*

パタヤ近郊のノンヌット・トロピカルガーデンは中国人だらけだけど、それなりに楽しい。

公開日: : プチ情報・便利帳


パタヤへ遊びに来ている友人一行が、先日、ノンヌット・トロピカルガーデンへ遊びに行ってきた。
今回はツアーを利用。
わたしは旅行代理店で通訳係として手続きを代行しただけで、実際には訪れていない。

トロピカルガーデン観光ツアー

旅行代理店の案内には、NONG NOOCHと表記されていることが多い。
発音は「ノンヌット」が近いのだろうけど、あくまで近似値であって、実際の発音は難しい。
代理店ではトロピカルガーデンと言うだけで通じる。

トロピカルガーデン看板

ホテルまでの送迎と入場料がセットで一人700バーツ。
(タイ観光庁HPによれば、直接の入場料は400バーツ。別情報では500バーツ。)

午後1時15分にホテルへ迎えに来て、戻ってきたのが午後6時くらい。
午前の部もあり、出発が午前8時台。
ランチ付きの一日コースもあって、900バーツ。

ソンテウでホテルから、ソイ7近くにあるノンヌットの事務所まで。そこで大型バスに乗り換えて、ノンヌット・トロピカルガーデンへ移動するという流れ。
胸にツアー参加者のステッカーを貼る。
帰りは、駐車場付近にいれば、ステッカーを見つけた係員がてきとうにピックアップしてくれたそうだ。

行きのバスの中から場内までずっと添乗員付きで移動は楽々だったとのこと。

パタヤ市内には、あちこちに代理店が乱立しているが、おそらくどこで申し込んでも中身は同じだと思われる。

正規の入場料が500バーツだとすると、差額の200バーツで往復できることになる。
料金的には意外とお得かも。

NONG NOOCH TROPICAL GARDEN

地図

Nongnooch Tropicalgarden HP
http://www.nongnoochtropicalgarden.com/

Nongnooch Pattaya Garden & Resort

巨大な庭園が有名だけど、他にも様々な施設やショータイムがある。

民族舞踊のステージは見応えあり。

エレファントショーもあり。
何度か訪れたことのある友人の話では、象のお絵かきショーがおもしろいとのこと。
以前の話だけど、象が描いたを絵をオークションで競り落としたと言っていた。

もちろん、象にも乗れる。ただし別料金で、一回400バーツくらい。

トロピカルガーデン (3)

トラも寝そべっている。

トロピカルガーデン (1)

トラとのツーショット写真は一枚100バーツらしい。

ツアーで訪れたら、添乗員付きということもあり、効率よく一通りまわることができる。

 

が、問題は客層。
トロピカルガーデンは中国人だらけ。
駐車場には、中国人団体客を乗せた大型バスが数十台停まっていたそうだ。
で、とにかくひどいマナーらしい。
順番横入りは当たり前、タイ人係員の言うことなど聞く耳持たず。
民族舞踊やエレファントショーなどでも平気で立ち上がり、後ろの客席の邪魔をする。
とにかく傍若無人な中国人たち。もちろん中国人客同士でも罵り合い、騒音と迷惑はさらにエスカレート。
それが大集団で押し寄せてきているのだ。
友人たちは、すっかり辟易していた。

本来なら象に乗りたかったが、あまりの待ち時間と人の多さに断念。
また、肝心のガーデンエリアが広大で、あまり時間的余裕がなかったので、あまり見て回ることができなったそうだ。

トロピカルガーデン (2)

 

ツアーではなく個人で行くなら時間の融通が効きやすいだろう。
ソンテウやタクシーをチャーターするか、バイクレンタルで。
バイクレンタルが安上がりかな。一日150バーツか200バーツくらい。
タクシーのチャーター代は不明。たぶん、片道で最低500バーツはかかりそう。ソンテウなら片道300バーツか400バーツが相場だと思う。
迎えに来てもらうとなると、さらに追加料金がいりそう。
なお、人数が多い場合は、代理店で大型バンを手配することもできる。往復で1500バーツくらいかなあ。
(チャーター代の相場については、まったく自信がありません。言い値はかなり吹っかけてくるはずなので、ハードな交渉をお願いします。)

