*

2015年シルバーウィーク直前、パタヤ最新情報。天気とか為替。

公開日: : 2015年8月~パタヤ沈没日記

もうすぐシルバーウィーク。
気の早い人は、金曜日の深夜便で出発でしょうか。もっと気の早い人は、前倒しで有給を取得して、もうタイに到着しているとか。

パタヤの天気

まず気になるお天気ですが、残念なことに、ここ数日のパタヤは毎日のように雨が降っています。
それも、夕方から深夜にかけての夜遊びゴールデンタイムに、土砂降りです。
昼間は、ぱらぱら降ったり降らなかったといった程度なんですが、夕方以降は、本格的に降ってます。盛大に降っています。
夜遊びどころか、食事に出かけるのも面倒なほどです。
わたしは、小雨になるのを待ってから出かけるので、毎日夜11時とかに外出しています。ひどいもんです。

昨晩(9月15日)は、大雨に加えて、突風も吹いていました。
バービアの中にまで雨が入り込んでくる始末で、道路に面したバービアでは雨よけの幕をおろすほど。
これでは、外からバービアの中をのぞくこともままなりません。
そもそもバービアめぐりする気にもなれません。

傘をさしていても、かなり濡れますね。
そんな中でもファランも傘もささずに平気で歩いていますけど。

昨晩は、結局朝方まで雨は止みませんでした。

深夜のソイブッカオ
深夜のソイブッカオ雨降り

本日(9月16日)は、昼過ぎから雨が降り始めています。一度、小康状態になったものの、本降りになってしまいました。
傘はつねに携行したほうがよさそうです。

店に入るとエアコンがきいていて寒いこともあるんで、上に羽織るものがあったほうがいいかも。

昼間は曇りがちで涼しいです。夜はエアコン要らずでぐっすり眠れます。
まあ、気温の面では過ごしやすいんですが、短期集中夜遊び型の人には、ちょっと厳しいです。

そんなわけで、バービアはがらがらです。
一部常連以外は、客が来ません。

LKメトロを通ってみましたが、やっぱり人影はまばらですね。

ウォーキングストリートまでは出かけてませんが、おそらく人通りは少ないと思われます。

前回のパタヤ滞在時の大雨のウォーキングはこんな感じです。

雨のウォーキングストリート2

これで、夜8時半か9時くらいでしたかね。

がんばってウォーキングストリートまで出かければ、あとはなんとかなるでしょう。
客が少ないんで、選びたい放題です。ただ、大雨だと売れっ子組は面倒になって出勤しようとしないか、重役出勤しがちですけどね。
ま、日本人向け要員は、日本のホリデイ事情を知っていますんで、たぶん手ぐすね引いて待っているでしょう。雨にも負けず行ってあげてください。

雨が降っていますが、今のところ、洪水(ナムトゥアム)にまでは至っていないようです。
ソイの入り口の段差があるようなところで、水たまりができているくらいですね。
靴を履いていると、靴下までずぶ濡れになります。

本格的なシルバーウィークまでは、あと数日あるんで、来週の天気がどうなるかはわかりませんが、雨は覚悟しておいたほうがいいでしょう。
タイに到着してからコンビニで安い傘を購入してもいいし、あらかじめ日本から折り畳み傘を持参してもいいかもしれません。
ホテルによっては、大きな傘を貸してくれるとこもあるんで、利用しましょう。
レンタルバイク派は、大雨と突風に気をつけましょう。

タイバーツレート

瞬間最大風速的に1万円=3000バーツを突破したレートですが、結局、2960から2980あたりをうろちょろしています。
9月16日午後3時頃の時点でのTTカレンシーのレートが、2967。

