*

ギンタップと真夜中のバービアでビンゴゲーム。

26日目

昼食はイサーン屋台

それにしても暑い。
昼飯を買い出しにいくのも億劫になるほどの猛暑。

宿の近くに出ているイサーン屋台で手早く済ますことにした。

イサーン料理屋台

ここの屋台のおばちゃんとも仲良くなってきた。
わたしがちょっとタイ語で話しかけるものだから、おばちゃんのマシンガントークをお見舞いされた。
やたらと早口でおしゃべりしてくるのだ。

いや、無理っす。
半分も聞き取れない。

短い質問文ならわかる。
ミアはいるのか?」「もうタイに家は買ったのか?」とかそんな質問ね。
でも、長いセンテンスで一方的に話されると、チンプンカンプンだ。
あ~あ~」とタイ人風に生返事するだけ。
まあいいかと聞き流しておく。
もしも、イサーンで暮らすことがあるなら、もっとタイ語なりイサーン語を勉強する必要がありそうだ。
いや、暮らす予定はないけど。

ガイヤーン、干し魚、肝臓の串焼き、カオニャオ。
しめて80バーツなり。

ガイヤーンカオニャオ干し魚肝臓イサーン料理

詳しい内訳は聞いていない。

ガイヤーン40
干し魚20
肝臓の串焼き10
カオニャオ10

ってところかなあ。

ガイヤーンが30で、干し魚も30かもしれない。

この干し魚は、市場で袋に入れて売っているものより大きめ。
おばちゃんの手作りらしくて、塩分控えめだそうな。
ありがたい。
食べてみると、確かに他の店の干し魚に比べて塩辛くない。
炭火で炙り直して、アツアツなのも高ポイント。

何より、ガイヤーンが最高だ。
焦げ目の入った鶏皮が美味すぎる。
カオニャオとの相性抜群だ。

まず指先でカオニャオをひとつまみしてから、カオニャオごしに魚やガイヤーンをつまむと指が油まみれにならずにすむ。
これがイサーン人の食べ方よ、とコヨーテさんに教えてもらった。

ちなみに、肝臓好きのコヨーテさんのために、わざわざ肝臓の串焼きを買ってあげたが、こちらは不評だった。
ちょっとだけかじって、あとは捨てていた。残念。

タップタップ

肝臓は、タイ語で「タップ」という。

で、タップタップと二回繰り返すと、あの行為を意味する俗語となる。
タップタップという音の響きが、行為中の音を連想させるようですな。
「パイギンタップ(肝臓を食べに行く)」なら、あの行為をやりに行くみたいなスラングになるらしい。

そんな肝臓にまつわるダジャレジョークは定番中の定番。

マイチョープタップ テー チョープタップタップ

タップは好きじゃないんだ。でも、タップタップは好きだよ。ぐへへへ。

チョープタップ チョープタップタップクワー

タップは好きだよ。タップタップはもっと好き。ぐへへへ。

タップマイアロイ テー タップタップアロイマーク

タップはおいしくないね。でも、タップタップはめっちゃおいしいよ。ぐへへへへ。

ヤークパイギンタップ ラーゴー ヤークギンホイドゥアイ アロイアロイ タップタップ

タップを食べに行きたい。それと、一緒にホイ(貝)も食べたないな。おいしいなあ、タップタップ。じゅるじゅるぐへへへへ。

まあ、何でもいいです。
文法的に正確なタイ語でなくても、ノリで通じます。上記のタイ語もかなりいいかげんです。
下世話なシモネタなんで、ノリがすべて。自己流アレンジでテキトウにどうぞ。
あまりタップタップ言いすぎて、白い目で見られても責任は取れませんが。

というわけで、わたしはタップを食べなかったけれど、もちろんコヨーテさんとはタップタップ。
毎日のように食べているとはいえ、やっぱりおいしいよね。

夕方、いつものようにコヨーテさんを職場に見送り、いつものように一人でPC作業。

途中、コンビニ弁当で腹をふくらませて、夜11時くらいになり、ようやく外出。
ますます出かける時間が遅くなってきた。

豪雨の中、深夜のビンゴゲーム

いつものようにバービアへ。
深夜1時過ぎから、ぽつぽつと雨が降り出す。

その後、本降りに。いや、土砂降りだ。
滝のような雨。
道路はあっという間に冠水。

雨降り

タイ名物のナムトゥアム(洪水)さん、いらっしゃい。

バービアが閉店する午前2時をまわっても、雨足はいっこうにおさまらず。
これでは帰れない。
客はわたし一人だったが、キャッシャーやバービア嬢たちも取り残されている。

暇だなあ。
と、一人のバービア嬢がゲームの箱を持ってきた。

ビンゴゲーム (1)

ビンゴゲーム。

はい、はった、はった!

