*

【タイのスイーツ】カオグリヤップパックモーとサークーサイムー

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 グルメレポート


ちょっとおもしろいタイのスイーツ屋台を見かけたのでご紹介。

thai-sweets-pak-mo-5

なにやら、鍋の蒸気でクレープのように生地を焼いて、くるりと巻いている。
うーん、初めて見たなあ。

SPONSOR LINK

カオグリヤップパックモー

タイ人に名前を聞いてみると、

カオグリヤップパックムーとのこと。

カオギアップパックムー
カオグリヤプパックムー
カオクリヤップパックムー

まあ発音はご自由に。
カオグリヤップは省略して、パックモーだけでも通じるみたい。もしくは、カノムパックモーでもいい。
カノムは、お菓子の意味。

パックは、口のこと。
モーは、鍋のこと。

thai-sweets-pak-mo-3

米粉とココナッツミルクを混ぜたものを、鍋の口に布を張って、鍋の蒸気を使って餅みたいに焼いている。
見事な手さばきだ。これぞ名人芸。

thai-sweets-pak-mo-4

中身は、店によっていろいろあるようだが、今回のものは、豆と豚肉みたい。

できあがり
thai-sweets-pak-mo-8

見た目は、薄い皮のまんじゅうといった感じ。

ココナッツミルクをさらにかけているが、それほど甘くない。
タイのスイーツはとかく甘ったるいものだけど、これはほどよい甘さでいいね。

にんにくチップもついてくる。

おもしろい食感だ。
皮はつるつる状態で、中身はしっとり。にんにくチップがかりかり。
これ、おいしいよ。

大量のレタスとパクチーと唐辛子もセットになっている。
タイ人の食べ方は、餅をレタスで包んで、パクチーと唐辛子を好みで加えてから、まるごとパクリと食べてますね。

真似して食べてみたが、これはこれでおいしい。
韓国式焼肉みたいな食べ方だなあ。

ヘルシーなんだか、甘いお菓子なんだが、よくわからん1品だが、おいしい。
これで30バーツ。
食べ方はお好みで。
パタヤの屋台ではめったに見かけない。たぶん、夜市とかではお祭りの露店で出ていそう。
見つけたら注文してみましょう。

サークーサイムー

同じ屋台にもう一つ鍋が用意されていた。

thai-sweets-pak-mo-1

中には蒸したシュウマイのようなものが入っている。

名前を聞くと、サークーサイムー

サークーは、タピオカのこと。ムーは豚肉ですな。豚肉入りのタピオカ餅みたいなものか。
これまたおいしそうだ。

こちらは食べていない。次回見かけたら食べることにしよう。

SPONSOR LINK

関連記事

Bakadin (13)

バーカディンは、パタヤタイのムーガタとチムチュムとイサーン料理の店。1と2があるよ。

パタヤタイにあるムーガタとチムチュムのオープンレストランへ行ってきた。 店名は、バーカディン。

記事を読む

スパイシーチキンステーキ

サードロードのローカルステーキ屋「ルゥンヤーイ」のチキンステーキ69バーツ

サードロードのノースパタヤ側には、郊外型の広めの店が多いが、パタヤカン寄りにはちょこちょこと小さ

記事を読む

Kaiten回転の焼肉としゃぶしゃぶ (9)

焼肉とシーフードとしゃぶしゃぶ食べ放題のKAITEN(回転)@セントラルフェスティバルパタヤ

日本からパタヤへ遊びに来た友人たちとセントラルフェスティバルパタヤで食事。 いつも

記事を読む

cool-house-kaosoi-4

パタヤでカオソーイ1日2連発。COOL HOUSEとセンタンフードコート。

パタヤでカオソーイを食べよう企画の第2段です。 前回は、サードロードにある紫の看板の食堂で

記事を読む

ヤム屋台 (1)

タイのサラダはヤム。屋台のヤムタレーは具材がよりどりみどり。

タイでは、あまりサラダを食べない。ここでいうサラダとは、日本や欧米で普通に食べられている新鮮な生

記事を読む

マッサマンカレー (2)

マッサマンカレーがうまいブッカオとパタヤカン交差点のぶっかけ飯屋

ソイブッカオの北端、パタヤカン(セントラルパタヤロード)との交差点付近に出ているぶっかけ飯屋があ

記事を読む

蓮の実 (1)

珍味?タイの屋台で売られている蓮の実を生で食べてみた。パックブア。

タイでは、いろんな野菜や果物が屋台で売られている。 トラックに満載された果物が売られていること

記事を読む

ナムトックム (5)

ナムトックムーは、豚肉の血と脂がしたたるハーブ和えサラダ。一度は食べておきたいイサーン料理。

パタヤは、イサーンからの出稼ぎたちであふれる町。 通りを歩けばイサーン屋台にぶつかる。

記事を読む

ヌアヤーンとナムトックムーのダブル焼き肉丼

ヌアヤーンとムーヤーンのダブル焼き肉丼うまし

ある夜のこと。 食事中の友人たちから誘いを受ける。 食べきれないくらい量があるんで、食べに来

記事を読む

gafae breakfast coffee (10)

カフェ「gafae」のコーヒーとブレックファースト@パタヤタイ

トゥッコムのすぐ近く、パタヤタイ通り沿いに、わりと利用しやすいカフェがある。 その名も、gaf

記事を読む

アドステア

アドステア

PAGE TOP ↑