*

カオラックからラノーンへバス移動


アジア周遊旅行33(ラノーンへ)

カオラックで健全な夜を過ごしてから翌朝のこと。

恒例の次なる目的地決めである。
タイに入ってからは、完全に行き当たりばったり旅だ。

半島を東へ進んでスラータニーに行くか、そのまま北上してラノーンに行くかの2択だった。
スラータニーで1泊して、それからサムイ島へ渡るルートも考えたが、サムイ島は過去に訪問済み。
サムイ島は有名な観光地だし、カネもかかりそうだ。
ここは、もうちょっとローカルな町に行ってみよう。

そんなわけで、次の目的地はラノーンに決定。

SPONSOR LINK

カオラックからラノーンへの行き方

カオラックで宿泊している「JERUN HOTEL」のフロントでラノーンへの行き方を聞いてみた。

目の前の国道でバスをつかまえるのが一番いいとのこと。
1時間に1本のわりあいで運行されているという。

経費節約のためにも、ローカルバスを利用。

カオラック・ナントンビーチのローカルバス乗り場

地図上でバス停を示しておく。

地図

横断歩道の目の前がバス停となっている。

カオラックのバス乗り場 (1)

特にバス停の表記はないけれど、確かにここ。

カオラックのバス乗り場 (2)

で、プーケット発北部方面行きのバスを止めればいいわけだが、こいつが曲者。

国道沿いを大型バスが猛スピードで走行していて、気づいた時には通過してしまうのだ。
バス停だからといって、スピードを緩めてくれない。
しかも、バス停付近にはソンテウ(タクシー)が何台も停車していて、視界が悪い。

よって、大型バスが遠くに見えたら、あわてて車道に出て、大きく手を振ってバスを停車させる必要がある。

わたしは、これができずに、最初のラノーン行きバスをやり過ごしてしまった。
このラノーン行きバスには、「プーケット~ラノーン」と書いてあったのだが。

30分後。今度は、スラータニー行きのバスがやって来たが、これはラノーンを経由しなのがわかっていたのでスルー。
(バスには、SURATと略して記載されている)

カオラック経由プーケット発バス

その次にやって来たのが、プーケット発チュンポン行きバスだった。
これもラノーンを経由しないはずだからと、スルー。

さらに1時間後にまたチュンポン行きバスがやって来た。

おかしいな。なかなかラノーン行きがやって来ないぞ。

とりあえず、車道に出て、大きく手を振って、バスを止める。

車掌に聞いてみたところ、ラノーンへ行くというではないか。

ああ、そうだったのね。
一番最初に見かけたバスがラノーン行きだったから、チュンポン行きは別だと思い込んでいた。

(実際に乗ったバス)
カオラックからラノーン行きバス (5)

結局、2時間以上、バスを待ったことになる。
無駄な時間だったなあ。

カオラックからラノーンまで

乗車してからは、スムーズそのもの。
座席も広くて快適。

カオラックからラノーン行きバス (1)

カオラックからラノーンへのバス運賃は、165バーツ。
バス会社は、RUNGKIT TOURというようだ。

山間の田舎道をひた走る。

カオラックからラノーン行きバス (4)

2時間後、クラブリーバスステーション(KURABURI BUS STATION)で長めの停車。

カオラックからラノーン行きバス (3)

そこからさらに2時間ほど走って、ラノーンのバスターミナルに到着。

ラノーンバスターミナル

所要時間は4時間ほどだった。
あと、バスの待ち時間が2時間以上。

カオラックのホテルをチェックアウトしてから、実に6時間半ほどかかってしまった。

当初の予定では、昼すぎにラノーンに到着する予定だったが、実際に着いたのは午後4時。
想定外に時間を食ったなあ。
まあ、ローカルバス旅なんて、こんなもんでしょう。
時間には余裕を持って旅をしましょう。