TTカレンシーレート20150916

正確な為替の予想なんてできませんが、来週にかけても、おそらくこんなもんでしょう。

安定してレートのいい両替所は、やはり、TTカレンシーですね。
タイミングによっては、他の両替所が5バーツほど良い時もありますが、ほとんど誤差の範囲内。
数十万円や数百万円を一度に両替するわけじゃなければ、パタヤのあちこちにあるTTカレンシーで両替してしまうのが手っ取り早いと思います。
両替時には、パスポートが必要です。パスポートのコピーでも問題ないんで、日本であらかじめコピーを取っておきましょう。
どのみち、パスポート本体は常に携行せずとも、コピーだけは持っておいたほうがいいです。何かのトラブルの時には身分証明書として必要になるケースがあるんで。コピーを財布の中にでも入れておきましょう。

 

全体的に客はとにかく少ないです。
シルバーウィークに日本人客がどれだけ増えるかはわかりませんが、バービアに関しては選びたい放題ですね。若くて可愛い子は少ないですが。
ゴーゴーバーも買い手市場かもしれませんね。値下げ交渉は有効でしょうが、まあ、あまり強気にいきすぎて、相手の機嫌を損ねてしまいサービスが低下する懸念もあり、そのあたりは柔軟にやっていきましょう。

あと、相変わらずシーシャは吸えません。少なくとも表向きは提供禁止となっております。
某所や某所に行けば吸えるといった情報はローカルタイ人が持っていますんで、どうしても吸いたい人は、聞き込みしてください。吸うこと自体は違法ではないようで、あくまで店が販売提供するのを禁止しているだけのようです。

その他は、いつも通りのパタヤです。
雨さえ降らなければ快適ですが、その雨が一番やっかいです。
この記事を書いているタイ時間の18時現在、外は豪雨です。
あ、雷もゴロゴロ鳴っている。

ま、濡れたら濡れたらで、いいじゃないですか。
どうせホテルに帰ったら服脱ぐんだし、ね。

では、楽しいパタヤ滞在を。

綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2016年12月(更新)


関連記事

ボムとトンシア_156_101215_010655_AM

カラオケ嬢と連夜のブンブンと添い寝(介抱付き)

37日目つづき カラオケ嬢と一発 アテンドが終了してから、深夜まで一人でバービアへ。 カラオケ

記事を読む

ガイヤーンとカオニャオ

ガイヤーンとガパオムー。体調不良の日はバービアで軽くコーラでも。

11日目 前夜は思わぬ体調不良でダウンした。 今日はビールを抜いて、大人しく過ごそう。 昼

記事を読む

レンタルバイク (3)

レンタルバイク導入で機動力アップ。でも最後はやっぱりバービア呑んだくれ。

48日目 ひさびさにパタヤでバイク運転 昼前、起床。 カラオケ嬢は例によって爆睡中。 しばら

記事を読む

ウォーキングストリート入り口

20歳のコヨーテ嬢が部屋へ泊まりに来る。捨てるコヨーテあれば拾うコヨーテあり。

(2日目夜続き) 友人たちとのウォーキングストリートのゴーゴーバーめぐりを終えて、わたしは一人

記事を読む

夜のウォーキングストリート2015年9月

20歳のコヨーテ嬢と20歳のバービア嬢に再会。最後は体調不良でリバース。

10日目夜 20歳のコヨーテ嬢と店で会う 夜。 ウォーキングストリートへ出向くことにし

記事を読む

洪水後のレート

【続々報】パタヤの洪水は、ほぼ収束。円バーツのレートは下落。

雷を伴う集中豪雨にみまわれ、洪水となったのが16日の夜。 その後、夜中になっても、

記事を読む

クラブ4

泥酔カラオケ嬢が泣きじゃくる。タイの夜の女性の心の闇は深いのか。

(52日目つづき) 気持ちのよいブンブンを終えて、カラオケ嬢を見送ってから、部屋に戻る。

記事を読む

洪水後のジョムティエンビーチ (3)

