPONSOR LINK

-グルメレポート

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.