パタヤ中心部からの所要時間おそらく20分から30分。
スクンビット通りは交通量も多く、トラックがびゅんびゅん飛ばしており、けっこう怖い。
端を走ればいいと思いきや、脇道から入ってきて逆走するバイクがいて、これまた油断ならない。

交通事故と中国人団体客にはくれぐれもお気をつけて。

これで3回目のトロピカルガーデン訪問となった友人の一人は、それでもけっこう楽しめたと言っていた。
どうしてもマンネリ化してしまうパタヤ滞在の昼間の過ごし方。
たまには、ちょっとだけ遠出してみるのも悪くないかもね。
パタヤで働くタイの女性たちも、けっこうノンヌットトロピカルガーデンは好きなようですよ。

SPONSOR LINK

関連記事

ドゥアンナムイン1

ソイブッカオ沿いのおすすめホテル、ドゥアンナムイン

ドゥアンナミン ホテル パタヤ (Duannaming Hotel Pattaya)

記事を読む

フィリピンタバコ (2)

フィリピン・アンヘレス市中で買うタバコは安い。免税店よりもお得だよ。

フィリピンのタバコの値段は? フィリピンで売られているタバコは安い。 メビウスが75ペソで買えた

記事を読む

ムーカタニンジャパタヤタイ店 (4)

パタヤの食べ放題ムーカタ屋、ニンジャ。行き方と食べ方など。

食べ放題のムーカタレストラン、ニンジャへ行くことになった。 場所は、サウスパタヤ店。 ブ

記事を読む

harbor-pattaya-toilet-4

パタヤ、ウォシュレット付きトイレのあるショッピングモールやホテルってどこ?

パタヤ訪問予定の友人から、「訳あってパタヤでウォシュレット付きのトイレを探している。どこか知らな

記事を読む

sandal

タイ旅行は足元から。ビルケンシュトックのサンダルは頑丈で歩く人向け。

つい先日のこと、3年以上に渡り愛用してきたサンダルがついにご臨終を迎えた。 このサンダルで、パ

記事を読む

LINEスマフォ (2)

意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

タイ人とのやり取りでかかせないツールであるLINE。 知っている人も多いでしょうが、L

記事を読む

ノートパソコン

次回のパタヤ沈没に向けて購入したものとソンクラーン対策

新たなるパタヤ沈没に向けて、日本にいる間にいろいろと買い物しておくことにした。 ノートパソコン

記事を読む

カップ麺ママートムヤムクン

タイのカップラーメン、ママーのトムヤムクン味には2種類+αあるよ。トムヤムナムコンがおすすめ。

日本発祥の食べ物ならが、もはやタイの国民食と化した感のあるインスタントラーメン。 タイで一番メ

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_110516_013015_am

ホテルズドットコムの最大12%割り引きクーポン情報。じゃらんのクーポンも継続中。

海外ホテル予約サイトのHotels.com(ホテルズドットコム)が、最大12%割引となるクーポン

記事を読む

スクートプロモーション (1)

LCCのスクートがプロモーション中。関空発バンコク行きが8000円。

今年就航したばかりのLCCスクートがプロモーション中だ。 関空とドンムアンが片道800

記事を読む

アドステア

アドステア

D Xpress apartment (9)
ソイブッカオ近くのサービスアパート、D エクスプレス アパートメント宿泊レポート。屋上プール付き!

ソイブッカオとサードロードの間にあるサービスアパートメントに泊まっ

Prajanban foods (12)
カオトムプラジャンバンは、いつも安定したおいしさ。カエルも食べてみたよ。

日本から友人がパタヤへ遊びに来たら、必ず立ち寄るタイ料理レストラン

J Club (4)
日本を意識したジェントルマンズクラブ、J CLUB訪問レポート。CLUB 4クローズ情報。

けっこう前から看板は見かけていたJ CLUB。 店舗は完

Gaen Moogata (18)
蟹がうまい!シーフードも食べ放題のゲーンムーガタ、199バーツ

パタヤのムーガタシリーズ最新作。 初訪タイの知人のために、タ

Working girl (1)
パタヤソイ6のゴーゴーバーめぐりをしてみた。ドールズ、ワーキングガール、パッション。

ちょっと気が向いたので、夕方6時半頃にソイ6へ。 ちょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