パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

ネット通信関連

海外(タイ)からアマゾンプライムビデオや日本語F1中継を見る方法

投稿日:

海外から日本のサイトへアクセスする際に規制が入ることがある。
とりわけ動画配信サイトはほぼ見ることができない。

このようにアクセス制限の文言が出てしまう。

海外からVPN接続マイIP (18)

接続元の国を判断して、アクセスを遮断しているようだ。
普通に海外からインターネット接続するだけでは、視聴不可能。
アマゾンプライムビデオは海外からの接続は可能だが、視聴できるコンテンツが著しく制限される。

海外からVPN接続マイIP (14)

でも、普通にアマゾンプライムビデオや日本語F1放送を見たい。
現在タイに住んでいるが、ケーブルテレビで映画もF1も放送はしている。が、言語は英語ないしタイ語。
やっぱり日本語で見たい。

そこで登場するのがVPN接続というもの。
とりわけインターリンク社のマイIPというサービスだ。

これがあれば現在のところ、日本のアマゾンプライムビデオは視聴可能。
また日本のF1中継も見られる。

わたしが行っている実際の方法をもとにざっくりと説明。

SPONSOR LINK



マイIPでVPN接続

細かい説明は省略するが、VPNという接続方法を使えば、日本のIPアドレスをつかってサイトにアクセスができる。
これにより、すべてではないが、日本の動画配信サイトを閲覧できるようになる。

VPNサービスは、無料と有料があり、よりスピードが早く安全性が高いのが有料版。
日本の有料VPNサービスで有名なのが、インターリンク社。

海外からVPN接続マイIP (11)

インターリンクのVPN接続サービスは大きく2つ。
セカイVPNとマイIPだ。

海外からVPN接続マイIP (12)

詳しい違いは置いておき、海外から日本のアマゾンプライムビデオを楽しむには、マイIPに申し込めばいい。
おそらくセカイVANでは視聴不可。
マイIPだと、現在(2020年1月時点)で問題なくアマゾンプライムビデオを見ることができる。

マイIPは、日本の固定IPでインターネットに接続できる。

海外からVPN接続マイIP (13)

これにより、日本からアクセスしているとみなされて、アマゾンプライムビデオが見られるわけである。

契約方法はいたって簡単。

インターリンクのマイIP

申し込みして、最速3分でスタートとうたっている。

海外からVPN接続マイIP (1)

が、さすがに3分では無理だった。
多少手間取ると思うが、それでも20分か30分もあれば、マイIPを使って接続できるようになるだろう。

海外からVPN接続マイIP (2)

PCやスマホで利用可能。ただし、一回あたり一端末しか使えない。PCとスマホの同時利用は不可だ。

PCの場合は、専用マネージャーを使うと簡単。

海外からVPN接続マイIP (15)

PC立ち上げ時に自動的にVPN接続もできるし、その都度切り替えもできる。

これで、日本のアマゾンプライムビデオが鑑賞できる。

海外からVPN接続マイIP (16)

ちゃんと日本国内向けの表示となっている。

HDMIケーブルでPCをTVモニターに接続すれば大画面で映画も楽しめる。

スマホは設定から手入力するが、一度入力しておけば、あとは簡単。
タイのSIMカードを入れたスマホでマイIP接続しているが、Wi-Fiでもデータ通信でもまったく問題なくマイIPは利用可能。
つまりアマゾンプライムビデオがスマホでも見られる。スマホに動画をダウンロードすることも当然できる。
これはありがたい。

月額料金が1,100円かかるが、マイIPは最大2ヶ月の無料体験が可能。とりあえず試してみてだめだったら無料期間中に解約してしまおう。

⇒⇒インターリンクのマイIP

他の動画サイトは見られるのか?

動画配信サイトは、アマゾンプライムビデオ以外にもいくつもある。
いずれも海外からのアクセスには制限がかかっている。
では、マイIPを使えばアクセス制限を回避できるのか?

