*

【タイのスイーツ】カオグリヤップパックモーとサークーサイムー

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 グルメレポート


ちょっとおもしろいタイのスイーツ屋台を見かけたのでご紹介。

thai-sweets-pak-mo-5

なにやら、鍋の蒸気でクレープのように生地を焼いて、くるりと巻いている。
うーん、初めて見たなあ。

SPONSOR LINK

カオグリヤップパックモー

タイ人に名前を聞いてみると、

カオグリヤップパックムーとのこと。

カオギアップパックムー
カオグリヤプパックムー
カオクリヤップパックムー

まあ発音はご自由に。
カオグリヤップは省略して、パックモーだけでも通じるみたい。もしくは、カノムパックモーでもいい。
カノムは、お菓子の意味。

パックは、口のこと。
モーは、鍋のこと。

thai-sweets-pak-mo-3

米粉とココナッツミルクを混ぜたものを、鍋の口に布を張って、鍋の蒸気を使って餅みたいに焼いている。
見事な手さばきだ。これぞ名人芸。

thai-sweets-pak-mo-4

中身は、店によっていろいろあるようだが、今回のものは、豆と豚肉みたい。

できあがり
thai-sweets-pak-mo-8

見た目は、薄い皮のまんじゅうといった感じ。

ココナッツミルクをさらにかけているが、それほど甘くない。
タイのスイーツはとかく甘ったるいものだけど、これはほどよい甘さでいいね。

にんにくチップもついてくる。

おもしろい食感だ。
皮はつるつる状態で、中身はしっとり。にんにくチップがかりかり。
これ、おいしいよ。

大量のレタスとパクチーと唐辛子もセットになっている。
タイ人の食べ方は、餅をレタスで包んで、パクチーと唐辛子を好みで加えてから、まるごとパクリと食べてますね。

真似して食べてみたが、これはこれでおいしい。
韓国式焼肉みたいな食べ方だなあ。

ヘルシーなんだか、甘いお菓子なんだが、よくわからん1品だが、おいしい。
これで30バーツ。
食べ方はお好みで。
パタヤの屋台ではめったに見かけない。たぶん、夜市とかではお祭りの露店で出ていそう。
見つけたら注文してみましょう。

サークーサイムー

同じ屋台にもう一つ鍋が用意されていた。

thai-sweets-pak-mo-1

中には蒸したシュウマイのようなものが入っている。

名前を聞くと、サークーサイムー

サークーは、タピオカのこと。ムーは豚肉ですな。豚肉入りのタピオカ餅みたいなものか。
これまたおいしそうだ。

こちらは食べていない。次回見かけたら食べることにしよう。

SPONSOR LINK

関連記事

パタヤタイバミーナム (2)

バミーギアオは、ワンタン入りバミーナム@パタヤタイソイ18

最近、ちょこちょこと夜食を取りに行っているのが、パタヤタイとサードロード交差点近くにあるバミー屋

記事を読む

Retox Xtra breakfast (7)

サードロードにRetox新店オープン。強烈無比なブレックファーストに打ちのめされろ。

洋食レストランの充実したパタヤにあって、ひときわ強烈な安さとボリュームを誇るRETOXのブレック

記事を読む

ユアドンのカツ丼 (1)

パタヤカンの新しい日本食屋台「YOUR DON」のカツカレーとカツ丼を食べてみた

先日、パタヤカンを昼間に走行している時に見かけたこの屋台。 そういえば、新しく日本

記事を読む

カイヨーマー

カイヨーマー(ピータン)入りのジョークを食べよう

ジョークといえば、タイのおかゆ。 米粒の形がなくなるほど、どろどろに煮込まれている。

記事を読む

サードロードのバミー屋台jpg (1)

サードロードのバミー専門店のスープは赤くて美味いのであります。

どうも。 安くてうまい屋台を求めて、日夜パタヤをさまよい歩いております。 体重が少し増え

記事を読む

スパイシーチキンステーキ

サードロードのローカルステーキ屋「ルゥンヤーイ」のチキンステーキ69バーツ

サードロードのノースパタヤ側には、郊外型の広めの店が多いが、パタヤカン寄りにはちょこちょこと小さ

記事を読む

カオソーイ (3)

パタヤでカオソーイを食べるには?サードロードのおいしいカオソーイ食堂。

カオソーイとは、タイ北部チェンマイの名物料理。 乾燥麵と太麺が入ったカレーラーメンのようなもの

記事を読む

パタヤカンとセカンドロード交差点近くのカオマンガイ (3)

セカンドロードとパタヤカン交差点近くのカオマンガイ屋。鶏肉もスープも味は良し、でも値段に難あり。

今回紹介するカオマンガイは、2年か3年ほど前に一度食べたことがある。 味はそこそこ良か

記事を読む

Pattaya takoyaki (4)

パタヤでたこ焼き!ナイトマーケットの巨大イカ入りたこ焼きはまるでエイリアン。

たこ焼きが食べたいのである。 理由はない。 食べたいから食べたい。 が、ここはタイのパタヤ

記事を読む

カップ麺ママートムヤムクン

タイのカップラーメン、ママーのトムヤムクン味には2種類+αあるよ。トムヤムナムコンがおすすめ。

日本発祥の食べ物ならが、もはやタイの国民食と化した感のあるインスタントラーメン。 タイで一番メ

記事を読む

アドステア

アドステア

Ginza
ギンザ閉店と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

Moogata puang
チムチュムとムーガタの有名店、プアン

その昔、ソイブッカオ沿いの空き地にプアンというチムチュムとムーガタ

Tree town pattaya (15)
ナイトマーケット化しつつあるTREE TOWN PATTAYA。食べ放題ムーガタ屋も新規オープン。

徐々に開発が進んでいくTREE TOWN PATTAYA。

Airport club
2017年5月今週のウォーキングストリート訪問レポート。Dクラブ、エアポート、ウィンドミル、スカイフォールなどなど。

今週訪れたウォーキングストリートのゴーゴーバーの様子をまとめてレポート

Tesco lotus south pattaya (5)
テスコロータスのフードコートのカオパットベーコンがおいしい

カオパットとは、タイの焼き飯のこと。 カオがご飯、パットが炒める

→もっと見る

PAGE TOP ↑