パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

グルメレポート スイーツ・菓子

【タイのスイーツ】カオグリヤップパックモーとサークーサイムー

投稿日:2016年12月22日 更新日:


ちょっとおもしろいタイのスイーツ屋台を見かけたのでご紹介。

thai-sweets-pak-mo-5

なにやら、鍋の蒸気でクレープのように生地を焼いて、くるりと巻いている。
うーん、初めて見たなあ。

SPONSOR LINK



カオグリヤップパックモー

タイ人に名前を聞いてみると、

カオグリヤップパックムーとのこと。

カオギアップパックムー
カオグリヤプパックムー
カオクリヤップパックムー

まあ発音はご自由に。
カオグリヤップは省略して、パックモーだけでも通じるみたい。もしくは、カノムパックモーでもいい。
カノムは、お菓子の意味。

パックは、口のこと。
モーは、鍋のこと。

thai-sweets-pak-mo-3

米粉とココナッツミルクを混ぜたものを、鍋の口に布を張って、鍋の蒸気を使って餅みたいに焼いている。
見事な手さばきだ。これぞ名人芸。

thai-sweets-pak-mo-4

中身は、店によっていろいろあるようだが、今回のものは、豆と豚肉みたい。

できあがり
thai-sweets-pak-mo-8

見た目は、薄い皮のまんじゅうといった感じ。

ココナッツミルクをさらにかけているが、それほど甘くない。
タイのスイーツはとかく甘ったるいものだけど、これはほどよい甘さでいいね。

にんにくチップもついてくる。

おもしろい食感だ。
皮はつるつる状態で、中身はしっとり。にんにくチップがかりかり。
これ、おいしいよ。

大量のレタスとパクチーと唐辛子もセットになっている。
タイ人の食べ方は、餅をレタスで包んで、パクチーと唐辛子を好みで加えてから、まるごとパクリと食べてますね。

真似して食べてみたが、これはこれでおいしい。
韓国式焼肉みたいな食べ方だなあ。

ヘルシーなんだか、甘いお菓子なんだが、よくわからん1品だが、おいしい。
これで30バーツ。
食べ方はお好みで。
パタヤの屋台ではめったに見かけない。たぶん、夜市とかではお祭りの露店で出ていそう。
見つけたら注文してみましょう。

サークーサイムー

同じ屋台にもう一つ鍋が用意されていた。

thai-sweets-pak-mo-1

中には蒸したシュウマイのようなものが入っている。

名前を聞くと、サークーサイムー

サークーは、タピオカのこと。ムーは豚肉ですな。豚肉入りのタピオカ餅みたいなものか。
これまたおいしそうだ。

こちらは食べていない。次回見かけたら食べることにしよう。

SPONSOR LINK

-グルメレポート, スイーツ・菓子

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.