Netflix(ネットフリックス)日本

Netflixはタイでもサービスが始まっている。
タイのIPで接続すると自動的にタイのNetflixへアクセスするが、マイIPを通して接続すると、日本のNetflixへアクセス可能。

海外からVPN接続マイIP (19)

サンプル動画も見られる。

海外からVPN接続マイIP (6)

ただし、タイのNetflixでも日本の作品が見られる場合が多いようなので、わざわざ日本のNetflixを契約する必要があるかは微妙。

Hulu(フールー)

海外からVPN接続マイIP (17)

今すぐ無料でおためしをクリックしてみたが、マイIPではアクセス拒否された。

海外からVPN接続マイIP (18)

無料のサンプル動画も見られない。

以前はアクセスできたが、2019年12月頃からアクセス制限される事例が頻発しているようだ。
どうやらもう無理っぽい。

DAZN(ダゾーン)

タイのIPアドレスで日本のDAZNにアクセスを試みるが、自動的にタイのサイトへ飛ばれされる。

海外からVPN接続マイIP (5)

マイIPを通すと日本のDAZNへつながる。

海外からVPN接続マイIP (4)

が、登録申し込みを試みるが、先に進めず。
どうやら拒否されているようだ。

DAZNはF1を日本語実況解説で独自放映しているが、規制が入ったことで海外からは視聴できなくなった。
残念。

ただし、Nord VPNというサービスなら接続可能とのこと。

日本公式サイト【Nord VPN】

SPONSOR LINK

日本のF1テレビ中継を見るには?

さて、わたしが見たいのはアマゾンプライムビデオと日本のF1放送である。
プライムビデオに関してはマイIPで解決済み。
では、日本のF1中継は海外からどうやって見ればいいのか。
マーチン・ブランドルの英語解説もいいが、カワイちゃんのマニアックな日本語解説も聞きたい。

J:COM経由

日本国内では、Jコムのケーブルテレビに加入しており、追加オプションで「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」を契約している。たしか1,000円。

海外からVPN接続マイIP (10)

当然ながら自宅のテレビでフジのF1中継を見ることができる。

では、自宅以外の離れた場所で見るにはどうすればいいのか?

Jコムには、ケーブルテレビ以外にもネット配信サービスがあり、PCやスマホアプリで視聴可能。
ただし、すべてのチャンネルに対応しているわけではない。
たとえば、フジテレビNEXTは、PCでは視聴不可。でも、スマホアプリでは視聴可能。

海外からのアクセスは、PCでもスマホアプリでも制限がかかる。

が、マイIPを通せば、アクセス制限は回避できる。Wi-Fiでもいいし、データ通信でもいい。

海外からVPN接続マイIP (3)

タイにいながら、スマホで日本のF1中継が見られるのだ。
実にありがたい。

FOD

フジテレビには、FOD(フジテレビオンデマンド)という動画配信サービスがある。

海外からVPN接続マイIP (7)

ここでもフジテレビNEXTの視聴が可能。

海外からVPN接続マイIP (8)

NEXTsmartコースを選べば、月1,200円でF1中継が見られる。

FODは、PCにも対応している。

海外からVPN接続マイIP (9)

これなら大画面で見ることができる。

例によって、FODも海外からのアクセスには制限がかかっている。

ためしに契約画面へ進んでみる。
が、マイIPを使っても、このように視聴不可の表示が出る。

海外からVPN接続マイIP (20)

利用ブラウザはGoogle Chrome。

そこでブラウザをマイクロソフトのEdgeに変えると、利用可能となった。

海外からVPN接続マイIP (21)

実際にはまだ契約していないため、断言はできないが、海外からでも視聴ができなくはないようだ。
F1が開幕したら試してみるつもり。

まとめ

この先、VPN接続サービスを使っても、海外から日本の動画配信サイトへのアクセスは厳しくなっていくもよう。
今のところ、マイIPを使えば、アマゾンプライムビデオは問題なく視聴可能。
あとは日本のF1中継も何とか見ることができる。
個人的にはこのあたりで満足している。

SPONSOR LINK

-ネット通信関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.