参加費、一人5バーツだよ~

総勢7人ほどでビンゴゲームとなった。

ビルを入れる木の筒に5バーツを投入していき、ゲーム開始。

番号札は参加者が順番に引いていく。

番号がヒットしたら、自分のビンゴシートの上に、瓶のキャップのようなマークを置いていく。
タテ・ヨコ・ナナメで列が揃うか、四角が埋まれば、ハイ、ビンゴ!

ビンゴゲーム (2)

真夜中のビンゴゲーム、意外と盛り上がる。
5バーツの参加費が、10バーツとなり、20バーツとなり、さらに白熱。
バービア嬢6人(下は22歳から上は36歳まで)に囲まれ、ビンゴ、ビンゴ。

大した額ではないけどカネがかかっているんで、あまりムキにならない程度で終了。
まだ雨は降っているが、かなりマシになってきた。
そろそろ帰りましょう。
ちなみに、わたしは3勝。
ちょっと儲かった。

ブッカオの帰り道、雨降りなのでソンテウに乗る。
うーん、軽い冠水。

ソンテウ雨降りブッカオ

翌日、バービア嬢たちに聞いてみると、パタヤタイやスクンビット方面は、ひざ上や腰近くまで冠水していたそうな。
さもありなん。
パタヤの水はけがよくなる日は、はたしてやって来るのか。
あと何十年はかかりそうな気もがする。

ちなみに、大雨のため、コヨーテさんは部屋に来れず。
まあ、しょうがない。
雨の音を聞きながら、今夜は一人寝だ。

(参考図書)

タイ語初心者にはまったく不向きだけど、持っておいて損はないと思う。

わたしが持っているのは、藤崎ポンパン名義の版。新版は中身が変わっているかは不明。

そこそこ長いセンテンスの文章が多いんで、CDを聞いていればリスニングのトレーニングになる。
でも各チャプター頭の音楽が邪魔なんだよなあ。iTunesに取り込んで、再生開始時間をうしろにずらして、全部編集しなおした。iPodの再生回数はゆうに100回を越えてます。よほどセンスがある人以外は、とにかく量をこなしましょう。

会話を覚えるのは無理だ、という人は指差し会話帳で。

イラスト多数なんで、バービアに持っていけば、それなりにウケます。お持ち帰りした部屋のベッドの上でのコミュニケーションツールとしてもどうぞ。


関連記事

深夜のウォーキングストリート (1)

深夜のウォーキングストリートは人間観察と出会いがおもしろい

8日目つづき 深夜のウォーキングストリートへ 今回のパタヤ滞在中、ずっと仲良くしているコ

記事を読む

夜のパタヤビーチ (1)

