広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

プチ情報・便利帳

パタヤの両替。TTカレンシーとTGエクスチェンジとCCカレンシーのレートを比較。

投稿日:2016年5月10日 更新日:


わたしがパタヤへ通い始めた5年以上前は、パタヤの両替といえば、YENJIT、コダック、アラレあたりが定番だった。この3つが高レートと言われていた。
その後、T.T.CURRENCY EXCHANGEが登場して、あれよあれよという間に店舗数を増やしていった。今や、パタヤのあちこちで見かける。基本的にどこも同じレートだ。

TTカレンシー両替 (2)

たしかに上記3店とくらべても見劣りしないレートで、「とりあえずTTで両替しておけ」がパタヤ好きの合言葉となった。

そんな大ヒットしたTTカレンシーであるが、流行りモノに乗っかる人が出てくるのが世の習い。
似たような両替屋が登場してきた。

黄色い看板でベストレートを謳うまぎらわしい両替屋だ。

ブッカオの南側にあるのがこちら

ブッカオ両替屋

AA CURRENCY EXCHANGE

日本円に関しては決してベストレートではないので、ご注意を。

広告



TTとTGとCCを比較

さて、本日の昼間、セカンドロードを走っていると、またしても黄色い両替屋を発見した。
場所は、ソイ7の入り口だ。ソイ9にも見かけた。

TGエクスチェンジ両替 (2)

TG MONEY EXCHANGE

TTに対抗してTGですか。
お約束のBEST RATEの宣伝文句。

TGエクスチェンジ両替 (1)

さて、レートは?
画像では小さくてわかりづらいが、1万円=3205Bです。

1分後に調査したビーチロード沿いにあるTTでは、3220B

TTカレンシー両替 (1)

はい、TTの勝ちです。

それからソイ8を走っていると、今度は赤い両替所を発見。

CCカレンシー両替 (1)

CC CURRENCY EXCHENGE

TT、AA、TGと来て、次はCCか。
紛らわしい店ばかり出しやがって。ACに通報するぞ。
でも、このCC、レートがいい。

CCカレンシー両替 (2)

1万円=3225B

おお、TT超えだ。

まあ、5バーツは誤差の範囲内。レートの変更のタイミングによっては当たり前に生じてくる。

とりあえず、本日5月10日昼間の調査では、CCのレートが一番良かったですね。

あと、ソイダイアナのLKルネッサンス横の両替屋も上々のレート。店舗名不明。
(写真は以前のもので、本日のレートは未調査。)
ソイダイアナの両替所レート3000

TTを上回ることがままある。

ブッカオに何軒かあるRT EXCHANGEもレートはいい。
高レート両替所

ほぼTTと同じか、たまに上回ることもある。
(追記。RTは、いつの間にかTTにかわっていた。)

パタヤで両替するなら?

つまり、パタヤ両替の結論はこうなる。
これが答えだ。声を出しながら、読んでほしい。

 

TGではなくLCCに乗ってタイへやって来て、パタヤでまずはAAを無視して、TTをチェックして、TGを軽く眺めつつ、CCへ寄り道して、TTとRTとTGとCCのレート差を比べ終わる頃には疲れ果ててしまい、5バーツの差なら、やっぱり最初から手近なTTでとっとと両替しておけばよかったと、汗だくで後悔することになる。

 

はい、声を出して読み上げただけでも疲れたでしょう。
実際にこの炎天下の中、歩きまわるともっと疲れますよ。

まあ数十万ほど両替するのでなければ、宿から近いところにあるTTで両替しておけば、とりあえず間違いないです。特に右も左もわからないパタヤ初心者の人はなおさらです。
パタヤに関係なく、国際的に大きな為替変動がある時期は、慎重に見て回ったほうがいいですけどね。平常時はTTで両替しておけばいいです。
1バーツでも損はしたくないという人は、がんばって歩きまわりましょう。

とりあえず、わたしはもうこれ以上、両替所の名称は覚えられません。勘弁してよ。
あと、今のパタヤ、暑すぎです。昼間の外出はほぼ無理です。

広告

-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.