SPONSOR LINK

関連記事

近況報告

【近況報告】移動続きの旅をしながらブログを更新するのは難しい。でも旅は楽しい。

アジア周遊旅行番外編 リアルタイム速報 ブログの更新が滞っていますが、なんとか元気にやっ

記事を読む

アンヘレスクラーク国際空港 (1)

アンヘレス(フィールズアベニュー)からクラーク空港へ行く方法

アジア周遊旅行11 アンヘレス滞在5泊を終えて、夕方のフライトでシンガポールへ向かう。

記事を読む

バンコク南バスターミナル (3)

バンコク南バスターミナルからカオサン、フアランポーン駅行きのローカルバス。地下鉄乗り換えでスクンビットへ。

アジア周遊旅行37(バンコク編) ラノーンを出発して10時間。 バンコク南バスターミナル

記事を読む

nanaplazasuckers

バンコク・スクンビット夜遊びスポットめぐりしつつ、ビアガーデンでお持ち帰り

アジア周遊旅行38(バンコク夜遊び編) ペナン島から陸路でマレー半島を北上していき、ついにバン

記事を読む

ソンバットツアーバス (1)

ラノーンからバンコクへ10時間バス移動。ソンバットツアー(SOMBAT TOUR)社のバスは快適だった。

アジア周遊旅行36(バンコクへ) アジア周遊旅行もいよいよ終わりが近づいた。 ラノーンか

記事を読む

クラビプラナンフローラハウスホテル室内 (4)

【クラビ・アオナンビーチのおすすめホテル紹介】プラナンフローラハウスホテルとアオナンスマイルホテル

アジア周遊旅行記29(クラビホテル紹介編) クラビで一番有名なビーチがアオナンビーチだ。

記事を読む

ピーチ航空 (1)

アジア周遊旅行へ出発。旅の始まりは香港から。

旅立ちの朝 アジア周遊旅行へ出発する朝がやってきた。 睡眠時間は2時間以下だが気にしない

記事を読む

クラビアオナンビーチセンターポイント (8)

クラビ・アオナンビーチの夜遊び情報2016年。バービア、ゴーゴーバーもあるよ。

アジア周遊旅行28(クラビ夜遊び編) 初日夜は頭痛とレディボーイのため、軽い予備調査に終わった

記事を読む

サーティスリースチュワートゲストハウス (6)

【ペナン島ジョージタウンのホテル・ゲストハウス選び】サーティスリースチュワートハウズは立地・居心地とも良好でおすすめ

アジア周遊旅行18(ペナン島編) ペナン島ジョージタウンへ観光旅行に訪れた場合、やはり宿は

記事を読む

雨のアンヘレスのウォーキングストリート

アンヘレス3日目は友人と合流してバーホッピングと屋台買い食い

アジア周遊旅行8(アンヘレス3日目) 地獄の一夜が明けた。 体調はやや回復したが、まだまだ本

記事を読む

アドステア

アドステア

Soi9 coffee (6)
Soi9.Coffeeは、ソイブッカオのお手軽カフェ。ブレックファースト90バーツ。

ソイブッカオのほぼ北端、セブンイレブンのある角を曲がるとサードロー

Ginza ギンザ (2)
【昨日のウォーキングストリート】GINZA開店せず。ハッピーとランウェイ盛況。

快晴のパタヤ 久々に快晴となった昨日のパタヤ。 パタヤ

丸亀製麺パタヤ店 (6)
パタヤの丸亀製麺Express実食レポート、ぶっかけうどんとカツ丼とカレーライス

パタヤに誕生した丸亀製麺。 7月7日にオープンしたばかり

Image
TG・タイ国際航空がバンコク行き往復33,000円のタイムセール中

タイ国際航空(TG)がタイムセール中です。 TGア

Chonburi Department Of Land Transportation Banglamung (1)
パタヤでタイの運転免許証を取得してきた。2017年最新情報。

昨日のこと、パタヤの陸運局でタイの運転免許証を無事に取得してきた。

→もっと見る


PAGE TOP ↑