イサーン姉弟たちと夜のパタヤビーチでプチ宴会。最後はクイジャップ屋台でしめる。

25日目 肉欲とサロン コヨーテさんの起床は例によって午後3時ころ。 昼過ぎにメーバーン(家政

記事を読む

パッタイ屋台

大当たりバービア嬢との再会と、コヨーテ嬢からのヘルプ要請。屋台のパッタイうまし。

22日目 昼飯に豚の喉肉ステーキを食べて、満足。 連日連夜の肉食のような気もするが、まあいい

記事を読む

シーシャ

パタヤ到着後、コヨーテ嬢を呼び出しブンブンへ。夜はいつものバービアめぐり。

1日目 パタヤに午前中到着。 連絡しておいた定宿にチェックイン。部屋を用意してくれていた。

記事を読む

TTカレンシーレート

バンコクより友人来たる。円安が直撃するタイ生活と夜遊び。

14日目 深夜にやって来たコヨーテ嬢と二人寝。 またしても、昼過ぎまでダラダラと寝てしまう。

記事を読む

から揚げ棒とコーン

ソイボンコットのクィティアオと、屋台の唐揚げ&とうもろこし。

8日目 昼飯ソイボンコットのクィティアオナムトック 炎天下の暑い最中、ソイボンコットへ。 恒例

記事を読む

トムヤムガイ

トムヤムガイ25バーツとムーヤーン40バーツの食事。やっぱりタイのローカル飯は安くうまい。

2日目 よく寝た。9時間以上は熟睡した。 夜中のメールを無視したので、コヨーテ嬢が少々怒

記事を読む

ビリヤード台

ミスしたら負けよ、バービアで集団ビリヤード勝負。マイロンペンマーで犬になれ。

7日目 昼食は焼き鳥とカオニャオとゆで卵 日中はPC作業や用事が立て込んでおり、いろいろと忙しい

記事を読む

ソイチャイヤプーン入り口のカオカームー屋台2

本日の食費は70バーツ。ブッカオ市場のぶっかけ飯と屋台のカオカームー。

10日目 最後までパタヤに残っていた友人も無事に帰国への途についた。 これで、またパ

記事を読む

ペパーミントゴーゴー

ペパーミントで友人のペイバーを手伝う。ボーイズタウン内のホテルはとってもマッチョな雰囲気。

9日目つづき。夜の部。 ウォーキングストリートへ 食後、ウォーキングストリートへ。 友人のうち

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 猫大好きパパ より:

    タップタップwなかなか覚えやすいですねぇw
    まぁ連発すると確かに痛々しい目で見られるのは間違いないですねww
    私もパタヤよりタクシーでバンコクに戻る途中で冠水した道路にぶちあたりました@@
    ちょっとして川状態ですね@@

    • pattayan night より:

      文章じゃなくても、「タップタップ」って言うだけでウケますね。まあ、でもほどほどに。
      冠水した道路近くを歩いていると、車がはねた水でずぶ濡れになります。タイのドライバーは歩行者ヘのいたわりが欠けていることが多いんで。
      雨が降っていても、道路側に向けて傘をさす必要があります。

  2. 芽きゃべつ より:

    大雨の際のパタヤの道路の冠水・・・・無く成らないでしょう、本気でするなら北、中央、南通りの地下に直径15メートル以上の下水道本管を作り 3か所の末端ビーチに大きな排水機場(巨大ポンプ場)を設置。また各ソイや道の下水道管を大口径の物に全て交換・・・・・莫大な巨額の費用が掛かります。数千億バーツ。
     まだ効果は無くてもビーチロードの数か所に仮設のポンプを設置して形だけでも<努力はしていますよ>の方が目に見えて軽微な費用で済む、誰も本気にはしないだろうが。
     ここまでしないと道路の冠水は永久です。

    タップ 面白いタイ語を覚えました、間違えて2回言っちゃいそう。

    • pattayan night より:

      数年前にビーチロードのソイ10で、地面を全部掘り起こして大規模な排水工事やってました。でかい水道管を設置していました。あれでソイ10近辺の冠水がマシになりましたね。
      ああいう工事をパタヤ全域で行う必要がありそうです。そりゃあ、無理ですね。
      まあ、タイ人は慣れっこになっていて、「また洪水だよ、しょうがねえなあ、土嚢でも築いとくか」としか思ってなさそうですけど。
      パタヤの英字新聞を読んでいると、読者投稿欄でファランはよく怒ってますけどね。

アドステア

take-away-breakfast-5
TAKE AWAYレストランのブレックファースト125バーツ@ソイブッカオとソイニュープラザ交差点

ソイニュープラザのソイブッカオ側交差点角にあるレストラン、TAKE

ノヴァエクスプレスホテルパタヤ (4)
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)

《更新情報》 〈リンク切れを修正しました〉 2016年

walking-street-201612
バカラ、ハッピー、ギンザ、パレス、ランウェイなど、パタヤ最新ゴーゴーバー訪問レポート

ここ数日、珍しく熱心にウォーキングストリートへ日参してきた。 いくつ

royal-qd-suite-hotel-8
ソイイエンサバイの格安ホテル、ロイヤル Q&D スイーツ ホテル (Royal Q&D Suites Hotel)宿泊レポート

Soi Yensabaiとは、パタヤタイにあるソイのこと。セカンド

pattaya-songteow
バンコクからパタヤへ。パタヤのソンテウで初めて20バーツ請求された話。

沈没日記2 バンコク2泊はあっという間に終了。 都会は便利

→もっと見る

PAGE TOP ↑