ファランとタイ人と宴会。最後は19歳ゴーゴー嬢とまたしても深夜のクィティアオ。

26日目 ジョムティエンビーチの様子 この日は滞在延長申請に向かう。 ノービザ入国での滞在期限

記事を読む

ソイLKメトロ

特定の相手との安定の日々か、新規開拓の不安定な日々か。それが問題だ。

50日目 カラオケ嬢との日常 もはや、わたしのベッドはカラオケ嬢の定位置と化した。 彼女は一日

記事を読む

ブッカオ洪水 バービア

パタヤ大洪水の夜に

24日目 朝からずっと雨。 昼間も大雨。 ベランダに出てみると、隣のハリウッド出身ファラン

記事を読む

アドステア

Comment

  1. M Tsuruoka より:

    はじめまして いつも楽しみに拝見させていただいている50歳の者です。
    私も、現在パタヤに3泊4日(3日目)で来ていますが昨日は雨風と戦いながらウォーキングストーリーを散策していました。21時頃は日本人向けのゴーゴーは賑わっていましたが30分もしないうちにほぼ貸切状態でした。その後数件回りましたがどこも同じようでした。バービアは行ったことがないのですが、2時頃ホテル(サンシャインホテルに滞在中)のそばは年配のフェランが多く居たため、やっぱり怖じけついて入る事が出来ませんでした。行っては見たいのですかが、なかなか、英語とタイ語が分からない私には敷居が高く感じられます。しかし、先ほどの雷は凄かったですね。         

    • pattayan night より:

      はじめまして。
      すごい雷でした。案の定、洪水になってしまいましたが。
      バービアなら、ソイ7のほうが入りやすいです。手を引っ張られるんで簡単に入れます。オカマには気をつけてください。
      大雨と洪水の中、大変でしょうが、がんばってくださいね。

  2. hn より:

    情報有り難う御座います!
    このサイトの情報が一番確かですね!
    Skyscaner ,hotel.comのカード割引、ブッカオ、ここで知り活用しています。
    毎日読んでます。
    これからも楽しみです!

    • pattayan night より:

      いえいえ、ちょうど大雨と洪水になってしまいましたが。
      傘は必ず必要です。性能のいいコンパクトな折り畳み傘が便利かもしれませんね。

  3. soidianakk より:

    m(_ _)m 今回21日からパタヤにいくのですが、なんせこの時期に行くのは、初めてなもので、パタヤの天気を知りたいなと思ってました! ありがたい記事です!! 昼はもちろん半袖、半ズボン、ビーサンでいけると思いますが、夜はどうですか?

    • pattayan night より:

      気温的には、昼も夜も半袖短パンでオッケーです。
      ただ、大雨続きなんで、雨に濡れると夜は寒いかもしれません。羽織るものがあったほうがいいでしょう。
      晴れていたら、Tシャツ短パンサンダルで夜も余裕です。

      • soidianakk より:

        ありがとうございます!! 洪水は嫌ですけど、1回見てみたてみたい気もします^_^

アドステア

Gold (3)
ソイLKメトロの新ゴーゴーバー「GOLD」、オープン初日訪問レポート

1月21日、ソイLKメトロに新規ゴーゴーバーがオープンした。 場所は

khao man gai soi AR (2)
パタヤカンのそこそこ美味しいカオマンガイ屋@ソイAR

何度か食べてみて、そこそこおいしいレベルを維持しているカオマンガイ

Walking street midnight
深夜のウォーキングストリート徘徊レポート。ゴーゴーバー多数、目撃談多数。

深夜1時頃、ウォーキングストリートを訪問。 このくらいの時間帯が好き

Chester's frird chicken harbor pattaya (3)
タイのチェーン店「Chester’s チェスターズ」のフライドチキン

Chester'sは、タイ国内でわりと頻繁に見かけるフライドチキン系の

Walking Street 201701 (2)
年始めブンブンは20歳コヨーテ嬢。仕事を抜け出して部屋にやって来る。

沈没日記16 日記進行上ディレイしているが、ようやく年が明けた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